2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久方ぶりのトホホ日記

月曜日にギター教室に行ってきた。なんで週の初めに予約したんだろう。さっぱり思い出せない。今回も重い体を引き摺りながら何とか先生のいる部屋に入った。 「何から始めましょう」という先生に僕は「勿論これです」と言って、この前習った2小節をたどたど…

フォークトロニカって何だ?

昨夜コールスローを味見している時に歯が欠けた。色々調べたが、おそらく虫歯が欠けたものだと思われる。できれば今日歯医者に行きたいが、行けるかな。また年休を取らなくてはいけないのは痛いな。タイヤも交換しなければいけないし、何かと散財しそうな予…

10歳下の人を好きになっちゃったよ

ふふふ。こう書くと「すわ!熟年恋愛か!」と思われる方もいらしゃ・・・らないか。思わせぶりなのも何なのでもう書いちゃおう。アイアン&ワインである。彼は僕と10歳違う1974年生まれなのだ。 なぜだか知らないが(勿論僕がしたんだけど)、僕のiPhoneに彼…

バズコックスよ、すまん

怠い。どうしようもなく怠いので例によって年休を取らせてもらった。今月に入って何回目だろうか、という勢いである。しかし今週も終わった。来週半ばからいよいよ12月だ。このまま何とか逃げ切りたいものである。(←いつも書いている) 今朝はいつものよう…

ザ・リンダ・リンダズの「リンダリンダ」

やっと10月に録画しておいたサマーソニック2022をざっとと観た。そしたらザ・リンダ・リンダズが登場したではないか。そうか、来日していたんだ。と思い最初の「Oh!」を聴く。僕の好きな曲だ。メンバー4人中3人はアジア系のアメリカ人で何だか知らないが猫の…

(今度こそ)印象に残っている先生

現在2時30分。例によってもう一度眠るか、諦めて起きてしまうかの判断に苦しんだが、今日は祝日なんで、思い切って起きた。ブログを書こう、と思ったら頭がスッキリしてきた。昨日はタイトルに偽りありだったが、今日はちゃんとしよう。噓はいけないよね。 2…

印象に残っている先生(タイトルに偽りあり)

まず、僕の病休遍歴について書いておこう。 2009:初めて精神科を受診する。何とかこの年度を終える。恩師のサカグチ先生が異動。 2010:夏休みから2学期まで病休(これが初めて)。 2011:学校を異動。初めて担任を外れ、算数の少人数担当になる。12月初め…

青春時代に聴いた一発屋たち

きっかけは「M」である。なぜかMの「ポップ・ミューヂック」(1979)が聴きたくなり探してみたが、アップルミュージックにはない。えっ?ないの?と思って検索してみると「ロビン・スコット」という人が「M」だったらしいので、こちらを検索すると出てきて、…

「笑えるくらいかっこいい」再考

おはようございます。こんばんは。まずはこの歌詞を読んでいただこう。岡村靖幸「聖書(バイブル)」です。 Baby なんか強引ですが今 Teenagerのあなたが なんで 35の中年と恋してる 学校じゃもちきりだよ その事で ダスティン・ホフマンの様にさらいたい 囚…

土曜日、深夜2時38分

今日は(というか昨夜は)23時に目覚めたが頑張ってもう一度寝た。しかし1時30分に目覚めるともう眠るのを諦めてリビングに行き、FODのあれこれをいろいろ試してみた。本格的に寝るのを諦めて、シャワーと洗濯をしようと思って今2時38分というわけだ(今浴室…

何とか行けた 行ってよかった

昨日FODとやらに加入してしまった。ちょっとした出来心で。というのも僕の住む地域で昼に「Dr.コト―診療所」を再放送しているからだ。じゃあそれを見ればいいじゃないかという話だが、録画されなかった回があるんだよね。それに土日は見れないじゃないか。と…

60歳までの人生設計

こんなタイトルにすると最近よく目にするヤフーニュースみたいだな。でもちょっくら考えてみるか。いつもの妄想シミュレーションより、現実的に考えるぞ。午前2時に書いているからちょっと生々しくなるかもしれない。 僕は今年58歳になるので、定年は62歳に…

ソウル期は突然やって来る

昨日は驚いたなあ。朝晩2回も座った姿勢のまま眠るなんて。俺は即身仏かって思っちゃったよ。特に食べながら眠るって一体どういうことなんだろう。焼き鳥を食べつつ記事をアップしようとしていたんだった。確か2,3回は目覚めて「いかんいかん」と思いなが…

スプリングスティーン流のディナーショー

深夜に目覚めてその日の夕食の一品を作ることがこれまで何度かあった。あるいは冷蔵庫のチェックをして、何が作れるか調べてメモすることがある。これは夕食の準備を省けるという点ではよろしいが、睡眠にとっては大変よろしくない。料理をすればパッチリ目…

辺境のロックンロール

昨日の朝は珍しく妻と話し込んだ。そして「あ、これを記事に書こう!」と思えるものを2つ見つけた。そこですぐにパソコンに向かえばいいものを僕は「大丈夫。これくらい覚えてるよ」と思い、放置していた。そしていざ、パソコンに向かったところ、2個目の話…

パンタの5曲 その2

僕は確かこの前の月曜日だかに腰が痛いよーという記事を書いたはずだ。腰って徐々に治っていくもんかな、とも書いた記憶がある。今は?何だか知らないが今は腰は痛くない。普通に動ける。では一体何時から?どうも倦怠感が襲ってきたとき以来だ。すると何か…

パンタの5曲

今日もダラダラとではあるが、6時過ぎまで眠ることができた。コーヒーを淹れ、リビングでぼうっとしていたらパンタの「ルイーズ」が頭の中で鳴った。「そうだ。パンタの5曲を書こう」とその時思った。腫れも少しひいたし、気持ちもゆったりしている。よし、…

やれやれ、だぜ

今は病院の小さな個室にいる。9時35分。あと1時間くらいでPCR検査と血液検査の結果を教えてもらえる。 昨夜はあれから、耳たぶの下の部分とその近くの顎がさらに腫れ、触ると熱を感じるようになった。体温は37度7分まで上がったが、ノーシンを飲んだら夜中に…

この倦怠感は・・・?

現在16時10分。家に居る。15時過ぎに学校を出て、病院に電話をしたがどこも明日の朝イチで来てください、とかPCR検査を受けるのであれば今一杯なので来週になります、とか言われ、すごすごと家に帰ってきた。 熱はない。36,2度とかだ。でも体が怠い。節々も…

聞くと聴く、デモテイクとアウトテイク

只今の時刻は15時33分である。勤務中である。授業は午前に3コマした。僕としては全力でやったつもりだ。そこから何をしていたのか?何もしていない。12時半に給食を食べてそのまま自分の教室に籠ったまま何も仕事らしいことはしていない。テストの丸付け?お…

今年を振り返って

まずは腰の調子から書かねばなるまい。昨日より1mmほどよくなったといえるかな。電気は走らなくなった。それで油断してパッと動くとイテテとなる。その繰り返しだった。それにしてもこのブログにコメントしてくれる御三方からありがたいお見舞い?のお言葉を…

腰が痛い

今日は「腰が痛い」、これについて力を込めて書きたい。 その前に今は何時なのかを書き留めておかねばなるまい。最近本題にいくまでが長いな。 只今午前2時30分。みんなが寝ている時刻である。例によって最近はこんな調子である。昨夜は何だか疲れていたので…

ニール・ヤングは歩くよどこまでも

一昨日料理について書いたが、もう少し書かせてもらおう。ほんのちょびっとだけね。 僕は、平日の夕方に何を作るか考えて、スーパーに行くのは億劫なので、日曜日の朝にその週の献立を考えて、スーパーでその週の食材を買ってしまう。これがなかなか難しい。…

何て書けばいいんだい? その2

松村雄策の「僕の樹には誰もいない」を読んでしまった。「読んでしまった」というのは、先日書いたように、今まで発表された彼の文章を「全部は読みたくはない」という気持ちがあったからである。でも読んでしまった。そりゃ読むよね。目の前にこんな素晴ら…

認知症予防になるかな?

そろそろ僕が毎日している(と言ってもたかだか4カ月弱だが)料理についてじっくり腰を据えて書きたくなってきた。こんなに毎日続くとは思ってもみなかったから、自分でも驚いている。 今日は本当はマイタケと茄子とミョウガを使った料理を考えていたが、運…

トッド・ラングレンに対する邪推

何故だか分からないが、元気がなくなってから毎日せっせとブログを書くようになった。音楽もいろいろ聴き始めた。読書もしている。もしかしたら仕事に関して思い悩むことがひとつなくなったからかもしれない。とか言いながら最近は夢で誰か(子ども)に指導…

チンクエチェント1周年~今の学校の風景

我が家にチンクが来て今日で1年。今日まで順調に走ってくれている。それにいつ見ても可愛い。そしてまだ僕は彼女に夢中だ。 購入した時は、50000後半㎞走っていた。もうすぐ70,000㎞になる。大体年に10000㎞走っているからこんなものかな。讃岐には今年も行…

やれやれ、またお勉強だぜ

テレビを観ていたら「逆張り」という言葉が出てきた。何となくの意味は分かったがこの際調べてみるとしよう。ついでに「Fラン」も調べてみるか。 「逆張り」・・・①金融・投資業界において、逆張りは投資手段の一環として知られている。人気が高まっている最…