hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

秋眠日記2023―⑧

なんも考えずにただただ戯言を書くのに便利だから、「〇眠日記」というタイトルで記事を書いてきた。〇には四季の名前が入る。秋眠日記はこれで8回目だけれど、今日で終了だ。明日からはきっと冬眠日記になる。寒いよー。

 

 

一昨日の23日はあったかくて、シャワーする時も全然問題はなかった。しかし、今日シャワーをするのなら、洗面所に温風ヒーターを置いて浴室を空けてガンガンあっためてからじゃないとシャワーする気にならない。できれば午前中に散髪に行きたいんだけどな。

 

 

今のところ、雪は降っていない。これだけでもよしとせねばなるまい。それにしてもやはり近頃の天気予報は大げさ過ぎやしないか?どんな天気になるかと思っちゃったよ。

 

 

今日は4時に目覚めた。コーヒーを飲みながら僕がしたことはレコードラックの整頓だった。あちこちに散らばっていたプログレのレコードをまとめたり、1980年代のレコードをまとめてみたり、これは早く聴かねばと思ったレコードをラックの外に出したりしていたら、妻が起きてきた。

 

 

「ホントにたくさんレコードあるんねぇ~」と妻。僕は只々黙っている。「あれっ?外に出してあるのもあるけど?」と妻。僕は「これは早目に聴こうと思ってるレコード」と答えた。もうそろそろ勘弁してほしいな、と思ったらさっと身をひるがえしてコーヒーカップを取りに行った。ふぅ。なんでこんなにビクビクしなきゃいけないんだ?と思いつつ、また作業を再開した。

 

 

その後朝ご飯を食べてからちょっとウトウトしている間に妻は出かけていた。土日も研修会やら友だちとランチやらで何かと忙しい模様である。僕はというと、午前中は例によってあっという間に過ぎてしまった。11時半頃スマホを見ると姉から「米を精米して実家に持っていってほしい」というメッセージが入っていた。つまりは今からシャワーと洗濯をして、親戚の家に米をもらいに行って、それを精米所で精米して実家に持って行くということだ。もちろん僕に「行かない」という選択肢はない。今日は1日家に籠っていようと思っていたんだけどこればかりは仕方がない。

 

 

シャワーをして、洗濯をしてから親戚の家に電話をしたが繋がらない。うーん、それならば、と散髪屋に電話をしてみたらこれまた繋がらない。今日はダメな日なのかな。天気はどんどん良くなってきて、僕も外に出ようかという気持ちになって来たのについてない。

 

 

しようがないので、昨日と先週の「ベストヒットU.S.A.」を観た。先週はビートルズの新曲紹介とプリンス特集で、昨日はボブ・ディランの初来日コンサートのお蔵出し映像を紹介していた。来週はストーンズレディー・ガガとやった曲を紹介する。おいおい、どうなってるんだい?これじゃあまるでロッキングオンじゃないか。こちらとしては嬉しいけど。チャートの方は全く見ていない。今どきの人たちのチェックは今はしたくない。

 

 

 

 

何の展望もないまま外出したけれど、やはりとち狂ってた。まず、新鮮な魚が売りのスーパーにフラフラと入ってぶりアラと秋刀魚を買ってしまった。別にそんなのを作る予定でもなかったのに。その後コーヒー屋に行ったが、駐車場に車がたくさん停まっていたのでイラっとして、スルーした。そこで帰ればいいものを六可レコードに行ってしまった。店主からは「(来店するペースが)早いですね」と言われちゃったよ。そこでケイト・ブッシュの「ドリーミン」を買って、再びコーヒー屋だ。今度は無事買うことができた。

 

 

そんなこんなで2時間くらい外出してとち狂った行動をしてたんだけど、天気がよかったからまあいいか。さすがに風は冷たかった。

 

 

今はとにかくぶりアラを調理しなきゃと思って、圧力鍋にかけたところだ。今日はこれと白菜&もやし&豚肉の中華風とろみあんかけに決定だ。米は明日取りに行くことにしよう。明日はもしかしたら学校に行くかもしれない。心身ともに疲れる1日になりそうだ。

 

 

さすがにこれ以上グダグダ今日の様子を書くわけにもいかないので、音楽ネタを少し書こう(昨日も確かそうだったな)。ビートルズ「ナウ・アンド・ゼン」のPVである。「ベストヒットU.S.A.」で観たけれど、僕はのれなかったな。何だか楽しい雰囲気を醸し出そうという魂胆が透けて見えて好きになれなかった。何回か観ればそういう気持ちもなくなるのだろうか。おちゃらけてないで普通に作れなかったのだろうか。それともビートルズだからこそああいうコンセプトで作ろう、ということなのだろうか。「か」ばかり書いたが、このPVはそんなには観ないだろうな。

 

 

でも「赤盤」「青盤」もリリースされたことだし、「ナウ・アンド・ゼン」のことはそっと蓋をしておこう(と言っても「青盤」の最終曲が「ナウ・アンド・ゼン」なんだけど)。

 

 

と書いた僕だが、もうお分かりだろう。大人買いをしてしまったのだ。「赤盤」「青盤」のアナログ盤を。値段は怖ろしくて書けない。でも楽しみだな。この作品もきっと万人に受け入れられるようなミックスになっているんだろう。だよね?ジャイルズ・マーティンよ。ストーンズの「ハックニー・ダイヤモンズ」といい、「赤盤」「青盤」といい、それはそれでいいではないかと思うようになった。注文したんだから楽しまなくっちゃ損だ。

 

 

 

妻は今晩ピアノ教室だ。僕はその間に晩御飯を作る。今日は何だか微妙な1日だったな。

 

 

 

それでは。明日がいい1日になりますように。