hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

(またしても)ランキング本に手を出す

昨日たまたまユーチューブで「20世紀ロック」を見ていたら、「『レコード・コレクターズ』が選ぶ70年代のロック・アルバム200」という本の紹介をしていた(2022年に発売されたもの)。10分程の番組だったが、ムラムラした僕は早速アマゾンで検索して、注文しちゃった。

 

 

運送業界は「2024年問題」で揺れているというのに、今日の夕方にはもう届いたよ。ありがたいんだけど、無理はしないでほしいものだ。

 

 

番組の中で1位から10位までは知っていた。だからその後どうなるんだろうと思っていたら、なかなか見ごたえがあるというか、レココレらしいというか、そんな感じのランキングだった。ロッキングオンとはまた違った趣がある。だって1位はスティーリー・ダンの「彩(エイジャ)」だよ。もう出版されて2年も経ったんだから書いてもいいだろう。

 

 

1位:スティーリー・ダン「彩(エイジャ)」

2位:ピンク・フロイド「狂気」

3位:レッド・ツェッペリン「Ⅳ」

4位:セックス・ピストルズ勝手にしやがれ

5位:ボブ・ディラン「血の轍」

6位:テレヴィジョン「マーキー・ムーン

7位:キャロル・キング「つづれおり」

8位:ジョニ・ミッチェル「ブルー」

9位:ジョージ・ハリスン「オール・シングス・マスト・パス」

10位:ジョン・レノン「ジョンの魂」

 

 

こんな結果である。まずはこの10枚のアルバムの内9枚をレコードで持っていることに驚いた。ちゃんと聴き込まなくっちゃ。持ってないのはジョージのアルバムである。これも勉強しよう。

 

 

次に驚いたのはテレヴィジョンが6位だってことである。これは10年前でも20年前でも考えられないことなのではないだろうか。僕はこれくらいでも全然不思議ではないと思っている。ちょっと今日は気分が優れないから、この調子で20位まで書いちゃおう。

 

 

11位;ブルース・スプリングスティーン「明日なき暴走」

12位:T.レックス「電気の武者」

13位:ニール・ヤングアフター・ザ・ゴールド・ラッシュ

14位:ポール&リンダ・マッカートニー「ラム」

15位:デヴィッド・ボウイ「ジギー・スターダスト」

16位:ザ・ローリング・ストーンズスティッキー・フィンガーズ

17位:ザ・ローリング・ストーンズ「メインストリートのならず者」

18位:デヴィッド・ボウイ「ロウ」

19位:トッド・ラングレン「サムシング/エニシング」

20位:デレク・アンド・ドミノス「いとしのレイラ」

 

 

以上である。ちなみに僕はトッドの作品を抜かして全部レコードで持っている。呆れたものだ。この18枚だけを聴き込むだけで残りの人生が豊かになろうというものである。レビューはあとでじっくりと読むことにしよう。

 

 

 

ここまで読んだ方で、じゃあ80年代のランキングもレココレならしているだろう、と思った方、正解です。これも注文しました。これがねー、結構ロッキングオンと被ってたんだよね。結果?もちろん書くよ。今日はとことん楽をしよう。

 

 

1位:トーキング・ヘッズ「リメイン・イン・ライト」

2位:U2ヨシュア・トゥリー」

3位:ザ・ポリス「シンクロニシティ

4位:ドナルド・フェイゲン「ナイトフライ」

5位:XTC「スカイラーキング」

6位:ソニック・ユース「デイドリーム・ネイション」

7位:ヤング・マーブル・ジャイアンツ「コロッサル・ユース」

8位:ロキシー・ミュージック「アヴァロン」

9位:プリンス「サイン・オブ・ザ・タイムス」

10位:プリファブ・ストラウト「スティーヴ・マックイーン

 

 

以上である。まず、一番言いたいのは、「リメイン・イン・ライト」って評価高過ぎじゃないかってことである。嫌いじゃない、どちらかというと好きなアルバムではある。でも1位かなぁ・・・って思っちゃうのである。

 

 

もっと言うとU2のアルバムは聴いていない。名盤だと言われているのは知ってはいる。でもなあ、何だか大袈裟っぽいかな、なんて思っちゃうんだよね。U2は初期が好きだったなあ。そんでもってポリスの「シンクロニシティ」だ。これもねえ、前にも書いたかもしれないんだけど、まともに聴いたことないんだよね。ポリスも1枚目2枚目が好きだなあ。

 

 

最近ハマっているXTCのアルバムが4枚も選ばれていた。でもこれはレココレなら当然かな。ちょっと前に1980年代の音ってどんなんだ?という記事を書いたが、このランキングを見ると、確かに聴いたことがある、見たことがあるアルバムばかりだ。でもしっくり具合は70年代の方が上なんだよね。これは一体どういうことなんだろう。

 

 

今日は頭を使わないと決めた日なんでこれ以上は考えないでおこう。でもほんとにランキングものが好きだな、俺って。音楽雑誌じゃなくて誰かのブログに書かれたランキングものならもっと楽しい。最近ではXTCのアルバムランキングを楽しく読ませてもらった。僕はデヴィッド・ボウイのアルバム(しかも中途半端)のランキングしかしたことがない。つまりそんなに聴き込んでいないってことだ。いつかは誰かのアルバムランキングを書いてみたい。

 

 

 

それでは。

 

 

おっと、7位のヤング・マーブル・ジャイアンツ「コロッサル・ユース」、これはちょっとあざとすぎやしないか?僕は好きだけど。