hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

入院日記その2

どっからだったかな。夕食からか。

 

18時過ぎに食事が来た。僕は自分の箸を用意し、もそもそと食べた。所要時間10分だ。減塩食ってこんなに愛想もくそもないものなのか。19時半まであと1時間以上ある。その間僕が何をしていたかというと、ただただ窓の外の風景を見ていただけだった。ドアーズの「ソフト・パレード」を聴きながら。

 

だんだんと落ちていく太陽。夕方になったので巣に帰る鳥たち。眼下に並ぶ家々。そんなものをずっと見ていた。夕食がしょうもないのと、点滴を付ける台がなければホテルみたいなものだ。悪くなかったよ。

 

19時半になり、僕は眠剤を飲んだ。そして今度は「モリソン・ホテル」を聴きながら看護師がくるのを待った。彼女達は20時過ぎに615号室に来た。音楽は今はいいが、眠る時はダメだと言われた。電源も切らないとダメだった。

 

僕は彼女らの為すがままだった。いろいろなコードを付けられていく。足の先から手の先、頭もだ。そのコードだらけの自分の姿を是非見たかったが、僕は既に朦朧としていた。珍しく薬が効いて眠かった。コードを付け終わると、睡眠導入剤を飲む。僕がベッドに横たわるのを見て看護師は部屋の電気を消した。おそらく僕は目を閉じて5分以内に眠りについたと思う。その後、目覚めたのは午前2時くらいだったかな。そこからうつらうつらしながら時々時計を見ていた。30分ごとに目を覚ますこともあれば1時間の時もあった。仕事の夢を珍しく見た。

 

看護師さんがポンポンと肩を叩いたので僕は目覚めた。約束通り5時15分だった。その後、血圧を測った後、帰る準備をした。実にあっけないものだった。

 

以上で入院終了だ。僕は救急外来から駐車場に行き、家に帰っ・・らずに湖に行った。そこで軽くウォーキングをしてから家に帰った。妻には朝ご飯を作っておいてと頼んであったのでそれを食べて、シャワーをしてからのんびりしようかと思ったが、家の段ボール等を捨てに行こうと思い立ち、9時前にごみステーションに向かった。首尾よくごみを捨てた後は歯医者だ。

 

今日で歯の詰め物をして治療は終わるかと思ったが、土台だけ詰めますね、と言われた。本格的な詰め物は8月8日に決まった。それで治療完了の予定である。

 

その後クスリのアオキに行って、シャンプーと髭剃りを買い、近くのスーパーで食材を買って帰ったら11時を過ぎていた。さて、のんびりするか、と思ったが今日の僕は何だか動きたいっぽい。カーテンを洗おう、と思い立ち、カーテンを洗いながらドラマを観ていた。何でこんなに動きたいんだろう。まあそれはいいんだけど、困ったことにラーメンが食べたくなってきた。この暑い時期にラーメンなんて、と思ったが、気がついたらもう着替えていた。

 

味噌チャーシューを注文して汗をかきながら食べ終え、今記事を書いている。まだ洗濯する意欲があったので、タオルケットを洗濯中である。あと1時間もしたら夕食の準備を始めようと思う。

 

これはあれだな、きっと昨日、入院するまで何もしなかったから動きたくなったんだと思われる。家でのんべんだらりと過ごしていると罪悪感を抱いてしまう。だから何かいいことをしようと思ったのだろう。レコードを聴く気持ちの余裕もなかった。

 

そう言えば、入院中は勿論禁煙していたが、そんなに吸いたいとは思わなかったな。帰ってからまずしたことは煙草を吸うことだったけれど。吸えない環境ではそんなに気にならないのかもしれない。でもこれが2日続くのは嫌かもな。

 

 

これで入院日記らしきものは終わりである。ドキドキしていたが、別に大したこともなかった。まあ検査だけだからなあ。もし病気でずっと病室にいなければいけないとしたら気が滅入るだろうな。

 

 

次は8月3日木曜日だ。邪魔くさいが何も予定がないよりあった方がいいのだろう。それに何といっても体のことだしね。ちゃんとしなくちゃ。

 

 

おやすみ!