hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

ルーティンを考えなきゃ

只今15時。眼鏡屋さんから帰ってきたばかりである。遠近両用ではなく近視専用にしたので今日の17時にはできるらしい。それまではブログを書き、シャワーをして夕食の下ごしらえもしておきたい。

 

 

昨日は朝から雨がザアザア降っていたのもあって、思い切って遠出をした。8時半に家を出て、福井市の市場にある美味しい海鮮物を出す店に行ってきた。評判通りにとても美味しい海鮮丼を食べることができた。その後は、学校から持ち帰った大量のゴミを仕分けして、ごみ袋に入れたり、ぼぅっとしたりしていた。その時考えていたことは、「家に居る間は、身軽に立ち上がって何かできるようにしておかないと」ということだ。気がついたら炬燵に3時間も4時間もいたなんてことにならないようにしないと。

 

 

ここまではいい。今日になっても考えは変わっていない。だから今朝から家を掃除し、そこら辺に散らばっているものを箱にまとめ、・・・えーっと何だっけ?そうだ、ウォーキングの準備をしたんだった。

 

 

昨夏に使ったウォーキングの道具を探し出し、実際にウォーキングできるような恰好をしてみた。うん、これでいつでも行けるな。そう思った僕はふと今から行っちゃおうかな、なんて気分になった。だから外を見て雨が降っていないことを確かめて車に乗り込んだ。

 

 

湖に着いてから気がついた。ここは寒いな。水辺なんだから当然か。今日の服装じゃとてもじゃないけれど、1周できない。まあ、今日は初日だし30分くらい歩いて帰ればいいか。そう思っていざ歩き始めると天気が急変して雨がポツリポツリと落ちてきた。そんなこともあろうかと思い傘を持っていたので、よしっとばかりに傘を開いたら、雨が霙に変わった。

 

 

こりゃいかんと思い、近くの屋根付きベンチに避難したが、もうここで気持ちが萎えてしまった。明日出直すか。気をつけることも分かったし。家に帰ろう。

 

 

家に帰った僕は、ラーメンを作って食べた。そして再びふと思った。そうだ、眼鏡を買いに行こう。善は急げだ。外に出るといい天気だ。お日様が出ている。全くタイミングが悪いな。そう思いながらまずコンビニATMでお金をおろし、スーパーで食材を買い、たまっていた段ボール箱を処分し、眼鏡屋に行った。

 

 

店に入ってあれこれ考えること15分。即決だ。次は視力検査だ。僕は車を運転する時だけ眼鏡をかけるから、今回は遠近両用レンズでなくていいと店員に言った。そしたら最初に書いたように(在庫があるから)今日中にできると言われた。まあ、ラッキーと言えばラッキーなんだけどね。

 

 

そして今こうして記事を書いている。こんなんじゃダメだ、1日のルーティンを決めないと大変なことになる、と思いながら。昨日から「ふと」思い立ち行動することが多すぎる。最悪今週はよしとしよう。明日も人と会う予定だからね。でも来週までに1日のルーティンを決めてそれに沿って動かないとダラダラと1日を過ごすことになる。病休のベテランである僕としたことが迂闊だった。よーし、考えるぞ。

 

 

まず午前だ。ウォーキングはぜひ午前のうちにやっておきたい。しかし今は天候が不安定だからなー。4月になるまで雨が降ることも多いだろう。そういう時は適宜動くことにしよう。基本は、7時頃に朝ご飯を食べて、それから1時間ウォーキングをする。これでいこう。

 

 

帰ったら、シャワーと洗濯をする。おっとその前に軽くダンベル運動もするか。これでもまだ10時前くらいだろう。次は、家の掃除関係だな。夏に大分掃除をしたとはいえ、まだまだ綺麗にしなければいけないところはある。日常的に床掃除もしておきたい。

 

 

そしたらもうすぐお昼かなってくらいの時刻になるだろう。音楽を聴きながらできることばかりだから音楽生活も充実するであろう。

 

 

 

ここまで書いてたら、妻から電話がかかってきた。まだ勤務中だろ?何かあったのか?と思いLINEすると再び電話がかかってきた。「今日、あんたんとこの教頭(妻の友人&同志)、家に呼んでもいいか?」「いいよ。何を用意しとけばいい?」

 

 

というわけで僕はこれから忙しくなる。シャワーと洗濯をして、記事を書きあげ、眼鏡屋に行って、部屋とトイレ掃除をして、夕食を作らなければいけない。午後のルーティンについて考えるのはまた明日、ということにしよう。

 

 

 

それでは。天気がいいと気分もいいね。今日はブルース・ブラザーズのサントラ盤とクイーンのグレイテストヒッツVol.2を聴いていた。あ、それから前に書いてた右スピーカーの調子が再び悪いんだよね。困っちゃうな。