hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

今が絶好の始め時です

今年の始めに魔が差してユーキャンの資料請求をしてしまった。それが一昨日届いた。

 

そしたらこう書いてあった。

 

「調理師免許取得へ 今が絶好の始め時です」

 

「hanami様 拝啓 このたびは『調理師講座』に関心をお寄せいただき、ありがとうございます」

「まず何より、右の表にご注目ください。素晴らしいタイミングです!hanami様の学習がほぼ修了にさしかかった頃、無理のない日程で修了された後に、大半の都道府県の試験が実施されます。ですから今、スタートなさるのが、本当にお勧めです」

「時期も試験制度もhanami様の味方に!」

 

もっとよく見ると僕の住んでいる県では10月に試験があるようだ。きっと1月~3月くらいまでの申込者におんなじことを書いているのだろう。それにしても、こんなこと書かれたらその気になっちゃうな。

 

 

調理師免許かぁ。毎日1時間勉強かぁ。どんどん忙しくなっちゃうな。でもあれば越したことはないし・・・とまだ迷い中である。でもそこら辺ユーキャンは容赦ない。1月17日までにお申し込みくださいと期限を決めている。これじゃあ他のところ(例えば日本調理師協会とか)と比較できないじゃないか。後は検索してユーキャンの評判を調べるしかなさそうだ。

 

 

 

そんなこんなで悩んでいるところにジェフ・ベックの死を知った。僕はジェフのいいリスナーではない。ないがないなりに最新アルバムのことについて書いた覚えがある(下の記事。ほんのちょびっとしかふれていない)。享年78歳。男子って78歳から80歳までがひとつのヤマで、そこを乗り越えると結構長生きするような気もするんだけど、どうかな?ポール・マッカートニーとかミック・ジャガーとかしか思いつかないんだけど。

 

hanami1294.hatenablog.com

 

hanami1294.hatenablog.com

 

 

 

今日も力を振り絞ってギター教室に行ってきた。行く前はホントに「あー、練習やってねぇや・・・」と気が重いのだが、行くといろいろ解決できたり課題を見つけたりして楽しい。今日は「ホリデイズ・イン・ザ・サン」のイントロに大分手こずってしまった。帰り道も「ジャジャジャジャジャジャジャジャーンジャジャジャジャララ ジャーンジャジャジャ・・・」と口ずさみながら帰った。「ジャーン」のところのシンコペーションが苦手な僕であった。あとは聴きなれた曲だと自分で勝手にリフを作ってしまって、楽譜通りに弾くと違和感を持つことが分かった。