hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

サイレントキラーにやられる日も近いかもしれない

今僕は非常に焦っている。気持ちの整理がなかなかつかない。だから今回は心を落ち着かせるためだけに記事を書くことにしよう。時系列で書いていった方がいいかな。

 

昨日は、午後からアワアワとした時間を過ごしたと書いた。その中でクスリのアオキに行って何をしたのかは書かなかった。恥ずかしいけれど、そこから書くか。

 

えーっと、血圧計を買いに行きました。昨年、人間ドックを受けたその足で血圧計を買ったではないか?と言われるだろうが、そうなんだよね、買ったんだよね。それがどうにもエラーばっかり出て上手くいかなかったんだよね。手に巻くタイプのを買ったんだけど、計測してくれない。ひそかにイラついていた僕は、昨日さらに大枚はたいてもっと高価な血圧計を買ったのだ。散財してしまったが、健康のためにはしょうがない。

 

昨日は家に帰ってもアワアワしていたので、寝室に隠しておいた。それをさっき出してセットして測ったらまたエラーが出た。「なぜだ?」と思いながら何度か挑戦すると数字は出た。出るには出たが、とんでもない数字が出たので焦っているというわけである。

 

早速検索活動開始だ。「高血圧」で検索するとたくさんの怖ろしい言葉が出てきた。まず「収縮期血圧が180mmHgを超えるものは、重大な合併症を引き起こす可能性があるため注意が必要です」とある。さっき測ったらそれ以上の数値だった。読み進めていくと「大動脈解離や高血圧脳症、心臓の疾患、腎機能低下などの臓器の急性障害が起こります。急に悪化・進行するおそれがあるため、すみやかな対処が必要です」と書いてある。

 

そして「高血圧は俗にサイレントキラー(静かなる殺し屋)と呼ばれています」「高血圧などのサイレントキラーの初期には、ほとんど自覚症状がありません。しかしそのままにしておくと、日々着実に動脈硬化を進行させ、脳卒中心筋梗塞などの『生死に関わる病気』だけでなく、病気から『生涯続く後遺症』をも引き起こしてしまうのです」という記事も見つけた。

 

そのあとに「これらの病気は、いわゆる『生活習慣病』といわれるものです。ほとんどの場合、毎日の生活習慣が引き起こした結果なのです。今までの生活習慣を、少し変えてあげることにより、病気から身を守ることが可能なのです」と書いてある。

 

うーん、怖い。かなり怖い。それにいきなり倒れたら僕が困るだけでなくいろいろな人に迷惑をかけることになる。今までの生活習慣を少し変える、か。まず煙草はもうダメかな。今この瞬間からもう吸わない、って決心するだけで生活習慣はだいぶ変わる。このブログで宣言してしまえばいいかもしれない。そんなことで嘘をつく僕ではないから、ここで宣言してしまえば案外禁煙できるかもしれない。いや、しなくちゃ。

 

うーん・・・。・・・。・・・。だめだ、決心できない。1回禁煙するって書いたんだけど、3分考えてdeleteキーを押しちゃった。意志が弱い。弱すぎるぞ。

 

いかん。他のことを考えよう。運動、だな。健康ノートには目標として「毎日10分ルームランナーで歩く」と書いたのに、未だ歩かずだ。これをまず何とかしよう。これなら記事でも報告できそうだ。次。

 

次は食生活だな。どうすればいい?まずは炭水化物を控えることかな。後はなんだ?バナナジュースを飲むのもいれとこう。塩分控えめ、もかなり重要だろう。

 

とりあえず、明日明後日のうちに病院に行くことが大事だな。3学期が始まってからじゃあ遅いよな。ああ気が重い。それにしても高血圧の原因の一番にあげられていたのはストレスと睡眠不足って書いてあったけど、それを解消するって無理に決まってるよね。誰もが多かれ少なかれストレスを抱えているだろうに。どうせぇっちゅうねん。

 

 

今日は家に帰ってから、音楽も聴かず、テレビも見ず、シャワーをして記事を書きつつ料理をして、あとはふぅっとため息をついているだけだ。今日はここまでにしておこう・・・。