秋眠日記2023-②

地獄の金曜日が終わった。今僕はビールを飲んでいる。めでたしめでたしな1日だったからね。しかし午前で力尽きていたので、5,6限はテストにした(一応予定通り)。もしテストじゃなくて普通の授業だったら、僕はその後の計画訪問の準備に参加できなかっただろう。しかし、16時からえっほえっほと男子教員達と長机やら椅子やらを体育館から3階の広い部屋まで運ぶことができたので嬉しかった。

 

 

今日一番力を入れたのはもちろん来週月曜日に授業をするクラスである。昨日ICTサポーターと話して、今日のうちにやるべきことをやった。

 

 

月曜日は、江戸時代後期の人物を選んでPR文を書く授業なのだが、誰を選ぶかを今日のうちに決めたのだ。そしてテレビに誰がどの人物を選んだのかパッと分かるように映した。そして「1人で書くのに自信がない人?」と言うと結構な児童が挙手したので、「じゃあ、一緒にやろうと交渉してきなさい。上限は3人までです」と言うと、児童はさっと動き交渉を始めていた。よしよし、と思いながら彼らの様子を見守っていたが、僕の予想通り、蘭学部門の杉田玄白伊能忠敬を選んだ児童が多かった。

 

 

近松門左衛門は1人、歌川広重も1人、僕が採り上げなかった大塩平八郎を書きたいという児童が3人いた。残りの児童はみんな杉田玄白伊能忠敬だった。本居宣長は1人もいなかった。まあ、しゃあないか。とっかかりとしてはこれでいいだろう。話し合い活動もされるだろうし。

 

 

あとは、月曜の3限までとにかくイメージトレーニングをすることだ。何がどうなってもいいようにいろいろなパターンを思い描くことができれば、僕なりの授業ができるはずだ(と思いたい)。

 

 

でも明日はやっぱり朝から出勤だな。6年生と4年生の次の単元のプリント作りに勤しまなければいけないだろう。

 

 

仕事の話はこれくらいにしておこう。さて、何を書こうかな。

 

 

 

 

 

恥ずかしいけれど、レコードの話にしようかな。何故恥ずかしいかと言うと、車検で余ったお金を遣って、レコードをバンバン買っているからだ。ストーンズの「ハックニー・ダイヤモンズ」がいつ届くか分からなかったから、いろいろ注文してしまったんだよなー。もう書いちゃうか。

 

 

10月中旬から書いておこう。

 

タワーレコードで買った作品は・・・

 

マイルス・デイヴィスの「カインド・オブ・ブルー」モノラル・ヴァージョン

ザ・スペシャルズの「アンコール」

マイケル・ジャクソンの「オフ・ザ・ウォール」と「バッド」

 

11月にはビートルズの「アビイ・ロード」の50周年記念盤、ザ・キンクスの「マスウェル・ヒルビリーズ」を買った。

 

 

 

これだけじゃないよ。メルカリでは・・・

 

 

フリートウッド・マックの「噂」

ザ・スペシャルズのデビューアルバム

ザ・カラーフィールドの「VIRGINS and PHILSTINES」

ザ・フーの「キッズ・アー・オールライト」

 

を買った。一体僕は何をしているんだろう。そして今晩中にトーキング・ヘッズの「リメイン・イン・ザ・ライト」が届く予定である。来月ボーナスが出るからと言って調子に乗っている場合じゃないよね。老後のための貯金をしなきゃいけないのに今の快楽を第一に行動しているぞ。

 

 

一応書いておくと、どれも名作である。これからもじっくりと聴くであろうアルバムばかりである。時間と心の余裕があれば、だが。

 

 

今僕が一番聞いているのは「アビイ・ロード」である。50周年記念の2019年リミックス盤である。これがね、ストーンズの「ハックニー・ダイヤモンズ」とダブって聴こえるんだよね。ジャイルス・マーティンは確かにいい仕事をしていると思う。でも「ホワイトアルバム」で感じたのと同じように「聴きやすい」。実質的なラストアルバムである「アビイ・ロード」にしてもギザギザ感はあったはずだ。「アイ・ウォント・ユー」とかギザギザしている曲じゃないか。それが何だかまろやかに聴こえるのは如何なものだろうと思っちゃうんだよね。

 

 

あとはポールのベースがデカい。存在感マシマシだ。まだ僕の持っている「アビイ・ロード」と聞き比べてはいないけれど、多分2019年リミックス盤の方が万人受けする音になっていると思われる。しかしこうなると「リボルバー」のリミックス盤も聴いてみたいものだ。

 

 

 

ああ、そういえば今日は「赤盤」と「青盤」がリリースされたんだっけ。今タワーレコードで検索してみたら、レコードはとんでもない値段だったよ。さすがにこれは手を出せないな。興味はあるんだけどねぇ。

 

 

あとはボブ・ディランの「ライブ・アット・武道館」ももうすぐ発表されるんだってね。これなんかは永遠にレコードでは聴くことができないだろう。俺、「ライブ・アット・武道館」は好きなんだけどな。

 

 

 

と、またまたレコードの話になってしまったが、巷では本気でレコードブームらしい。僕がふとレコードを聴きたいと思ったのは確か今年の2月頃だった。その時からずっとレコードブームは続いているようだ。

 

 

今日はこれくらいにして、お酒をもう少し飲んで(既にビール500mlと350mlを飲んだ)、のんびり過ごそう。眠剤を飲むのも少し遅めにしよう。

 

 

 

とか書いてるうちにトーキング・ヘッズのレコ―ドが届いた。さあ、聴くぞ。

 

 

 

今日は豚の生姜焼きの予定だったが、キムチ鍋の気分になってきたので、妻にLINEだ。上手いタイミングで伝わるといいんだが。こういう時に限って僕からのLINEを見ないで帰って来ちゃうんだよね。

 

 

 

それでは!よい週末を!

 

 

 

妻からLINEが来た。今晩はキムチ鍋に決定だ。