2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

42.9回/時間 イコール 重症

先日人間ドックの結果を受けて、いろいろな検査をしてもらった。その中で、家で簡易睡眠検査をするというのもあった。その結果教えてもらった数字がタイトルにある42.9回/時間というものだった。 なんで簡易睡眠検査を受けろと言われたのかというと、睡…

トホホ日記を書くべし!

昨日も書いたが、元テレヴィジョンのトム・ヴァ―レインが亡くなった。享年73歳。遂に僕が敬愛しているミュージシャンの訃報を耳にする事態になった。松村雄策の時も忌野清志郎の時も遠藤ミチロウの時もそうであったが、信じられないんだよな。その人の音楽や…

寒波日記 あわよくば逃げ切りたかった

僕が勤務している地域の教育長が来年度から3年間の方針を打ち出した。それについて一言も二言も言いたいのが本記事の趣旨である。一言も二言も言って大丈夫だろうか。 「〇〇市の教育が大きく変わります」「子どもの『今』も『未来』も幸せに well-beingを…

大寒波日記 今度こそやって来た

1月28日土曜日 只今午前5時。午前2時に一度見たら、「これは・・・積もるな」と思うくらい雪がしんしんと降っていた。今見ても順調に雪は降っている。このままいくと今日はかなり積もりそうである。今度こそ大寒波がやって来ているのだ。除雪車は土日も稼働…

大寒波日記 時計の針を進めてみようか

今日は、というか今日もくだらないことをあれこれ書き連ねながらタイトルに迫っていければいいな。 ちょっと前までは、自分の睡眠事情をマメに書いていたが、最近は全然書き留めていない。只今午前1時である。いつもより2時間弱早い。これだけで十分であろう…

大寒波日記 ~ちょっと刺激されるとすぐに反応してしまう~

タイトル(~ちょっと刺激されると・・・~)はどういう意味かって?最近僕が入れ込んでいる「20世紀ロック」のことですよ、旦那。昨日「20世紀ロック」の「ザ・ドアーズのファースト・アルバム全曲解説」という10分弱の番組を見ていたら、2つのことを思っ…

大寒波日記

1月25日水曜日 只今午前5時。目が覚めてすぐに外に出て雪の様子を見ようとしたところ、ドアが重い。かなり風が強いようだ。案の定冷たくて強い風が吹きすさんでいる。雪は降っていない。地面を見ると、僕が予想していたよりも雪の量は少ない。少しホッとした…

ポール・ウェラーとオーケストラ

今日は、タイトルの話は後半に書くこととしよう。 昨日は、事情があって、記事を尻切れトンボのような形で終わると書いたが、その事情から書いておこう。大したことじゃないんだけどね。日曜日に僕は歯医者と呼吸器内科の診察日が重なっていたと書いたが、間…

黄金の心を探している そして老いていく

今日は下の動画を見ていただきたいという、ただそれだけの理由で上のタイトルを付けた。 紹介しよう。ニール・ヤングの「ハート・オブ・ゴールド」(1971)である。 こんな歌詞から始まる歌だ。 ♪生きていたい 与えていたい ♪僕は黄金の心を探す鉱夫 決して…

病院日記

1月22日(土) 今日、人間ドックの結果(要治療:高血圧)を持って病院に行ってきた。朝の8時受付だったので、5分前に着くようにして行ったら既に何台もの車が停まっていた。少し焦りながら受付を済ませる。9時から診察だが、看護師が問診に来るからと言わ…

イントロが長すぎて素晴らしい曲

「タイパ」・・・タイムパフォーマンスの略で、費やした時間に対する満足度を示した言葉。巷ではタイパを重視するため、映画などのコンテンツを倍速視聴する人も少なくないという。 この「タイパ」という言葉というかその姿勢に反応したのが映画監督の井筒和…

どうなることかと思ったけれど

仕事の話である。実は今週の月曜日にまたやらかしてしまっていた。うーんと・・・まあお説教タイム、になるのかな。その時間の最後には「今までは、この時間で一旦リセットして次の時間は普通に社会をしていたけれど、今回はリセットするつもりはないよ」と…

鉱脈を見つけたようだ

昨日YouTubeで、映画「欲望」でのジェフ・ベックというかヤードバーズの「トレイン・ケプト・ア・ローリン」の演奏を見た。例のギターを壊すシーンである。昔々に1回見たきりだったので何だか新鮮に映った。ジミー・ペイジも確かに映っている。次にデヴィッ…

「ベトナム伝説」全曲紹介 その2

それではB面にいっちゃいます。 1.お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました まずタイトルが素晴らしい。ミチロウは歌詞やタイトルの中で数々の名フレーズを残しているが、これは1,2を争うものだと思う。後の全歌詞集やDVDにもこのタイトルが…

「ベトナム伝説」全曲紹介 その1

こんにちは、hanamiです。今日は、もとい今日も「20世紀ロック」の企画をパクらせていただきます。でもこの前よりハードルを上げていくぜ。題して「ベトナム伝説」全曲紹介である。全曲紹介は僕にとって初体験だ。そんなことができるアルバムある?から始ま…

「よく分からないです」「心の底から軽蔑している」と言う人

何だかんだでもう40日以上連続して記事を書いている。自分でもいかがなものかと思うが、うーん何だろう、これが日常になっているとしか言いようがない。読者の方には感謝しかない。私的な話題が圧倒的に多いのにお付き合いいただきありがとうございます。今…

月曜日のつもりで

「日曜日は月曜日のつもりで」。これは前に書いたことがある(最近以前書いたことがあるが・・・ということが多くなってきた)。タイトルの言葉は僕の主治医の言葉である。「貴方、日曜日の夕方にはもう気分が沈んでるでしょ?『ああ、明日からまた仕事か』…

ストーンズ選べま10

先日書いた「20世紀ロック」というYouTube番組にハマっている。番組は15分程度にまとめているもの、1時間15分くらいで視聴者のコメントを読み上げながら番組を進めていくものの2通りがある。僕は15分程度の番組を探しては見ている。遠藤ミチロウを偲ぶ会は1…

忘れていたこと思い出したこと

毎度毎度のことだが、すっかり忘れていたことがある。「すっかり」というところが怖い。その時は「よしっ、これは大事なことだ」と心にしっかりメモしておいたのにダメだ。だからiPhoneをもっと活用しろという話なのだが、それさえ忘れている。 今回は「公立…

今が絶好の始め時です

今年の始めに魔が差してユーキャンの資料請求をしてしまった。それが一昨日届いた。 そしたらこう書いてあった。 「調理師免許取得へ 今が絶好の始め時です」 「hanami様 拝啓 このたびは『調理師講座』に関心をお寄せいただき、ありがとうございます」 「ま…

総合判定「D」要治療

人間ドックの結果が送られてきた。結果はタイトルの通りである。総合コメントも書き留めておこう。 D:要治療:かかりつけ医もしくは記載の診療科を受診ください。 【血圧】内科(循環器内科) C:要再検査・生活改善:再検査時期の記載がない項目は年1回の…

踊ろうぜ

僕が最初に「ソウル」という言葉にひっかかったのは日本のバンド、ニューエスト・モデルの「ソウルサヴァイヴァ―の逆襲」(1989)だった。「ソウルサヴァイヴァーって何だ?でもかっこいい響きだな」って思った。彼らはソウルフラワーレーベルという名の自主…

ベタなロックに乾杯!~「20世紀ロック」~

僕の高校時代は初め無気力で、段々上向きになっていったということを昔書いたことがある。その無気力時代から聴いていたのが暗黒ロック(←勝手に僕が名付けた)である。当時はアヴァンギャルド・ミュージックなんて言ってたかな。その響きに新しさを感じ、い…

午前2時のニック・ドレイク

今日は2時に目覚めた。リビングに行って僕がまずしたことは、血圧を測ることだった。よかった、下がっている。と言っても上190台が160台になっただけだが。まあ、僕としては大いなる進歩だ。安心したのでパソコンを開いて記事を書くか、という気持ちになっ…

アルバム「スペース・オディティ」を聴いた

僕は好きな人に「これいいよ」と教えてもらうのが好きである。新井素子や宮部みゆき、ビョークや椎名林檎などは、そう言われなければ一生出会わなかっただろう人たちだ。今日はそのシリーズでいこうと思う。 僕のブログを読んでくれているSycoさんが、僕のデ…

あと4時間

現在12時45分。僕の残りエネルギーはあとわずかだ。ここは職員室で今日は日直である。あと4時間職員室にいなければいけない。 というわけで、10数人の職員がいる状態で、自分のパソコンを開きながらシレっと記事を書いている。午前中は6年の社会プリントを3…

サイレントキラーにやられる日も近いかもしれない

今僕は非常に焦っている。気持ちの整理がなかなかつかない。だから今回は心を落ち着かせるためだけに記事を書くことにしよう。時系列で書いていった方がいいかな。 昨日は、午後からアワアワとした時間を過ごしたと書いた。その中でクスリのアオキに行って何…

初めて使う言葉

それは「滋味深い」という言葉である。今迄こんな言葉は浮かんでこなかったのに今日は是非とも使いたい。さあ本題に入る前に今日の振り返りをするか。 今日は今年初勤務だった。ここ数日夜は上手く眠れなくて、朝もダラダラ眠っていたので起きられるか心配だ…

教員が発揮すべき専門性って何だ?

今日はタイトル通り硬い話題でいってみよう。もうお昼も過ぎたことだし、明日から勤務だしね。 最近ヤフーニュースで「教師の『専門性』を発揮できる環境をどうつくるか」というタイトルの記事があった。僕はこのタイトルに強い違和感を抱いた。「教師の『専…

無理矢理聴いている

昨日ポール・ウェラー本が届いたと書いたが、僕にとってはなかなかの良本である。今迄の彼の作品のレヴューが事細かに書かれ、最後はインタビュー10本だ。読むだけで大変だが、せっせと読んでいる。と同時にアルバムも聴いている。 昨年も書いたが、ポール・…