hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

秋眠日記2023―⑦

金曜日の勤務も終わった。無事終わったよ、地獄の6連続授業が。今日は安定剤なしで授業に臨んだ。僕が時々飲んでいるのはメイラックスという名前の薬だが、改めて調べてみると驚くべきことが分かった。なんと薬はおよそ100時間効いているという。副作用として眠気、とも書いてある。僕が日中や朝方眠くてたまらなかったのはメイラックスのせいだったのかもしれない。

 

 

帰宅した今、心はズタボロだが、今日は穏やかに授業をすることができた。これには何か原因があるはずだ。ここら辺をもっとしっかりと客観視して自己分析ができれば今よりもう少し楽になると思うんだけどなあ。ちょっと真剣味が足りないのかもしれない。本気で病気を治そうとしていないというか、もう諦めているというか、そんな感じなのだろう。

 

 

 

ところで明日僕の住んでいる北陸地方は大変な荒天になるらしい。タイヤはもちろん変えていない。どうせ明日の朝に車屋に行っても満員状態だろうしな。どうやら家に籠っているしかなさそうだ。教科書等は持ってきたから仕事はしようと思えばできる。問題は食材を買いに行かなければいけないことだ。今夜のうちに買っといた方がいいのかもしれないな。そうだそうだそうしよう。

 

 

 

というわけで、一旦書くのを止めて、何を買うのか算段してみよう。じゃあね!

 

 

 

 

 

 

 

無事食料を調達できた。これで2日は家に籠っていても大丈夫だ。と安心していたら、もうすぐ19時じゃないか。僕はブログをアップして、夕食を作って、眠剤を飲まなければいけない。それにビールも飲みたい。急がなきゃ。

 

 

スーパーは思ったほど混んでいなかった。みんな、タイヤ変えているのかな?よく分からない。でも去年は大寒波が来る来ると言ってても大したことなかったしなあ。そんなに焦らなくてもいいのかもしれない。

 

 

 

さて、ちょっとだけ音楽ネタにいくか。

 

 

僕は自分の家のスピーカーの音がいいって自慢ばかりしているけれど、世の中にはそんなもんは関係なくiPhoneで流れていても「おうっ!」と思う音楽が確かにある。今僕がiPhoneで聴いているのは忌野清志郎だ。

 

 

お前、昨日はディランで今日は清志郎かよ、と思われる方もきっといると思う。ディランや清志郎のことを書くのはこれで何回目なんだってね。でも何気なく聴いた清志郎の声にとっつかまっちゃんだよね。すごいよ、キヨシは。これはもう世界レベルだと言っていいんじゃないかな。

 

 

「スローバラード」のような超名曲も、今までそんなに熱心に聴いてこなかった曲も、全部心に沁みちゃうんだもん。

 

 

清志郎は「世界中の人に自慢したいよ」という熱いラヴソングを歌っているが、それこそ僕は清志郎のことを世界中の人に自慢したい。日本にはこんなすげーソウルシンガーがいたんだぜ、って。これはそろそろ買い込んだままのRCのレコードを聴くべき時がきたようだな。

 

 

さあ、音楽ネタはこれくらいにして、夕食を作るか。

 

 

 

おっと、もうひとつ忘れていた。秋のテレビドラマで一番僕が熱心に観ていた「パリピ孔明」の最終回を観た。最後の最後まで面白かったな―。この番組についてはちょろっと書いたっきりだったけれど、近いうちにもう少し書いてみたい。これは永久保存版決定の番組である。

 

しかし最近、「近いうちに書いてみたい」ことが多くなっている。ホントに書くのかな。いやいや書こうよhanami、という声がどこかから聞こえてくる。頑張るぞ。

 

 

 

 

今度こそ今日の記事を終わろう。それではお互いよい週末を過ごしましょう。バイバイ!