hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

大きく深呼吸をしよう

只今正午。ニコチンパッチをつけてから7時間が経とうとしている。今のところ煙草には手をつけていない。まだ始めて7時間なんだから当たり前か。

 

 

でも、無意識に煙草の箱を探すことがあった。例えばレコードをかけてよいしょと座った時、パソコンを開いた時、テレビを観ている時。そんな時気がつくと手が煙草の箱を探そうとして動いているのに気づく。そうか、俺はこういう時煙草を吸っていたんだな、と気づく。また、床に落ちた髪の毛を拾って灰皿に入れようとしたこともあった。灰皿なんてもうないのに。いかんいかんと思いながらゴミ箱に捨てる。まだ一抹の寂しさを覚える。

 

 

医者からからは、煙草を吸いたい気持ちになった時にまず深呼吸をしてみましょう、これが案外利くんですよ、と言われている。それから口が寂しくなった時には、糖分の低い飴や都こんぶなんかを食べるといいですよ、と言われている。

 

 

僕はウォーキングの帰りにコンビニに行き、都こんぶとカシューナッツブラックサンダーの一口サイズを買ってきた。都こんぶ以外の2つは何で買ったのかは不明である。

 

 

そんで家に帰って、草むしりをしてからリビングの中に入ると、さっき書いたようになっていたわけだ。僕は迷わずカシューナッツを開けた。ブラックサンダーも空けた。少しずつ食べたつもりだったが、2つともあっという間に空になった。そうだよな、ちびちび食べるもんじゃないよな。そう思いながら都こんぶの袋を開けた。これはちびちびいけそうである。明日は3袋くらい買おう。

 

 

あんまり禁煙の状況を書くと煙草を吸いたくなってくるのでもうこれくらいにしておかないと。それにしてもこのリビングにはまだ灰皿と煙草1箱半が置いてある。これは早急に何とかしなければいけないと思っている。思ってはいるが、、、、、、、いや、やっぱり煙草はごみ袋の中に入れよう。灰皿は洗って2階にでも持っていこう。

 

 

取り敢えず、昼ご飯でも食べるとするか。記事は夕方もう一度書こう。とにかく深呼吸だ。これを忘れないようにするぞ。

 

 

 

 

達兄ぃが禁煙についてのアドバイスをくれた。要は環境だと。環境が禁煙できるかどうかの鍵だと言ってくれた。しかしそう考えると今の僕の環境は最悪である。家に籠りっぱなしなんだもの。時間はくさるほどある。ボケっとするには煙草は必需品だ(った)。

 

 

だから慌てて外に出て、都こんぶとおしゃぶり梅こんぶを2袋ずつ買ってきたよ。ここ2、3日が勝負らしいから、多少の出費やら栄養関係のことは仕方ない。煙草を吸わないことを第一に考えて行動するのだ。

 

 

しかし、なぜ今、禁煙だったのだろう。少し考えてみたがきっとヒマだからなのだろうと思った。そして禁煙に向けて自分がどうなるか、どうするかに興味があったのだろう。こんな風に考える僕はもしかしたらM気質ありありなのかな?

 

 

 

ところで頭の方はどうかというとこれが見事に回らないんだよね。いろいろ書きたいことがあるんだけど、書く気持ちにならないというか、考えがまとまらないというか。これも禁煙1日目の(42年くらい喫煙し続けてきた)59歳男性の特徴なのだろう。

 

 

 

というわけで、禁煙1日目、只今15時で1本も吸っていませんというところで記事を終えよう。明日は煙草と無関係な記事を書きたいものである。

 

 

 

それでは。