hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

何とか行けた 行ってよかった

昨日FODとやらに加入してしまった。ちょっとした出来心で。というのも僕の住む地域で昼に「Dr.コト―診療所」を再放送しているからだ。じゃあそれを見ればいいじゃないかという話だが、録画されなかった回があるんだよね。それに土日は見れないじゃないか。というわけでFODだ。例によってよく分からないままスマホで加入したんだけど、やっぱりテレビで見たいじゃない。あ、僕は医療もの且つヒューマンものに弱いのだ。それがこんなことをしでかしてしまった原因である。

 

というわけでお得意の検索を始めたら何でもよく分からんスティックを購入しなければいけないと書いてあるではないか。やれやれ、また散財かぁ、と思いながら量販店に行くと「これです」と教えてくれた。そこからが長かった。

 

スティックをテレビに差してしばらく待つと、パスワードを訊かれた。「そうだよな」と思いながら、いろいろな書類を探してパスワードを見つけ出し打ち込んでみるが上手くいかない。そこで契約している会社に電話だ。こういう電話は得意だぞ。そして「ルーターの側面か裏面にパスワードが書いてあります」と言われて、やっと見つけてパスワードを老眼鏡をかけて書き写し、打ち込んで、何かが動き出したので、やれやれと思っていたら、またなんか指示された。

 

Amazonでコードを入力して「・・・・・・・・・・」くらいなんかやったら、遂に見ることができた。1時間かかった。まあ僕にしては上出来だ。ああ、疲れた。何してんだろ、俺。とか思いながら同時にブログも書いている勤勉さだ。参ったね。頑張りすぎだよ。

 

 

 

昨日という昨日は疲れた。ほんとは授業2コマだけだったけれど、補欠が入ったり先週休んだ分を入れたりして4コマになった。何だたったの4コマか、と思われる方が大多数だろうが、木曜日はゆっくりできる日、として僕は勝手に位置づけていた。だから通常モードでやらざるを得なかった昨日は全部の授業が終わった後、とことん疲れた。

 

昨日年休を1時間取ったので、今日はさすがに休むことは出来ない。それに今日はギター教室の日である(11月になって初めてのギター教室だ。何だかんだあって昨日になったのだ)。身体も重いが気も重い。だってほとんどギターに触ってなかったからなあ。この前トホホ日記を書いた時はえらそうに「アナーキー・イン・ザ・U.K.である」なんてタイトルをつけちゃったが、学校で16時からギターを弾いてみると「あれっ?ここ何のコードだっけ?」なんていう事態になっていた。これでギター教室に行くのか。ああ、と思いながら身体を引きずりながら行ったよ。

 

というわけで何とかギター教室に行けた。そして行ってよかったと思った。疑問が氷解したし、少しだけできないことができるようにもなった。コード弾きは15分くらいで解決し、今度は簡単なソロの部分だ。これが分かんなかったんだよ。ピストルズの指弾きができなかったら、今後大変マズいことになるなと思って必死に先生の指を見ていた。

 

 

何とかこう弾けばいいんだ、というか指使いが分かったというか、そんな状態になった時に、先生が「次は・・・」と言って弾こうとしたので「ちょっと待ってください。これ以上頭に入れたら今のを忘れちゃいます。今日はここだけできるようになりたいです」と言った。とか言いながらたったこれだけだ。 ↓↓↓ ちょっと情けないができないんだから頑張るしかない。

 

裏から入るところがなかなか難しい。とにかく口ずさむことができなかったら弾けないと思ったので、「♪チャラララ~」とか言いながら口ずさみ、それを弾いて、の繰り返しで残りの時間が終わった。

 

帰ってから、眠剤を飲んで、ごはんを作った。それをパクパク食べているうちに眠気が襲ってきたので、さっさと寝床に入った。妻が帰ってきたのはかなり遅かったらしい。

 

その後、いつものように午前1時に目覚めた僕だが、眠い。ってなって寝た。それを3回繰り返した。つまり、深夜に夕食を作ったり、ブログを書いたりはしなかったということだ。喜ばしいことだ。しかしそれだけ体が疲れていたんだな、と思った。

 

 

 

そして今日は1週間で最大のエネルギーを使う日だ。週の終わりに1限から5限までぶっ続けでやるわけだから、3限目ごろからヘロヘロになっているわけだ。今日はプリントや自分で調べる時間にさせてもらった。まあ、単元末ということもあって、自分で調べる時間を設定することは妥当なことではあるのだが。ああ、言い訳になってきたな。

 

とにかく疲れた。明日から2日休める。嬉しいぞ。それにギター教室でも収穫があった。嬉しいぞ。FODも無事見ることができた。素晴らしい、という記事でした。おしまい。

 

 

 

しかし、今の僕のプライベートの時間の優先順位第1位は記事をかくことになっている。もう何日連続で書いているか分からない。これに対してはいかがなものかと思っている。しかしどうでもいいことまでよく書くものだ。