hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬眠日記その8 ~アニメーションをつくる授業の巻~

最近の音楽生活は安定している。ボブ・ディランの「インフィデル」「モダンタイムス」を聴き、ジョージ・ハリスンを聴き、ニール・ヤングを聴き、時折佐野元春を聴いている。忌野清志郎幻の楽曲も聴いている。でもやっぱりディランだ。1枚のアルバムや1人の…

冬眠日記その7 ~ラップを授業で、の巻~

昨日一昨日と2校目で作った学校の歌について書いたが、一応その学校での僕の仕事っぷりも書き留めておこう。とはいえ、王道の授業ではなく、邪道(でもないか)の方である。 1つは、音楽の研究授業でラップに取り組んだこと、もう1つは総合的な学習の研究…

冬眠日記その6 ~給食の歌の巻~

給食の歌を作ろうとなった時に僕は、激しい曲よりのんびりした曲調がいいなと思っていた。そこでヒントになった(というかパクった)のはローザ・ルクセンブルグの「FLOWER」という曲だった。ボ・ディドリーのジャングル・リズムである。僕は「こんな感じ」…

冬眠日記その5 ~そうじの歌の巻~

いかん。昨日記事をアップしてから直ぐに眠くなって炬燵で寝てしまった。昨日は少し戦闘的なことを書いてしまったので気が高ぶっていたのか、午前1時に目が覚めてしまった。もう少し眠らないと生活リズムが今よりもっと狂ってしまう。 思えば11月は変な生活…

冬眠日記その4 ~つい真面目になっちゃった~

今日は最初っから真面目な話にするかな。 「研究授業」の記事で、「学校は抽象的な言葉で溢れている」と書いた。今日の4年生の社会の授業でもそうだった。「通潤橋ができて人々の暮らしはどうなった?」という問いに「よくなった」と言った児童がいた(1組)…

冬眠日記その3 ~どーでもいいこと~

どーでもいいことを書きたくなった。何の話を書こうかな。財布の話にすっか。以前僕の持っていた財布は小銭入れのポケットが3こあったので、銀色(50円、100円)、茶色(10円)、その他(5円、1円)と区別して硬貨を分けて入れていた。それはもうとても按配…

冬眠日記その2 ~スマホ、あるいは賃貸マンションの巻~

ふと今の音楽の聴き方について考えてしまった。一体このブログで何回アップルミュージックって書いただろう?それくらい僕は、自分が聴く99%以上の音楽をiPhoneとアップルミュージックに託している。しかし自分のものだと思っていたが、実はそうではないの…

冬眠日記その1 ~雨が僕を狂わせる~

いやあ、寒いですなぁ。霰が降ってきたよ。 先週の土曜日から、僕にしては珍しく頭が痛い。ズキズキするわけではなく鈍い痛みなのだが、今まで頭痛とは無縁だった僕なので何となく不安で何となくイライラしている。降り続く雨も影響しているのかもしれない。…

秋眠日記20 ~秋眠最後の巻~

「スロー・トレイン・カミング」から始まったディラン暗黒期(スロー・トレイン・カミングのチャートアクションはよかったが・・・)。アルバムでいうと「スロー・トレイン・カミング」(1979)「セイヴド」(1980)「ショット・オブ・ラブ」(1981)「イン…

秋眠日記19 ~サカグチ先生語録の巻~

昨日、恩師のサカグチ先生と会った。会って1分後には教育の話を始め、3時間半ぶっ通しで話し続けた。いろいろなことを聞き過ぎて、まだ頭がパンパンではあるが、メモしたことをそのまま書いてみよう(僕はサカグチ先生と会う時はメモ帳とペンを持っていくの…

秋眠日記18 ~ディランが降りてきたの巻~

問題は何時のディランを聴くか、だ。僕は1983年の「Infidels」を聴いている。まあ自分でも呆れるほど次から次へといろんなアーティストを聴いている今日この頃である。そして今朝(昨日)は気づいたらディランが降りてきたのだ。 多分「ベストヒットUSA」(←…

秋眠日記17 ~ニール・ヤングの巻~

ニール・ヤングよ。またしてもこんなアルバムを出すのか。もういいんじゃないのか?でもかなりいい出来だぞ。というのが本アルバムの僕の感想である。 その前に・・・今日は月食だったのか。帰り道の月はとても幻想的で美しかった。昔、天文少年だった時に一…

秋眠日記16 ~「深い読み」って簡単に言うなの巻~

火曜日に研究授業があった。僕は2年ぶりに研究授業というものを見た。その後の授業整理会にも出席した。かなりの快挙だと言えよう。授業を見るのは楽しかった。 しかし、何だかいろいろなことを考えてしまったよ。例えば今の自分があるのも先輩の存在があっ…

秋眠日記15 ~エリック・クラプトンの巻~

ようし、エリック・クラプトンについて書くぞ。なんだお前、やっと書くのか、と思ってくれた貴方、貴方は僕のブログを読んでくれていますね。なんやかんや言って僕は、クラプトン(どうでもいいけど、なんでエリック・クラプトンの時は『エリック』と呼ばな…

秋眠日記14 ~ロッド・スチュアートの巻~

ロッド・スチュアートの新譜が発表されていた。「ワン・モア・タイム」という曲がシングルになっているようだ。 ロッドって今何歳なんだ?76歳?76歳のおじいちゃんが「ワン・モア・タイム」って曲やってるんだよ。すごいね。色々なものを手にしたであろう、…

秋眠日記13 ~ホルター心電図の巻~

今日も眠くて眠くてたまらなかった。6時半頃に朝食を食べてもまだうつらうつらしていた。今日は晴れたので、マラソン大会だ。何となく気分がスッキリしないまま道路で児童の誘導をしていた。マラソン大会終了後やっぱり病院に行こう、と思い校長に失神したこ…

秋眠日記12 ~浜田省吾の巻~

こんなに寝ても寝ても寝足りなかったのは実に久しぶりのことだ。深夜2時頃目覚め、思い切ってリビングに来た僕はしばらくしたら炬燵の中でスヤスヤ眠っていた。しかし小1時間で目覚め、また眠くなって・・・を繰り返し、やっと7時前になって「さあ、起き…

秋眠日記11 ~失神した~

今(朝の4時)振り返ってみると、頭のどこかで「ドーン」という音が聞こえていたように思う。そして誰かがかなりキツイ口調で話しているのも遠くから聞こえたようにも思った。僕は目を開け、立とうとした。キツイ口調で喋っているのは妻で、僕は頭頂部がかな…

秋眠日記10 ~今年上半期を振り返ってみよう~

ああああ。と出勤直前の僕は呻いていた。病院に行く日を間違えていたのだ。今日だとばかり思い込んでいたのだが、昨日だった。昨日は病院から電話はかかってこなかった。主治医は相当呆れ、怒っているだろうな。そう思うと気持ちがアワアワとなり、出勤も遅…

吠える代わりに睨み続けた

村上春樹は、エッセイを書くネタを常時50個以上持っていて、毎週書くのに「何を書こうかな」なんて困ることはないんだって。さすが、大作家は言うことがでっかい。スケールが違い過ぎる。 というわけで、今日は昨日一昨日のことを書こうと思う。学校ネタだ。…

真人間になりたい ~エイミー・マンを聴きながら~

僕が今でも愛聴している曲に筋肉少女帯4枚目のシングル「踊るダメ人間」(1991)というのがある。1題目はこうだ。 ♪子供騙しのお唄を唄って そこそこ人気もある僕だけど いつも心に仮面の男が 灯台の上で僕に叫ぶのさ «おごることなかれ お前の思い言ってや…

秋眠日記9

僕は「昭和プロレス」のファンだった。馬場派か猪木派かで言うと、強烈な猪木派だった。その流れで平成の格闘技ブームに乗っかり、「K-1」や「リングス」、「プライド」等を夢中になって観ていた。特に昭和の頃なんだけど、僕の記憶力の何分の一かは、プロ…

秋眠日記8~計画訪問が終わった~

ビリー・ブラッグとエイミー・マンのニュー・アルバムが同時に届いた。勿論アップルミュージックの仕業である。今週はこの2枚で忙しくなりそうだ。今は朝5時、ビリー・ブラッグを聴いているが、この時間に聴くとしみじみとしていい。12曲46分なのも相変わら…

秋眠日記7~今日は月曜日、のつもりで~

今日は前に主治医に言われた「金曜は土曜、土曜は日曜、日曜は月曜のつもりで動け」を実践しようと思う。早速、頭を仕事モードに切り替えてみる(只今朝の5時)。ノートを広げ、明日の計画訪問に備えての板書計画を書いてみた。何となく授業のイメージが湧い…

「レッツ・ダンス」以降のボウイ

90年代以降のボウイのおすすめ10曲をやってくれというお題をもらったので、今日はそれについて一生懸命書こう。 90年代以降のボウイは9枚のアルバムを発表している(ティン・マシーンは抜かした)。16年間で9枚とは今までのボウイのペースから考えると少な…

今も変わらない味

かなり前に「尾道ラーメン」のことを書いた。これは大学時代から通っていたラーメン屋にまつわる話だったが、大学どころか、小学校の頃から慣れ親しんでいる味がある。これが今日のテーマだ。 僕の家はこれも前に書いたが自転車屋さんだった。しかし僕の住ん…

「ヤング・アメリカンズ」と「レッツ・ダンス」

タイトルの2つは、言うまでもなくデヴィッド・ボウイの作品である。この2枚には共通点がある。どちらも全米1位になった曲が含まれていることだ。今日はこの2枚について考えてみたい。 「ヤング・アメリカンズ」の方は、1975年に発売されたボウイ8枚目のアル…

運転してみたよ

思えば車屋さんにフィアット500のことを問い合わせたのは10月20日のことである。それから2週間弱。昨日今日と僕はこのコに乗っている。いやあ、楽しいなあ。 昨日、車屋さんに電話したら「今洗車しているところです。洗車が終わったら連絡しようと思っていま…

ようこそ、我が家へ~パート2~

今日はこれだけ! 嬉しい💛

秋眠日記6

今日は人間ドックに行ってきた。「学校を堂々と休めていいね」と言われそうだが、僕にとっての人間ドックは「試練の時間」だ。僕は「病院」が大嫌いで、そして「待つこと」も大嫌いだ。みんなそうだよとみんなから言われそうだ。だから僕も久しぶりに真人間…