2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードプレーヤー入手

今までの僕だったら「プレーヤー買っちゃった。へへへ」とかいっておちゃらけたりしてたけど、今回ばかりはハッキリと書かなければいけない。つい先日本気の緊縮財政発動と書いたばかりなのに、僕は昨日レコードプレーヤーを購入しました。恥ずかしいことこ…

この作品なら分かるぞ ~ポール・サイモン編~

ポール・サイモンって知ってる?サイモン&ガーファンクルのポール・サイモンだよ。「サウンド・オブ・サイレンス」「ミセス・ロビンソン」「明日に架ける橋」などのヒット曲は、全米チャートで第1位に達したあのサイモン&ガーファンクルだよ。 ソロになり…

分からないことを楽しもう ~ジョニ・ミッチェル編~

先週の金曜日は何かと(僕にとっては)大変だったことは前回書いた。その後の土日もそれはそれで心が動くことがあったのでそのことから書き始めよう。 まずは、待ちに待ったドジャース対ヤンキースのワールドシリーズが始まった。第1試合は、フリーマン選手…

午前2時のhanami日記

昨日はとても疲れた日だった。そして社会復帰にはまだ遠いことを思い知った。そのことを書き留めておこう。 朝、ウォーキングから帰ってしばらく休んでいたら、学校から電話がかかってきた。不吉な思いを抱きながら電話に出ると校長からだった。僕が今一番話…

「まずはどんな音が出るのか覚えましょう」

20日日曜日のギターレッスンで僕は一度もギターの音を鳴らさなかった。弾くのは先生だけで僕はただそれを見ているか、先生の話を聞いているだけだった。ちょっと半泣きだったかもしれない。 「アドリブを弾けるようになりたい」という僕の言葉からそれは始ま…

素敵な出会いがあるからやめられない

昨年僕が住んでいる市で確認された熊は15個体で、今年の今現在確認されているのは75個体だそうだ。昨日は駅の近くで目撃された。これはもう、あれである。熊と共生していると言っても過言ではない。 昨日教委から集団登下校をするよう通達があった学校は7校…

この俺がAORかぁ・・・

僕の中には、デヴィッド・ボウイ、ルー・リード、ジム・モリソンの成分がたっぷりと入っている。それに加えて、ジョン・レノンやミック・ジャガー、イギー・ポップ、忌野清志郎、浅井健一・・・などと付け加えていくとキリがない。 これがどんな成分かという…

家で踊るなら「キモノ・マイ・ハウス」!

今日は、この曲を聴きながら記事を読んでくれると嬉しいな。 www.youtube.com イントロ20秒の時点で気になったのならば、あなたはもうスパークスの虜になる一歩手前のはずである。 「キモノ・マイ・ハウス」という奇妙なタイトルのアルバムは、1974年に発表…

ジャケットで大損をしているアルバム

これが表ジャケ↓↓↓ そんでこれが裏ジャケ↓↓↓ どう?どんな音楽か想像できる?なぜこんなジャケットにしたか理解に苦しむ。しかしこれが素晴らしいアルバムなのだ。意味が分かんないよ。表ジャケにはでっかく「オーリアンズ」と書いてある。これがグループ名…

「hanamiさんはまだ心を開放してませんね」

前々回のギター教室で、キーEのペンタトニックスケールを教えてもらった。5弦7フレットがルートのやつと、6弦12フレットがルートのやつだ。アドリブの第1歩として、そのスケールを覚えなさいとのことだった。 僕は、「じゃあ、次回までに何か気の利いたア…

一分の隙も無い3枚組アルバム

3日間記事を書くのをサボっていたが、やっと書いてみようかという気持ちになった。その間何をしていたかというと、ひたすらジョージ・ハリスンの「オール・シングス・マスト・パス」(1970)を聴いていた。 このアルバムは、若い時に一聴して「ふうん」と思…

熱く語りたい

今日は2つのことについて熱く語りたい。 一つ目は何といってもドジャース対パドレスの試合である。予告通り、先発はドジャースは山本由伸、パドレスはダルビッシュ有。二人とも初回から素晴らしいピッチングを披露した。 注目は山本投手の出来で、世界中の…

「ホワイト・ミュージック」で気持ちを上げよう

今日、妻は代休で学校に行かない。スタバにも保護者がいるから行かない。だから家にいることになる。昨夜遅くに言われて動揺した僕だったが、こればかりは仕方がない。 よって今日の予定は変更だ。四人囃子「一触即発」のB面を爆音でかけることをやめ、XTCの…

A面だけでも一触即発

今日は一触即発である。四人囃子である。このアルバムは超名盤の誉れ高いので何となく気にはなっていた。そこで一念発起してレコードで購入した。それにしても超名盤って高いね。 まだA面を聴いただけなんだけど・・・すごいね。これは超名盤の名に相応しい…

ポールはポールでもサイモンの方

僕の住んでいる地域で再びツキノワグマ警報が発令された。もういつものところでウォーキングはできない。だから妻に紹介されたやや海寄りの公園に行ってみた。 狭い。1周2㎞くらいかなぁ。これじゃあ3周しなきゃ僕の目標に届かない。おんなじところを3周だ…

ただただレコードを聴く日

今日ドジャース対パドレス戦はオフである。よって僕も自由な時間を過ごすことができる。それにしても昨日もすごい試合だった。何が凄いってダルビッシュ投手だよ。ドジャース打撃陣は、一筋縄ではいかないこのベテラン投手の手玉に取られた。圧巻の投球だっ…

「ヘイ、あのJAPANESE GIRLは一体何者なんだ?」

1976年5月 俺たちはロサンゼルスにあるハリウッドサウンドスタジオで一人の日本人女性を待っていた。彼女の名はアキコ・ヤノ。レコード会社を通じて話が来た。俺たちリトル・フィートのメンバーはそれぞれいろいろなところでセッションしているが、日本人と…

英国のディランも今年で30歳

今日は午前2時に起床した。その後お茶とコーヒーを淹れ、食器を洗い、朝ご飯の仕込みをしてシャワーと洗濯を行った。ちゃちゃっとしなければいけないことをしなくちゃ、陽が高くなってから困ったことになる。 今日は9時からドジャース対パドレスの試合を見な…

疲れた男たちが奏でるロックンロール

最近「疲れた声」というテーマでプリテンダーズについて書いたが、男性の方も書いておこう。ザ・ストロークスである。なぜ僕が彼らに目をつけたのかの記憶は残念ながらない。レコードを購入したのは2か月くらい前かな。一聴して気に入った僕は、是非とも記事…

「もっと大きな成功が欲しいんだ」

1975年のイーグルス ・グレン・フライ・・・ヴォーカル、ギター等 ・ドン・ヘンリー・・・ヴォーカル、ドラム等 ・バーニー・レドン・・・ヴォーカル、ギター、バンジョー、マンドリン、スティール・ギター等 ・ランディ・マイズナー・・・ヴォーカル、ベー…

「クリムゾンキングの宮殿」再聴 ~軌道修正~

「え?宮殿の音が悪い?私はそんなことはないと思いますよ。フルートとかメロトロンの音色が、すごく柔らかくて良い音だし、ドラムも目の前で叩いているかのような臨場感があると思います。なんでそう感じたのか、不思議なくらいです」 2週間ほど前に、「レ…