俺の声が聞こえるか?

只今午前9時30分。ここまでにいろいろ家事などをした。妻を送り出してから昨日の洋服の断捨離の続き、20分ウォーキング、ルンバをかけるための部屋の整頓などいつもの僕らしくないことをした。そして9時。教職員の異動が教育委員会から発表された。僕が気になっている管理職について校長は、かつて妻と一緒に仕事をしたことのある人が来ることになった。僕の心の支えであった教頭は残留だった。校長は置いといて教頭が残留したことにひとまず安心した。

 

 

そう言えば、このブログにたびたび登場しているマリコさんも異動になった。それが分かったのが水曜日のことだった。LINEにメッセージが入っている。誰だ?と思ってみると、マリコさんからだった。LINEの模様を再現させてもらおう(最近引用ばっかりしてる)。

 

マリコさん(以下マ)「hanami先生、いかがお過ごしでしょうか。内示連絡来ましたか?私は〇〇中に移動になりました」

hanami(以下h)「えええー!マリコさんともう会えないの?オレも〇〇中行きたいな。連絡はなかったよ」

 

マ「そうなんですよー。私もhanami先生に〇〇中来て欲しいです。軽い気持ちでラインしますねってお伝えしましたが、本当にラインすることになるなんて残念です」

h「確かに。俺ちゃんとマリコさんにお礼言ってないしな・・・」

 

マ「えっ、なんですかお礼なんて。この前の芝寿司はありがたくいただきました、ごちそうさまでした」

h「いえいえ。マリコさんのおかげでどれだけ助けられたことか。どうもありがとうございました」

「えーと、怒らないでね。hanami1294のブログを探して、その中で『マリコさん』と検索すると4つ記事が出てきます。無断で書いちゃいました」

 

マ「今読んでいます。hanami先生教えてくれてありがとうございます。これ読んだ後だと、離任式の時泣いてしまいそうです笑笑」

h「ん?泣く内容か?」

 

マ「泣く内容だった笑。うまく言えませんが、、、そして私もいつもhanami先生と話す機会窺ってましたよ。あ、今だ!みたいな時とかよくありました笑」

h「あー、俺、話しかけるなオーラ出しとったかもね。でも俺、一番職員室で楽しかったよ、マリコさんとの会話の時間。なんか欲しい御朱印ない?進呈するから」

 

マ「一見すると話しかけるなオーラにも見えるかもですね笑 それよりも、今お時間大丈夫ですか?とかそっちが気になっていました 私もhanami先生とお話しする時間、めちゃめちゃ楽しかったですよ!過去のことをあっけらかんと話せたのは、お相手がhanami先生だったからです」

御朱印を始めたのも回り回ってhanami先生のおかげです。進呈していただくのはお気持ちだけで本当に十分すぎます」

h「ちょっと衝撃的過ぎて眠くないんだよ・・・・・・」

 

マ「もう21時過ぎたから寝ていらっしゃるかと思いました笑 本当にありがとうございます」

h「いつかまたお会いしたいものです。じゃあね、アディオス!」

 

とまあこんな感じでさよならをしたのだった。最後は僕のCPAPの進捗状況も気になるところなので、時々連絡させてくださいという言葉で終わった。

 

ああ、4月からマリコさんがいない・・・残念だし、これからどうしたらいいんだ?と思ってしまった。しかし別れの時はいつか来る。今までもそうだったじゃないか。この4年間のことを目一杯感謝しよう。うん。

 

 

 

 

 

そろそろタイトルの話をしなくちゃ、ですね。これはパンタの「つれなのふりや」の最初の一節である。今日の朝寝ぼけながら、パンタのこの歌の声が聴こえてきたんだ。起きてすぐに本気で聴いてみたが素晴らしいね。ちょっと最初の歌詞だけ書いておこう。

 

おれの声が聞こえるか

おれの声が聞こえるか

 

おれの声が聞こえるか

おれの声に応えるか

 

おれの舟にのりたいか

おれの舟にのりたいか

 

おれの舟にのりたいか

おれと海をわたれるか

 

おれに舵をまかせるか

おれに舵をまかせるか

 

おれに舵をまかせるか

おれに身体をあずけるか

 

イカリをはずすぞ

イカリをはずすぞ

 

イカリをはずすぞ

さぁ でかけるか Sailln’

 

この歌詞をレゲエ調で歌われると気持ちが盛り上がるんだな。

 

元々は「つれなのふりや すげなのかおや あのようなひとが はたとおちる」というもので、「つれないふりをして、すげない顔をして、そういう人に限ってあっけなく恋に落ちるものなのだ」という意味らしい。

 

最初に聴く人をさんざん煽っておいてサビで「あ~ つれなのふりや あ~ すげなのかおや」って突然歌われるもんだから「うん?」となったものだ。

 

改めて書こう。「俺の声が聞こえるか」。ブログのタイトルにしたいくらいカッコいいフレーズである。僕はライヴ盤のヴァージョンを聴いていたからそのあとに続く曲も聴いてしまった。やっぱりいいな~、パンタは。力強くて。でも彼も神経衰弱みたいな病で苦しんだ時期もあったんだっけ。今、元気そうなので何よりだ。僕もあんな老人になりたい。

 

 

 

今日は15時半から人間ドックでひっかかった肥満についてのカウンセリングだった。しかし書くエネルギーがもうない。明日にしよう。

 

 

 

あ、妻は校長になった。異動が発表されたのでやっとこの場でも報告できる。このことで僕の4月からの生活にも影響が出るはずだ。でも取り敢えず、明日はピエンローでお祝いしようと思う。

 

 

SEE YOU !