hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

「今日は1本だけ吸うわ」と妻に言った

こんにちは。hanamiです。4月も今日で終わりですね。だからというわけではないのだけれど、僕の心は折れそうです。

 

 

26日から始めた禁煙のことですよ。26、27、28、29日の4日間と今日の午前中、煙草は吸っていません。昨日まではまずまず軽口を叩けていたような気がしますが、何だか今朝から「ああー、吸いてー!」ってなっています。

 

 

だから妻には朝食後、ウォーキングに行く前に「今日は煙草を1本だけ吸うことになると思う」と言いました。こうは言ったものの気が小さい僕は7時間経った今も煙草に手をのばしてはいません。

 

 

4月は毎日「頭を使う時間を作らなきゃ」という思いでブログを書き綴ってきましたし、今日もアップする予定なのですが、こんな気分じゃあなかなか生産的なことは書けませんねー。

 

 

今晩、妻は歓迎会なので夕食の用意をする必要はありません。だからどっかに食べに行こうかな、くらいに思っています。

 

 

禁煙の話に戻りますが、きっと今が離脱するのにキツイ時期なんだろうなと思います。離脱症状は出ていないけれど、気持ちが落ちています。こういう時に効く音楽は何だろう。音楽じゃなくたっていいんだけどさ。遠出でもしようかな。車の中にいる限り煙草は吸わないからね。只今15時。記事は18時半頃にアップするつもりだから、これから3時間どうだったかを書いて今日は終わることにしよう。

 

 

ひとまずここで終わり。

 

 

 

 

 

車で遠出してきました。途中「天下一品」でこってりラーメンを食べてきました。それと帰り道コンビニに寄り、都こんぶを買おうとしたのですがなかったので立腹してカシューナッツブラックサンダーひとくちサイズとビスコフを買っちゃいました。

 

 

今は買ってきた品々をテーブルに並べ、モーターヘッドを聴いています。でも今はモーターヘッドじゃないような気がする。もしかしてディープ・パープルかな?と思っている。モーターヘッドが終わったらパープルの「ライヴ・イン・ジャパン」を聴いてみよう。

 

 

 

ふうう。とにもかくにも煙草は吸っていない。あんた、ところで煙草を吸うとなったらどうするの?コンビニに買いに行かなくちゃいけないじゃない。邪魔くさくない?と言われそうだ。そうなのである。情けない話だが、手持ちの煙草は未だ捨てられずにいる。だから吸おうと思えばいつでも吸えるのだ。とほほ。

 

 

 

じゃあ、今日はこの辺で。

 

 

 

「ハイウェイ・スター」、かっこいいな。