hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

頓馬な僕

最近、「俺って頓馬だなあ」と思いながら日々を過ごしている。何気なく「頓馬」という言葉が浮かんだが、意味を調べると次のように書いてあった。

 

頓馬・・・愚かなこと、まぬけであること。またその人。

 

俺は「愚かなこと」をする「まぬけ」な人間なのか?と自分に問うてみると確かにと思うところは多々ある。具体的には?そうだなあ、最近のことで言うと「まぬけ」事案なら2つあるぞ。

 

1つ目は「ユーキャン事件」だ。僕は今年に入ってから、ユーキャンの調理師免許講座っていうの?その資料請求をしたって書いた。そしてユーキャンの調理師講座の申し込みをしたともさりげなく書いた。それっきりこの件については触れていない。これについて書いておくか。

 

講座の申し込みをしたのだから、当然テキストが送られてくる。勿論僕の家にも届いた。ワクワクしながら一番上に置いてあったパンフレットを読んでみると、調理師免許を取るための資格のひとつに「2年以上の実務経験」と明記してあった。うん?こんなのあったっけ?いや、でも確かに実務経験なしでも資格試験は受けられるのかな?と疑問に思ったことは事実だ。でも講座を申し込んだということは・・・・と頭がこんがらがってきたので、もう一度ネットで検索してみると、分かりにくいところに「2年以上の実務経験が必要」と書いてあるではないか。

 

あーあと思った僕は、早々に電話して、テキストを返品する手続きをしたというわけだ。これは「まぬけ」事案だよね。自分でも呆れてしまうし、こんな自分にがっかりしたよ。

 

2つ目はわが愛するフィアットのことである。雨が降るとワイパーを動かす。当然のことだ。車庫入れの時、バックギアを入れる。これまた当然のことである。雨の日に、フロントのワイパーを動かしている状態で車庫入れしようとバックギアを入れ、バックすると、後ろのワイパーが動いているではないか。僕は後ろのワイパーは動かしていない。それなのに動いている。変だなあと思いながら1年が経っていた。

 

そしてやっと思い至るのであった。この車はワイパーを動かしている状況でバックしようとすると、親切にも後ろのワイパーが動いてドライバーに後ろの様子を見やすくしているのだ、ということを。

 

こんなことを1年間も気づかなかった僕は「まぬけ」と言わざるを得ない。こんなようなことが結構あるのだ。これは「頓馬」に相応しくないだろうか。

 

 

「頓馬」の話はこれでお終い。次は昨日のタイトルについてだ。「心が弱っている時に入り込んでくるモノ」というタイトルだった。後段のことについては書いたが前段の「心が弱っている」ことについては書いていない。なんだ、また何かやらかしたのか?と思われる方もいるかもしれない。

 

まあ仕事のことだというのは間違いない。心がどうにかなっちゃうのは今まで全部仕事関係のことだったからな。3学期も半ばを過ぎ、もう今年度は終わりじゃないか、そのままさり気なく終わればいいじゃないかという囁き声も聞こえてくる。できれば僕もそうしたい。でもそうはならないんだよなあ。だから精神疾患なんてものに罹っているのかもしれない。

 

4年、6年には子ども達が興味を持つような授業を提供できていない。そのことにイラっときている。5年生はどちらもクラスの状態がよくない。社会の授業にもそれは表れている。これにもイラっときている。

 

本当なら3学期って収穫の時期なんだけどな。つまりこちらが全部言わずとも子ども達が自ら動く。今までこちらが頑張った分、楽になるのだ。それがここ数年、いやもっとかな、なくなった。4月5月に言っていたことを3月になってもまだ言わなければいけないのだ。これにはさすがに徒労感を覚える。人のせいにしたいわけじゃないけど・・・。だから自分の力量不足ってことなんだろうけど・・・。まあ、そんなこんなで心が弱っていると感じているのだ。うーん、これ以上今日は触れたくないな。今日もいろいろあったし。

 

 

ああ、そういえば今日は呼吸器内科の受診日だった。

 

医師の診察を受ける前に看護師さんが来て「どうでしたか?」と聞いてきた。データは全部そちらにあるんでしょ?と思いながらも、CPAPをつけているのは2時間弱かな、それからマスクをむしり取ってリビングに行く、その後炬燵でうたた寝をする等、正直に喋った。それを聞いた看護師さんは「hanamiさんがおっしゃっていることは大体合っています」「CPAPを付けての平均睡眠時間は1時間半でした」「でも毎日つけているのはいいことです」「最初は空気が漏れていましたが、最近はマスクを着けるのに慣れたんでしょう、漏れは非常に少ないです」「リビングに行くのはいいですが、その後もう一度寝床に行ってみましょう」「4時間を目標に頑張りましょう」と言われた。

 

医師には最初「だめじゃん、1時間半なんて」みたいな言い方をされて(「だめじゃん」とは言わなかったが・・・そんな感じ)、ムッと来たが、最後には「まずは慣れていきましょう」と言われた。診察が終わり、器械の掃除の仕方を習い、予約の手続きをして清算した。4270円だった。これからはひと月約5000円をCPAPに使うことになる。ネットで買い物なんてしている場合じゃないのである。

 

というわけでいつもより早目に帰宅しちゃったが、気分はあまりよくない。よくないので、これで終わることにしよう。こんな日もあるさ。

 

 

よし、今週も始まったぞ。