hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

ザワザワしていた

今日は朝から調子が悪い。熱中症アラートが出ているから早目にウォーキングしようと思っていたが、目覚めたら6時半だった。コーヒーも飲まずに慌てて用意して出かけたら帽子を忘れたことに車中で気づいた。ああ・・・と思ったがそのまま湖に行った。2㎞まで行ったら引き返せばいいじゃないかと気を取り直して歩き始めた。

 

それにしても、忘れることが多すぎる。本格的に忘れ物をしないような対策を練らねば。まずはウォーキングに必要な物リストを目につくところに置いておくことだ。そしてキャップを車の中に置いておこう。

 

帰ったら妻が起きていた(当然か)。朝食をとっていると「今日はピアノの発表会だから家にいるね」と言う。僕に異存があるはずもない。しかし心はざわめいた。妻は気を遣って2階でピアノの練習をしている。僕は、リビングで「ああ・・・」と思いながらメルカリを見ている。もちろんポチっとしちゃったよ。こんなに簡単に何でも買えるなんてシステムはダメだね。心の強い人ばかりじゃないんだから。僕みたいに「ああ・・・」と思いながらポチっとしちゃう人は大勢いるはずである。

 

 

そんなこんなであっという間に13時だ。もう13時だよ、全く。今日は何もしていないと言っていいだろう。これからも何もしないだろうか。明日も休日である。一人じゃない時間がたくさんあるだろう。僕に耐えられるだろうか。こんな調子だと8月のお盆の時期には気が狂っちゃうんじゃないだろうか。それにしても何て我儘なんだろう。我ながら嫌になる。あー嫌だ嫌だ。

 

 

さてと、少しは生産的なことをするか。とか言っても何も思いつかないな。今日は本格的に沈没する日になるのかな。それならそれでしょうがないか。外に出る気もしないのも困る。散髪でもしてくればいいのに、目の前の妻が気になってしょうがない。決して憎んでいるわけではないのに何でなんだろう。

 

 

そして遂にテレビを観ている妻に「いつまでおるん?」と訊いてしまった。妻はキッとした表情で僕を見返し「・・・そんなに・・・」と言った。僕は慌てて「いや、発表会何時から?」と言い直した。妻は表情を崩さず「6時から」と言った。そして黙って2階に上がった。

 

僕はこれはいかんと思い、散髪に行こうと電話した。しかしこういう時に限って電話は繋がらない。得てしてこういうもんだよね、と思いじゃあどうするか考えた。よしっ、ウォーキングに使うウエストポーチを探しにアルペンに行こう。そういえばジャージも破れているからシマムラにも行ってみよう。そして・・・そしてどうする?分からん。分からんがとにかく家を出ようと思った。

 

 

どうなったかは夕方書くことになるかと思う。ここで一旦さよならをしておこう。チャオ!

 

 

 

 

 

こんばんは。只今17時30分である。妻はたった今、ピアノの発表会に出かけた。この時間まで僕が何をしたか書き留めておこう。

 

 

まず、2階に行って妻に「今からしばらく出かけるよ」と言った。妻は「私、ピアノの練習してるから気遣わなくていいよ」と言ってくれた。僕は「いや、自由にしてて」と言って外に出た。

 

僕はまずアルペンに向かった。なんか手頃なウエストポーチないかなーと思っていたらいいのが見つかったよ。これは使えそうだ、と思いレジに向かったところ、これまた手頃なボトルが並んでいるではないか。これも買っちゃうか、買っちゃおう、ということでウエストポーチとボトルを購入して店を出た。

 

 

それから本屋に行こうかレコード屋に行こうか、それともシマムラに行こうか悩んだけれども結局家に帰ることにした。コンビニでアイスを2つ買い(お詫びの印)、リビングに入ったら妻が寝そべってテレビを観ていた。

 

僕はアイスを出し、「食べない?」と言った。妻は「ごめん、今歯磨いたところなの。後で食べるわ」と言う。そこから普通に会話が進み、いい感じになったところで再び妻はピアノの練習をしに2階に上がった。

 

僕はピカンと「いいこと」をしよう!と思い立った。何しようかな。障子だな、と狙いをつけ、スポンジと雑巾と脚立を用意した。まずは桟からだな。結構埃がある。丁寧に拭き取ってからいよいよ障子部分だ。本物の障子ではないので、洗剤を染み込ませたスポンジで軽く拭く。すると煙草のやにがこびり付いていることがよく分かった。劇的に障子が白くなる。「23年分だもんなー」と思いながらそぅっと拭いていく。今日は半分やった。残りは明日だ。妻も障子を見て「白くなったんねー」と言ってくれた。

 

 

ウォーキンググッズを買ったことで心のザワザワが落ち着き、妻とも友好的に過ごすことができた。朝のあの気持ちが随分と遠くに感じた。何とか気持ちを切り替えてこの日の後半を過ごすことができたのだ。めでたしめでたしだ。後は妻の帰宅に合わせて麻婆豆腐を作っておけばよい。レコードも聴いて本も読もう。

 

 

今、思い出した。昨夜は久しぶりに上手く眠ることができなかった。原因はこれだったのか、と思った。

 

 

明日も幸せな一日になるように努力しよう。それにしても本格的に夏眠日記になってきたな。

 

 

 

バイバイ!