hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

午後のルーティン

以下の文は昨夜に書いたものである。

 

 

先ほど、本校の教頭(妻の友人&同志)が来訪した。今、妻と向かいながら話し合っている。というか妻が教頭に毒を吐きまくっている。女性同士が話し合っている光景なんて初めて見たが、歯に衣着せぬ言い方、では済まされないほどの勢いだ。

 

 

僕は部屋の隅っこのダイニングテーブルでその話を聞きながら記事を書いている。それしかすることがないもんね。だから明日考えるはずだったはずの午後のルーティンについて書こうとしているわけだ。

 

 

 

耳をダンボにしているので集中し切れてないが、頑張るぞ。午前にウォーキング、家のあれこれをする。いいことばかりだ。だから午後は自分のやりたいことだけど、なかなかできていないことに挑戦してみたい。

 

 

まずはギターだ。これは外せない。なんせやろうと思えば毎日まとまった時間練習できるのだ。今年のテーマは、以前も書いた「1曲を弾き切る」だ。デヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」シリーズが終わったらどうしようか、思案中である。

 

 

あともういっこ考えているのが「ロックの名曲イントロ特集」である。ジョーン・ジェットの「アイ・ラヴ・ロックンロール」やブラック・サバスの「パラノイド」、グリーン・デイの「バスケット・ケース」なんかのイントロが弾けたら楽しいだろうなあ。夏までに先生に提案してみよう。

 

 

というわけで、ギタ練ね。

 

 

もうひとつ考えていることが習字である。実は1月に「『書き込み式』ゆるふで」という本を購入しているのだ。本に書き込むだけなのだからさっさとやればいいのだが、結局手つかずのままである。これに取り組む時間を1日のうち小1時間ほど取りたい。

 

 

この2つを毎日真面目にやることができれば、かなり充実した日々を送れるはずだ。あとはお楽しみタイムにしたいね。レコードを聴きたい。大谷翔平の試合も見たい。読書もしたい。映画も観たい。ただし、毎日のルーティンをやり遂げたら、の話にしておこう。

 

 

 

そうそう、読書と言えば、松村雄策の新刊が出るんだった。「ハウリングの音が聴こえる」というタイトルである。早速アマゾンで予約したよ。3月下旬には我が家に届くはずである。内容は「月刊すばる」で連載されていたものらしい。だったら僕は未読である。よって楽しみ倍増である。

 

 

 

以上が病休中に取り組みたいルーティンである。できるだろうか。まあ、できなかったらできなかったでいいんだけどね。病気なんだし。

 

 

 

いや、でもでもでも。痩せることは至上命令だ。今まで何回「痩せる」と書いてきたことか。昨年の今頃は高血圧でビビっていたので、頑張って痩せようと努力していたし、実際数㎏痩せた。でもそれっきりだ。今回の人間ドックでは、体重、腹囲は昨年と同じ数値だった。だからこれが最後のチャンスだと思って、頑張らなければならない。

 

 

思えば5年前には20㎏弱痩せることができたんだった。これは7月上旬から12下旬までの約半年間毎日頑張ってウォーキングしての結果だった。これをもう一度やるのだ。もう痩せにくい体質になっているだろうけれど、今回は食事の面からも攻めてみたい。

 

 

 

 

向こうでは毒の吐き合いが止まらない。こちらに丸聞こえなのに、時々ひそひそ声になるのが笑える。女子の話ってエンドレスだなぁ。

 

 

明日は11時からお世話になった元養護教諭タリーズで会う。昨夏も病休に入ってすぐに会った。職を辞してからも何かと気にかけてくれる人だ。火曜日に行った福井の市場の美味しい店も彼女に教えてもらったのだ。

 

 

 

今日は、さっきアップした分と合わせてかなり文章を書いた。もうお腹一杯である。しかし妻と教頭の話は更に広がり、終わりそうにない。僕は遠慮なく眠剤を飲んだ。

 

 

只今3月13日水曜日の19時30分。早く眠くならないかな。ではでは。

 

 

 

 

 

ここからは今日の分ね。書くことはそんなにない。

 

 

昨日は結局21時過ぎに寝た。起きたのは2時過ぎだ。連続5時間寝られたんだから良しとしよう。

 

 

 

今日したことは・・・。ウォーキングを40分した、元養護教諭と3時間タリーズで話した、ニット帽を買った。これだけである。あとは恥ずかしくて書けない。今は18時30分。もうすぐ1日が終わる。

 

 

明日はニット帽を被ってあったかい格好をしてウォーキングを1時間やる所存である。

 

 

 

ではでは。