hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月まで泳ごうぜ

昨日、映画「ドアーズ」の前半部分を観た。この映画は1991年に公開されたオリヴァー・ストーン監督作品である。当時既にドアーズのファンであった僕はなぜ観なかったのだろうか。そりゃあ、誰もジム・モリソンにはなれないだろって思ったからだ。そんなの無…

見事に溶け合っている2人

今日は5時前に目覚めた。いつものことだ。でもいつもと違って目覚めがとてもいい。よって気分もいい。昨日とは大違いだ。理由は分からないが、とにかくコーヒーを淹れ、ご飯を炊き、納豆の用意をして自分の朝ご飯を食べられるようにしておいた。これはすごい…

ダメ人間になる前に麗蘭を聴こう

只今27日の15時30分。ついさっきまで僕はダメ人間への道まっしぐらだった。今も予断は許さない。 昨日は、ウォーキングもせずにひたすらユーチューブを見ていた。何故かは分からないが、ぼっち飯っていうのかな?一人でいろんなところに行って爆食いしている…

リアルタイムの幸せ

ローリング・ストーンズは「タトゥー・ユー」(1981)からだった。RCサクセションは「OK」(1983)で、パンタはPANTA&HALの「1980X」(1980)だった。映画で言うと、クリント・イーストウッドは「人生の特等席」(2012)からだったし、リバー・フェニックス…

どっちつかずの新しさ

この前、斉藤和義をついディスってしまったが、今日は違うぞ。「岡村和義」、これがなかなかよかったのだ。 「岡村和義」とは、岡村靖幸と斉藤和義のユニット名である。最近アップルミュージックでも紹介されていたのでその存在は知っていたが、食指をのばす…

睡眠状況と禁煙状況

先日ユーチューブで睡眠薬の紹介動画を観ていたら、僕が使っている薬も紹介されていた。「ベルソムラ」というのがその薬の名前だが、副作用を見て驚いた。悪夢を見ると書いてあったのだ。まさしく僕が苦しんでいるのは悪夢である。そうか、副作用だったのか…

ジャクソン・ブラウン その3

僕のそうじスイッチは病休に入ってもオフのままだったが、今週の様子を見るとやっと発動したようである。月曜日火曜日は草むしりをした。家の後ろはだいぶきれいになった。今日は、リビング、玄関、キッチンなどフローリングの部分を洗剤拭き&水拭きした。…

病気という道を選んだのかもしれない

最近やっとご飯の炊き方を覚えた。僕はどしどしご飯を炊いて妻と2人で食べている。いつものことなんだけど、どうしてこんなに簡単なことを今まで覚えようとしなかったのだろうと思う。 炊き方はこんなんだ。 米2合を研いで水に浸しておく→水を切る→鍋に米を…

ただいま99999

今日は数についてちょびっと書こうと思う。ただいまの僕のブログアクセス数は99999である。あと1回アクセスがあると10万になる。お前、5年もやってて今頃10万アクセスで喜んでいるのか、と言われそうだが、そうである。喜んでいるのである。 ついでに記事数…

どえらい曲になったもんだ

斉藤和義のことは嫌いじゃない。むしろ好きな方だ。でも今日は悪口を書いちゃうぞ。先日30周年記念ライヴの映像がWOWOWで放送されていた。それを昨日たまたま気が向いて見たんだけれど、5曲くらいでやめちゃった(「歌うたいのバラッド」の途中で)。理…

魔物語が始まったので家に籠ろう

今日はとても天気が良い日だったが、午前中家の中はとても寒かった。暖かい格好をしながら聴いたケイト・ブッシュの「魔物語」は素晴らしいアルバムだった。だから今日は外に出ずにこのアルバムをとことん聴いてみることにした。 僕がケイト・ブッシュについ…

昨日も今日もムーンライダーズ

シマムラは油断がならない場所である。だから僕はシマムラに行こうって決めた時には、「これとこれと・・・」と買うものとその個数を勘定してから行くことにしている。昨日もそうだった。「Tシャツ1枚、長袖Tシャツ1枚、半袖1枚、靴下1セット」。これで決ま…

土曜日のトホホ日記

土曜日に久しぶりのギター教室があった。あれから数日経っているが、嬉しいことも腹が立つこともメーターが振り切れるほどあったので書いておきたい。その前に睡眠事情だ。 先週、主治医から頓服を処方してもらえなかったことで、睡眠状況が不安定になってい…

僕の1980年代ロックランキング まとめ

さあ、僕が聴いていた1980代のロックアルバムが出揃ったぞ。全部で31作品である。不思議と同じアーティストの作品がなかったな。改めてもう一度書いてみよう。 高校時代 1位:ブームタウン・ラッツ「モンド・ボンゴ」 2位:UB40「サイニング・オフ」 3位:ピ…

僕の1980年代ロック43選 3

今朝も午前3時起きである。ある意味規則正しいとも言えるが、もう少し何とかならぬものだろうか。でも頭はまあまあ働きそうだ。それではいってみよう。 今回は2年間という短い期間だが、豊作というか、傾向が変わってきたというか、自分でもなかなか興味深い…

僕の1980年代ロック43選 2

今日も苦しい睡眠状況だった。でも意外と頭は回りそうだ。早速昨日の続きをするぞ。 大学時代(1983~1987) まず昨日書いたグループなりアーティストなりの作品を書いていこう。 デヴィッド・ボウイ「レッツ・ダンス」(1983.4.14) ザ・スターリン「虫」(…

自分で作っちゃえ、という声が聞こえた

只今午前3時半。いつもの時刻だが、今日は頭がはっきりしている。コーヒーを淹れる時に台所の洗い物もしたし、こうしてブログを書こうとしている。いつもとは何かが違う。土曜日だからかな? 昨日、記事を書いた後に、「だったら自分が聴いてきた音楽で1980…

(またしても)ランキング本に手を出す

昨日たまたまユーチューブで「20世紀ロック」を見ていたら、「『レコード・コレクターズ』が選ぶ70年代のロック・アルバム200」という本の紹介をしていた(2022年に発売されたもの)。10分程の番組だったが、ムラムラした僕は早速アマゾンで検索して、注文し…

病院日記

今日は、ブリティッシュロックとアメリカンロックについて熱く語ろうと思っていたのだが、Sycoさんが自身のブログでブリティッシュロックについて熱く語っていたので、ここは潔く引き下がるしかあるまいと思い直した。大した展望もなかったのに大それたこと…

1980年代のザ・キンクス

ニコチンパッチを貼るようになってから寝つきが悪くなったことは書いたっけ?まあいいや。とにかく眠れないので、秘蔵の眠剤を1錠加えて飲んでいる。そしたらそれが効き過ぎちゃって、眠くて仕様がない。朝っぱらからずっと眠い時もあるし、日中思わず眠って…

80年代っぽい音について

今日は、1980年っぽい音楽について考えてみたい。音楽誌にこういう書き方が見られたり以前JUNさんに「これは80年代っぽいね」と言われたりしたこともあるし、いっちょう考えてみようかと思った。実はよく分かってないんだよね。 80年代といえば、僕が大学入…

ああ疲れた

昨日一昨日とパソコンの具合がよくなかった。悲劇は一昨日記事をアップしようと 思ったところから始まった。ワードで書いた記事が固まってカーソルが動かない。しょうがないのでスマートフォンで一言だけ書いて記事をアップした。 昨日は量販店に行って、具…

とほほ、です

今日は、パソコンがフリーズしたのでおやすみします。記事は書いたんだけどねー。 明日は復活するのだろうか?

「厩戸王子」と書くだけで切なくなる

今日は忌野清志郎の命日である。あれは2009年のことだった。思えば本格的に僕の精神疾患が酷くなってきた頃でもあった。もう25年も経つのか。キヨシロー、今日は書かないけれど、またいつかブログに書かせてもらうからな―。これでも結構書いてるんだぞー。イ…

きれいな水が体に沁みわたる~「マッカートニー」~

今日は、朝ウォーキングに行く前に1本吸った。動作としては棚から煙草を取り出し、吸って(根元まで吸った)、終えるとまた棚に戻しただけだ。3分程のあっという間の出来事だった。 とさり気なく敗北宣言をしたので本題に入ろう。ポール・マッカートニーで…