hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

あっという間に解決した

只今18時。19時から大谷翔平を見なければいけないので、ここから1時間が勝負だ。夕飯を作りながらブログを書く。そんな離れ業をしなければいけない。頑張るぞ。 まずはタイトルの話から書いておこう。すぐに終わるよ。 昨日の記事の最後にスピーカーが悪いん…

日曜日の小旅行

今日は朝から曇り空で今にも雨が降りそうだったけれど、予報では雨は降らない感じだったので頑張ってウォーキングに行ってきた。日曜日の朝8時ともなれば駐車場はいっぱいかな?と思ったがそんなことはなかった。昨日より肌寒いが、ウォーキング3日目の僕…

少しずつやっていこう

昨日、病休した時にいつも歩いていた湖を1周(6.4km)した。のんびり歩いたので1時間30分以上かかった。歩きながら聴いていたクイーンのグレイテストヒッツVol.2が途中で終わっちゃったよ。(←1時間20分くらいあったはずだ) さすがに疲れたので、昨日の活動…

午後のルーティン

以下の文は昨夜に書いたものである。 先ほど、本校の教頭(妻の友人&同志)が来訪した。今、妻と向かいながら話し合っている。というか妻が教頭に毒を吐きまくっている。女性同士が話し合っている光景なんて初めて見たが、歯に衣着せぬ言い方、では済まされ…

ルーティンを考えなきゃ

只今15時。眼鏡屋さんから帰ってきたばかりである。遠近両用ではなく近視専用にしたので今日の17時にはできるらしい。それまではブログを書き、シャワーをして夕食の下ごしらえもしておきたい。 昨日は朝から雨がザアザア降っていたのもあって、思い切って遠…

3月10日ー11日

昨日は3月10日のギター教室で力尽きたんだった。そっから始めるとするか。 3月10日(日曜日) 11時からギター教室に行った。僕は家で「ハング・オン・トゥ・ユアセルフ」の練習をして、「サフラジェット・シティ」のコード進行をちょこっと見ておいた。早速…

新しい日々が始まる

今朝、学校に行って診断書諸々を提出してきた。僕は今日から取り敢えず5月31日まで病休することになった。少し心がざわついているがそれは後で書くことにしよう。まずは今日までの数日を振り返ってみよう。もうほとんど忘れちゃってるけどね。 3月7日(木曜…

3月6日(水曜日)

昨夜は、というか昨夜も21時前に寝て午前0時に目覚めてその後リビングでうつらうつらしていた。こんな生活とももうすぐおさらばだ。来週からゆっくり眠れるよう頑張ろう。 今日は1限から5限まで連続授業だった。それだけでもハ-ドルが高いのに今日は教委の…

3月1日―5日

3月1日(金曜日) 木曜日に担任にしてもらったテストを含めて8回分のテストの丸付けをひたすらしたが終わらない。しかし3,4限目の6年生を送る会ではビデオ係をすることができてホッとした(ホントはパスしたかったが、言う勇気がなかった)。昼休みに校長…

史上最速の人間ドック

今日は1年に1度の人間ドックの日だ。今の僕にとって大手を振って休むことができる貴重な日である。しかし胃カメラかぁ、気が重いな。いやいや休めるんなら胃カメラでも何でも飲むよ。 なんて具合に心を静めて健診センターに行った。今日は何だかスムーズだ。…

とにかくマウンドに立ち続けるんだ

のっけから引用で申し訳ないが、野球界のレジェンドである野茂茂雄氏のエピソードから書き始めてみよう。 野茂選手がドジャースに在籍していた頃の話である。同僚のピッチャー(ドミニカ人)が登板して滅多打ちになって降板した。その選手はベンチに戻ってか…

仕事と日常生活、そしてブログ

只今午前5時30分。こんな時間にパソコンを開くのは久しぶりだ。今週は(先週もだな)ひたすらギリギリまで寝ていたからなあ。眠れたのはいいんだけど、今度は起きれなくなっちゃった。そして起きても体が動かない。よって「学校に行きたくないな」と思う。そ…

とりあえず1曲弾き切ろう

昨日と一昨日はギター教室だった。ほんとは間を空けた方がよかったのだろうが、集中して2日連続レッスンするとどうなるだろうと思っからだ。土日だったので日曜日の朝は、しっかり練習してギター教室に臨むことができた。曲はデヴィッド・ボウイの「君の意志…

ただのhanami日記

事の起こりは、木曜日深夜(金曜日未明かな?)だった。珍しくその時間眠っていた僕だったが、肩をポンポンと叩かれ起こされた。勿論妻だ。「ごめん、寝てるとこを起こしちゃって」と言う。ぼうっとしながら体を起こす僕。「水が止まらないの」と言う妻。え…

1977年10月28日

この日、奇しくもクイーン6枚目のアルバム「世界に捧ぐ」とセックス・ピストルズのデビューアルバム「勝手にしやがれ」がリリースされた。制作されたスタジオが被っていた時期もあるという。もしロック歴史教科書があるとすれば、この日を境にロック・ミュー…

午前2時のhanami日記

只今午前2時。最近はとんとご無沙汰だけど、ひところはこんな時刻に起き出しては記事を書いていた。今は目が覚めたらさっさともう一度寝ようと布団に入り直している。つまり今日は少しは元気だってことかな。 BGMはジャニス・ジョプリンの「パール」である…

クイーンを支持した日本人女子ってすごいな

タイトルを正確に書くとどうなるかというと「1970年代に音楽雑誌『ミュージック・ライフ』が推したクイーンに目をつけて彼らを熱狂的に迎え入れた昭和日本人女子の目は確かだったな」となる。そしてそのことに50数年経ってやっと気づくことができて僕は嬉し…

SSW考

今日はSSW(シンガーソングライター)について書きたいなと思った。なぜかというと、アル・スチュワートがどうもそういう風に言われているっぽいからだ。そうか、アル・スチュワートはSSWなんだ。でもなんで?と思ったわけである。 よくよく考えてみると(い…

なかなか浮上できない

2月8日(木) 日曜日に記事をアップしてから記事を書いていない。一昨年に病休した時にこういうことはあったけれど、久しぶりのことだ。そして今日は何と学校を休んでしまった。授業を欠かすなんてこれも実に久しぶりのことだ。一度沈めた気持ちはなかなか上…

そろそろ浮上するか

昨日今日といい天気が続いている。僕の気分も悪くない。そろそろ気持ちを盛り上げていくか。止まったままの頭を回転させるんだ。そして沈めていた気持ちを上げていこう。 今日は少し外出しただけであとは家に居た。「ブラウン・シュガー」を弾いてみたりレコ…

3番目の巨星

まずは昨日と同じく紹興酒を一杯飲もう。只今17時過ぎ。あたりは暗くなり始めている。宴の時間だ。 今日は静かに沈みたい、できれば引き籠っていたいと昨日書いたので、買い物を妻に頼むあっさりと却下された。食材は買いに行かなければいけなくなった。 そ…

静かに沈もう

まずは紹興酒を一杯。今日は酔っぱらっても大丈夫な日だ。 毎度毎度思うことだが、よくもまあ5日間休まずに授業できたものだ。世の中の人々も今頃そう思っている方が多いと思う。今週も5日、頑張ったと。 とは言え、僕の場合は授業と授業の準備だけしかでき…

思えばターンテーブルにのりっぱなしだった

このブログを読んでくれている方ならご存じのように、僕はレコード生活を謳歌している。レコードをとっかえひっかえしては、スピーカーから流れてくる音にウットリしている。しかし、だ。 高校生の頃の僕は、レコードをとっかえひっかえしていただろうか?と…

歌謡曲もいい

今日は1組デイだった。結構緊張する日である。その中でも6年は特に緊張する。だから昨日のように「リラックスリラックス」と心の中で言いながら教室に入った。内容は昨日と同じく「世界の中の日本」という単元である。 昨日のように地図帳を広げ、いろいろな…

穏やかな一日

今日は、5年,4年,6年各1クラスで授業をした。 プリント学習にもマンネリの嵐がやって来そうな今日この頃、何とか新機軸を打ち出したいところである。だから先週からちょこちょこと仕込みをしていた。つまり、6年生のプリントを4年生に見せて「どう?こん…

気を引き締めなくっちゃ

今朝も早すぎる目覚め、音楽を聴きながらぼぅっとする時間、そして二度寝からの朝ご飯、となるはずだった。それなのに今日僕は朝起きて、ドラマ「さよならマエストロ」を観た。まあ、ここまではいい。問題はその後だ。 何を思ったのか、キッチンに立ち、キュ…

楽しい時間は早く過ぎる

昨日の15時から今日の10時までJUNさんと過ごした。楽しかったなあ。いつもそうなのだが、楽しい時間はあっという間に過ぎる。JUNさんが帰ってから只々ぼうっとしていつの間にか5時間が過ぎようとしている。少しだけ昨日からのことを書き留めておこう。 ギタ…

「ブログの鬼だね」って言われちゃったよ

昨日一昨日といつの間にかリビングで寝落ちして、そのまま寝室に行って寝ていた。つまり、睡眠導入剤を飲まずに眠ることができたというわけだ。素晴らしいことである。 今日は休日ということもあり、ダラダラと眠っていて気づいたら6時になっていた。いかん…

ロック危篤?

只今18時30分。今日は、記事を書かないつもりだった。週末だし飲んじゃえとラムトニックを飲み始めていい気分になって「ベストヒットU.S.A.」のマネスキン特集を観ていた。そしたら何となくムラムラしてきちゃって今、記事を書こうとしているというわけであ…

頑張れ、右スピーカー

小さい頃、大きな怪我(いや、そんなでもないか。入院したわけでもないし)をしたことが1回だけある。小学校1年生だった。銭湯に1人で行った時の帰り道のことだ。行き帰りの時には狭い車道を渡らなければいけない。いつものようにそこを渡ろうとしたときにち…