hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

夏眠生活を振り返る

只今午前1時30分。多くの人が眠りに就いている時間である。しかし僕はこうして記事を書いている。ちょっと前まではよくあったことだ。

 

 

昨夜は20時過ぎに睡魔に襲われて眠ってしまった。気持ちよく目覚めたのが午前0時。社会生活に戻るまでもう何日もないのにこの有様であるが、えてしてこんなものである。きっと緊張しているんだろうな。また眠くなるのは確実だが、ここはひとつ、頑張ってみよう。

 

 

「夏眠生活を振り返る」か。確か7月の終わりに振り返ったな。簡単に8月のことも思い出してみよう。8月は何だかあっという間に過ぎた感じがする。

 

 

8月が始まった頃、僕はコロナ濃厚接触者だった。ウォーキングと食材の買い出し以外は外出しなかった。妻のコロナが一応収まったらお盆週間だ。実家から要らないものを大量に運び出し、市のゴミステーションに捨てに行ったり墓参りに行ったりした。妻と一緒に自分の家の大きなごみを捨てに行ったりもした。そうこうするうちに検査入院だ。歯医者にも皮膚科にも精神科にも行った。総じていろいろなこと(僕にとっては社会的なこと)があった8月であった。

 

もちろん最大のイベントはJUNさんが家に来てくれたことだ。楽しい時間を過ごしたことは記事に書いたが、何だか遠い昔のことのように思える。

 

ウォーキング?してたよ。先週の初めまでは。そこからピタッとしなくなっちゃった。だって痩せないんだもん。ちょっとがっかりしたな。多分今季のウォーキングはこれで終わると思われる。

 

 

働いている方々から見ると、何をのんびり過ごしているんだと思われるだろう。でもこの2カ月はこれからまた1年間働き続けるためにはどうしても必要な期間だった。というわけで夏眠生活の総括だ。

 

 

まず、睡眠について。概ね安定していたという点でAを付けられると思う。19時過ぎに眠剤を飲む、21時過ぎに睡眠導入剤を飲むというリズムを作れたおかげで、途中覚醒も1回だけで済み、4時過ぎまで眠ることができた。今日みたいな時間にこんなことをしていたことはなかったと思う。睡眠にAを付けられることは大いに評価できる。

 

 

次は炊事面だ。これもAを付けられるな。95%夕食を作ることができた。昼食も外食は極めて少なかった。この夏に挑戦したメニューで妻から評価され、今後も作ると思われるものは、「餃子」「みょうがの肉巻き」「ヤングコーンのガーリックシュリンプ」「えびとなすのオイスター炒め」「鶏ももとねぎの塩焼き」あたりだろうか。ゴーヤ、きゅうり、茄子をあまり使わなかったのが悔やまれる。

 

 

どんどんいこう。掃除面だ。これは文句なしにAプラスを付けてもよかろう。休み始めたその日から、家の掃除を始めた。一旦始めると止まらなくなるのが僕の悪い癖だが、こういうことに関してはいい風に働いたのだろう。毎日家のあちこちを掃除した。ほとんどが家を建ててから手を付けなかった場所だ。ということは20年間放置していた所だ。妻には申し訳ないが、煙草のヤニの汚れが多かった。自業自得とはいえ、掃除に勤しんだんだからAプラス。

 

 

自分の為の時間の使い方はどうだったか?これはBと言わざるを得ない。映画を観たい、本を読みたい、レコードを聴きたい、ギターの練習をしたい等、したいことはたくさんあるし、時間もたくさんあった。でもこれをしたっていう感触がないんだよなあ。何してたんだろ、全く。とにかく1日が終わるのが早く感じた。

 

 

あとは、そうだなあ、運動、健康面か。ウォーキングに関してはAプラスだ。先週まではほとんど毎朝、歩くことを頑張っていた。それから歯の治療も頑張った。尋常性乾癬のクリームも毎日つけた。しかし喫煙量は増えた。これは大きなマイナスポイントである。だから総合評価Bである。

 

 

経済的にはどうだろう?無駄遣いはしていなかったか?と言われたら結構レコードにお金を遣ったと言えるし、最近スピーカーという大きな買い物もした。でもそれ以外は慎ましいものだった。医療費は思いの外かかったな。仕方のないことだけど、これからも医療費を考えて行動しないといけないと思う。煙草の量を減らし、レコードを買うのもほどほどにすれば、Bプラスくらいにはいくのではないだろうか。だから今後の期待も込めて今はBにしよう。

 

 

最後にブログ活動を振り返ってみよう。これは好きでやってることだからAもくそもない。それにしてもよくもまあ、これだけ書き続けたものだとは思う。思うが、働いている時は、退勤後にシャワーと洗濯をして、音楽を聴き、夕食を作り、ブログを書いていたのだ。全く信じられない。無茶苦茶濃い時間だったんだな。これが31日からできるのかと問われれば、否、と答えるしかあるまい。

 

 

大体振り返るべきことは終わったかな?いや終わってなかった。草むしりだ。全然やってない。だって暑かったもんね。これはCマイナスである。今に始まったことではないが、僕の家の庭は荒れ放題である。

 

 

 

今度こそお終いにしよう。明日の午前中はリアルタイムで大谷翔平を見る最後の日になる。それを見届けてから学校に行くのだ。そうしようそうしよう。

 

 

それにつけてもB&Wで聴くスティーリー・ダンの「ガウチョ」は最高ですな。スピーカーがフル稼働しているのがよく分かる。

 

 

 

それでは、もしかしたらブログの方は長いお休みに入るかもしれません。復活したらまたよろしくお願いします。

 

 

バイバイ!