hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

大寒波日記

1月25日水曜日

 

只今午前5時。目が覚めてすぐに外に出て雪の様子を見ようとしたところ、ドアが重い。かなり風が強いようだ。案の定冷たくて強い風が吹きすさんでいる。雪は降っていない。地面を見ると、僕が予想していたよりも雪の量は少ない。少しホッとしたが、これで今朝の道はツルツルピカピカ決定だと思った。そっちの方が雪がドカッと降った道より怖い。かなりのゆっくり運転になりそうだ。早めに出た方がいいのだろうか。ゆっくり雪かきをしてゆっくり出勤しようとしていたが、それは無理そうだ。

 

ツルツルピカピカの道路を車で運転する時僕はいつもスケーターになった気持ちで走っている。バランスを取って、スピードに気をつけて、車間距離を測ってとあらゆるところに気を配りながら走っている。他の車も同様だと思う。その車が長い列を作って、事故を起こさないようにして(きっと)僕と同じような心持ちで走っているのだ。それは空から見ると芸術的に見えるかもしれない。しかしその中で運転している人は時にエンジンブレーキをかけたり、またある時にはギアを落としたりして車をコントロールしているのだ。ただそれが長い列を作って動いていないのだとすれば話は別だ。渋滞の様子をニュースで空から映しているのを見るのは辛い。

 

おそらく今日の日中にドカッと雪が降るような気がする。

 

 

 

昨日は家に帰ってからすぐに記事をアップしてすぐに夕食を作り始めた。ほぼできたところで妻が帰宅。18時30分という、妻としては驚異的に早い時刻だった。温かい鶏ミンチスープと大根サラダを供し、僕は時間差で食べた。

 

その後妻は「外の水道管を見てくる」と言って、薬缶にぬるま湯を入れて、外に出た。「ダメや。蛇口が回らない。もう1回ぬるま湯を入れて」と僕に言ってそれを持ち再び外に出た。今度は「蛇口は回ったけど、水は出ないよ」と言った。僕は車のワイパーは強風で折れるかな、と思ったので下げなかったが明日の朝はどうなるのだろう、張り付いてはがれなくなっているのではないだろうか。少し心配だ。

 

 

 

5時30分。妻が起きてリビングに降りてきた。記事を書き始めたところなので、少しイラっとする。台所の水はちょろちょろ出しておいたので、コーヒーを淹れる。今日のコーヒーはなかなか上手く淹れられた。とにかく今日は学校に行かなくちゃ、でも渋滞だろうから、行く前にしっかりおしっこをしておこうと思った。それくらいの時間はかかりそうだ。学校に着いたら雪かきが待っている、と昨日は思っていたが、もししたとしてもそんなに時間はかからないだろう。

 

 

 

そういえば、先週あるクラスと勝負したことを書いたが、その後のことも書き留めておこう。先週の金曜日は、子ども達が今の自分はどうなのか?そしてクラスはどんな状態なのかを書いてみて、と言ったらほとんどの子が書いて、しかもどの子もちゃんと現状を認識しているな、と思った。どんなことを書いたかはこのブログにも書いた。問題はまだ、担任に話せていないことだった。なかなかタイミングが合わなかったが、金曜日の長休みに話をすることができた。聞くと、その日の1限目に学年集会を開いたそうだ。まあ、やることは被るが、やる人が違うからいいか、と思い、担任にもできれば同席してほしいといったところ了承してもらえた。

 

 

僕が何を言って何をしたかは置いといて、とにかくその時間にクラスの現状を全員で共有することができた。つまり、なかなか自分の考えが言えない自分がいることと、問題行動を起こす友達がいる、ということを公の場で話し合えた、ということだ。終わってからはどっと疲れた。

 

その後の5限目は隣のクラスで授業だったので、戸を開けてそれとなく窺っていると、相変わらずの不規則発言が続いているようだ。まあ、たかが級外が何かを言ったって急には変わらないとは思うが、それにしても・・・と正直思った。

 

放課後自分の教室でプリントを作っていると、学級担任がやって来た。お礼を言われた僕だが、「リスクのある場面に巻き込んでごめんね」と言った。もし、今日のことで保護者に何かつつかれたり、(問題行動をしている子が)不登校になったりしたら僕だけの責任にすべきなのに、同席した担任も責任を問われてしまう。そのことを詫びたら、「不登校にはなる感じではないと思います」と言った。いろいろなことを話し合い、最後に冗談のつもりで「あの学年に関して一番一生懸命なのは俺だよ。だって〇〇さん、と〇〇さん(←学級担任)はもうカウントダウンしてるだろ?校長は今年で終わりだろ?〇〇さんは異動だろ?俺、もし異動しなくて、来年度も今年と同じ役割だったらあの子らとまた社会の授業で付き合うことになるから、何とかしなきゃいかんという気持ちでいっぱいなんだ。だから俺が一番一生懸命。クラス編成にも首を突っ込みたいくらい」と言うと、ウケてくれたので嬉しかった。ホントは冗談じゃなくて本気なんだけどね。

 

 

さて、機嫌を直して妻の出勤の手伝いをするか。只今午前6時である。

 

 

 

只今9時。勿論学校にいる。6時半ごろに外に出て軽く雪かきをした。ワイパーというかフロントガラスがバリバリに凍っていた。ぬるま湯をかけてさあ出発だ、と思ったら既にフロントガラスは凍り付いていた。そんなこんなで出発するのが遅くなったが、それでもいつもより随分と早い。道は空いていた。それでもスリップに注意しながら運転し、無事学校に着いたら3番目だった。

 

そこから何となく職員室に居て、そろそろ居ずらくなってきたので、自分の教室でこれを書いているというわけである。今日は10時から職員室で職員会議がある。僕がこれに出席しない理由はどこにもない。久し振りの職員会議だ。頑張ろう。

 

只今11時30分。無事職員会議に出席することができた。相変わらず誰も質問をしないし誰も意見しない学校だな。そんなにサクサクと進んでどうするの?

 

 

只今17時。1時間年休を取った。結局日中に雪はドカッと降らなかった。他の地域はどうなのだろうか。

 

 

こちらは「大寒波日記」と題した割にはそんなにひどくはならなかった。でも気温が低い。明日の朝こそ道路が凍って大渋滞するだろう。気を引き締めて運転しよう。

 

 

 

じゃあね!