hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

絶交って言ったら…もう会わないってことだよな

今日書きたいと思ったことは割とヘヴィな内容である。だが昨日から何となく書きたい気持ちが湧き起こっているので挑戦してみよう。 僕には18歳から35歳くらいまで、割と濃密に付き合ってきた友だちがいた。仮にSと名付けておこう。Sとは35歳くらいにあること…

フルートを持った一本足男(←狂気あり)

昔々、YouTubeがなかった頃(DVDはあった)、NHK-BSで洋楽のライヴ番組が放映されていた。僕の実家は衛星放送と契約していたので、目ぼしいのを見つけると父に頼んで録画してもらっていた。「もしもし、俺やけど。木曜日のNHK-BSの夜10時。マーヴィン・ゲイ…

曲がそのままアルバムのタイトルになる場合

今までに数回アルバムのタイトルなり曲のタイトルを思いつくままに書いてみる、という記事を書いた。テーマは「思わず仕事の手が止まってしまう曲」とか「自分の葬式にかけたい曲」とか「松村雄策を偲んでウイスキーを飲むための曲」とかね。今日もちょっと…

どーでもいいことをとりとめなくあれこれ

「老後シミュレーション2」 土曜日、夕食を摂っている時に何を思ったのか僕は妻に「俺、ユーキャンで調理師免許を取りたいんだよね」と口走ってしまった。いかん!と思ったその直後に妻は「それいいね!」と言うではないか。「調理師免許があれば、どこでも…

藤原竜也の巻

TV

木曜日の夜、YouTubeでひたすら好きなミュージシャンを検索して観る、ということをしていて気づいたら23時を過ぎていた。いつもならもうスヤスヤ寝ていて、もしかしたら1回目の中途覚醒をしているかもしれない時刻である。案の定、次の日の朝は6時半まで眠…

「いいあんべえ」/THE BOOM

最近ある人(40代女性)と「若い人ってどうなん?」という話になった。別に否定的に言っているわけじゃなくて、無邪気に「よく分かんないだよね」と話しかけたんだけど、その人はこう答えた。 「私たちって何か答えを得たいと思って頑張るとするじゃない?そ…

老後シミュレーション2 かなり妄想している編

遠足の帰り道、バスの中でうとうとしながら、夢のようなものを見た。夢の中で僕は店の主人となって切り盛りしている。ふっと目を覚まし、今見た夢を反芻してみる。悪くない。僕の妄想癖がムクムクと起き上がってくる。店か。やるんなら早い方がいいな。60歳…

おかえり、ジュリアン

9月10日(土) 今日(というか昨日金曜日)は疲れた。とことん疲れた。その結果20時頃には寝落ちしていたっぽい。23時頃リビングで目覚めると妻がもぐもぐと何かを食べていた。僕はというとキッチンに行き、何か食べるものがないか物色していた。そして気づ…

秋はやっぱりビートルズ

朝目覚めると涼しい。夕方帰る時に車の窓を開けると気持ちのいい風が吹き込んでくる。1年でこの時期が一番好きかもしれない。この年になっても胸が疼く。 こんばんは、hanamiです。 今日も一日頑張りました、っていうのは嘘で午後からお休みを取りました。え…

やっと分かった

働きながら、家事育児をする人の大変さがようやく分かった。2学期に入って休んでいる時と同じように夕食準備と洗濯をしているが、数日しか経っていないのにもう疲れたぞ。これをずうっと続けて、しかも子どもを育てるんだから一大事業だ。恥ずかしながら結婚…

才能、という言葉で片付けてしまおう あがた森魚の巻

9月3日(土) 現在9月3日土曜日の午前11時である。4日ぶりにぼうっとしている。この3日間で頭の方はすぐに仕事モードになったが、体の方はそんな風にはいかなかった。階段なんて膝が痛くてゆっくりしか上り下りできない。とはいえ例によって「授業できるんか…

頭のネジを巻いてきたよ

今日、午前10時に学校に行った。勤務校がある隣の市へ行くのは休みを取って以来およそ2カ月ぶりだ。道順を思い出しながら(「そこからかい!」と自分で毒づきながら)、先生の顔と名前も覚えているか確かめようとした。そしたら顔は出てくるが、名前が出てこ…

今日でお終い!

というわけで、今日をもってして今年度の夏眠生活を終えることになった。明日は午前中、学校に行って、肩慣らしをする。明後日から2学期の始まりだ。泣いても笑っても2学期は始まる。悲しいよー。 さあ、今(19時)から約1時間で何を書こうか。まずBGMから書…

字幕がないとつらくなった

今日はちゃんとタイトルの話からしていくぞ。最近YouTubeを見るようになって字幕がないとつらいと思うのは他の人もきっと同じだろう、と思って誰かに話すと、最近では1.3倍で見ているとか、画面を消して聞いている、という人がいるみたいで驚いてしまった。…

コントロール欲求をコントロールするのが課題

今朝珍しくテレビをつけていたら、成田悠輔の声が聞こえてきた。番組は「羽鳥慎一モーニングショー」だった。ほう、朝の地上波にも出るんだ、と思っていたら番組の後半は彼の著書「22世紀の民主主義」特集だった。何でも18万部を売り上げているらしい。すげ…

付箋が嫌いなんだ

つい魔が差して本屋に行ってしまった。結果は勿論「これ欲しいな、あっ、これも欲しい」状態になり、6000円以上散財してしまった。昨日までに僕は教育書を4冊買い、妻から2冊借りた。そして今日、5冊の本を買った。一体いつ読むんだろう。いやいや、今月中に…

火種はまだ残っていた

今日で8月も24日かあ。夏眠生活もあとわずかだ。名残惜しいなあ。と言いながら密かに怯えていたことがある。今までにも何回か書いたことがあるが、「もう僕には仕事に対する情熱はないのか」問題である。7月上旬に病休に入ってしばらくは学校の残り香が僕の…

JOY-POPSだよ

13日土曜日にJUNさんとリモート飲み会をすることになった。前回は昨年末だったから半年以上経っている。その間に僕は何をインプットしたのだろうか。ビートルズの「ゲット・バック」を夢中になって観ていたのが遠い昔のようだ。病休をとって以来、何もインプ…

ついに僕の番がやってきた

こんなタイトルを付けるとなんだなんだ?と思われるかもしれないが僕にとっては大ごとだ。まあ、そんなたいしたことでもないんだけど。えーっと、町内会の班長の番が来年だと告げられたのだ。繰り返しになるけど何を大げさな、と思われるかもしれませんが、…

とりあえず、今は静かだ

現在8月5日の午前2時45分。あたりは静かだ。外を見てみると雨は降っていないし、路面も乾いている。氾濫の危機は去ったのか?明け方に雨が降らなければいいのだが。 昨日、妻は17時過ぎに帰って来た。どうやら勤務校は避難所にならなかったようだ。帰り道で…

マジか。どうなるんだろう。

こんな形で僕の故郷が全国ニュースにとりあげられるなんて思ってもいなかった。只今15時45分。約1時間前の14時30分に、石川県小松市の梯川で越水による氾濫が発生した。僕の家から車で15分くらいのところだ。氾濫が起こったのは反対側の岸だが、僕の住んでい…

ロック異人伝 ~フィル・マンザネラの巻~

今日の目覚めも朝の3時だった。ということは音楽を聴きながら記事を書く時間の始まりだ。最初に何を書こうかな。昨日のニュースで観たことを書いてみるか。 どうも僕は時代遅れのようだ。いやね、主夫の話なんだけどね。僕はその日の朝に夕食のメニューを決…

ロック偉人伝 ~イギー・ポップの巻~

今日は久しぶりに午前3時前に目覚めた。この時刻に起きたんだから、ひとつ音楽を聴きながら記事を書いてみたい。今日のテーマはイギー・ポップである。BGMは彼が1977年3月に発表したソロ1作目「イデオット」にしよう。最近イギーを聴くようになったが、一…

解読できたから定着させよう

只今14時。今のところユーチューブ番組に手を出してはいない。ということはまずまずの調子で1日の半分を過ごすことができたということである。今日一番の収穫はギター練習ができたことである。 先週の木曜日はギター教室の日だった。その日までにとにかく「…

老後シミュレーション

僕は、どうも今回の病気休暇を老後シミュレーションと捉えて生活しているようだ。自分のことなのに「どうも・・・しているようだ」と書くのも情けないが、まだよく分からないんだからしょうがない。とにかく今朝「老後シミュレーション」という言葉が浮かん…

今日からケイト・ブッシュかな

僕のiPhoneにはケイト・ブッシュの曲が2曲入っている。「Wuthering Heights(嵐が丘)」と「バブーシュカ」だ。この2曲を聴いていればケイトはOKだろうと判断したわけだ。逆に言えば、この2曲は外すことができないということでもある。それくらいこの2曲の…

初めて使う言葉

「料理ダイエット」。世の中にこのようなダイエット法は存在するのだろうか。あってもなくてもよいが、僕は今「料理ダイエット」をしているような気がする。つまりはこういうことである。ここ数日僕は夕食を作ることをメインに一日を過ごしている。クックパ…

僕のパイセンは1950年生まれ

最初に「先輩」と呼ぶようになるのは、大体中学での部活であろう。「〇〇先輩」と言う時の嬉し恥ずかしといった気持ちは今でもよく覚えている。中1の坊主が中3の先輩に憧れと尊敬の念を抱くのはよく分かる。その時の1年差、2年差はとてつもなく大きかった…

気合は入り直したか?

最近ハマっているのが「献上加賀棒茶」である。僕の通勤路のすぐ近くにこのお茶を販売している「丸八製茶場」という店がある。毎日通っているんだからいつでも買える、と思っていたが、休むことになるとこの道はしばらく通らないんだな、と帰り道で思った瞬…

気合を入れ直さなきゃいけない

夏眠生活が始まって4日目。この4日間を僕はほぼ無為に過ごしてきた。「無為」を調べてみると(goo辞書)、「何もしないでぶらぶらしていること。またそのさま」と1番目に書いてある。いやあ、その通りだなぁ。何をしたか、すぐに言えるもん。それくらい何も…