hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

悪夢のヴァリエーションは無限らしい

今朝は物音で目が覚めた。ああ、いつものあれか、久しぶりだな。でもそんな時間だっけ?まだ眠たいぞ、と思ってスマホを見たら午前4時だった。いつものあれとは、時々、ほんの時々だが、妻が異常に早起きをして家事をすることだ。眠っている僕を気遣って音を出さないようにはしているのだろうが、本来はガサツな妻だから音を出さずに家事をするのは不可能である。

 

僕は諦めて、寝床から出た。妻は「あ、ごめん。昨日、全然片付けなかったから」とか何とか言ってそそくさと片付ける。僕は黙ってコーヒーを淹れた。ピリついている僕の様子を察して妻はコーヒーを一杯入れてから2階に上がった。あーこんなんだから器が小さいって言われるんだよな。

 

それにしても今日の悪夢も酷かった。ゴミ屋敷で暮らす僕と母。久し振りに帰った姉にあれこれ言い訳をしながら部屋を掃除しようとするが、掃除がなかなか進まない。イライラしながら僕は部屋から逃げ出していた。気がつくと場面が変わり、何やら親戚のような人が僕に言う。「あんたももういい歳なんだから、あの古い写真屋さんが空き物件だからそこを借りて新聞でも売りなさい」と。僕は「そんな空き物件があるなら、お惣菜屋をしたい」と言う。すると彼は「それは無理。周りの商店が黙っちゃいないよ」と言う。僕は夢の中で不満だった。

 

そんな夢を見ながら、うつらうつらしていて、現実では物音を聞いていたのだろう。全くタイミングが悪いことこの上ない。妻のタイミングの悪さは今に始まったことではない、と書くと何やら呪詛のように書き連ねそうなのでこれ以上書かないでおこう。

 

とにかくCPAPをつけないで寝ると悪夢ばかり見る。何でこんな人が僕の夢に登場するんだ?というのもあるし、妙に生々しいのもある。とにかくとっかえひっかえ、僕を責めたてる。反対にCPAPを付けて寝るとそこには漆黒の闇しかない。つまり全く夢を見ない。深い眠りなのだろう。しかしそんなのは持って3時間だ。全く人間の脳は、どうかしてるぜ。これからも僕は悪夢に悩まされ続けるのだろう。今夜は一体どんな悪夢を見るんだろう。

 

 

今日は思い立って12時に散髪に行った。店主とあれこれ喋り、楽しい時間を過ごした。その足でダイソーに行き、日本地図と世界地図と都道府県カルタを探した。都道府県カルタは5セットあった。うーん、せめてあと2セットは欲しい。地図はどちらもなかった。僕は違う100均に行った。しかし僕の求めているブツはない。あと1件、ダイソーがある。しょうがない、行ってみるか。

 

行った甲斐があった。僕の求めているものが全部あった。都道府県カルタを7セット、日本地図は4枚、世界地図は2枚買った。カルタは12セットあれば、隣のクラスにも貸してあげられる。地図は各クラス2枚買ったので書き込んでもOKだ。締めて約2000円也だ。お得な買い物ができて気をよくした僕は、そのままスーパーに行き、食材を買って帰宅した。日が暮れるまでまだ時間はある。のんびりした気分で今ブログを書いている。

 

 

今日は、学校に行こうと昨日ブログに書いていたけど、すっかり失念していたな。まあ教具を買ったのでそれで良しとしようじゃないか。明日ものんびりするぞ。今日はこれから何をしようかな。ブログは一旦終了しよう。

 

 

おっとその前に書いとかなきゃ。いつのかは知らないが、「ロックンロール・フェイム」でトム・ペティとジェフ・リンが中心となって「ホワイル・マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」を演奏しているYouTubeを発見した。クレジットには何とプリンスの名もあった。最初あれっ?これかな?くらいにチラッと出たけど、待てど暮らせどプリンスは登場しない。すると後半のギターソロでパッと前に出てきてバリバリとギターを弾き出した。そのかっこいいこと。天は彼に二物も三物も与えたのだろう。これはお勧めです。

         ↓↓↓↓


www.youtube.com

 

さて、そろそろ日も暮れる。この時間まで僕が何をしていたかというと、マリコさんが一番好きな映画「ゴッドファーザー」を観ていた。何とあれから(マリコさんと喋ってから)何日も経っていないのにWOWOWで放送されることが分かったのですかさず録画しておいたのだ。まだ半分であるが、これは何度観ても面白いねー。結末は分かっているというのに何でだろう?

 

まず、テンポがいい。これは脚本がなせる業なのかな。流れるように話が進んでいく。小さなエピソードを積み重ねるというクリント・イーストウッド方式でもない。キャストが素晴らしいのは勿論だが、それだけではないような気もする。久し振りに映画らしい映画を観たという感じだ。魅入ってしまうというのはまさにこのことだ。何故こうスイスイ観れちゃうのかも今じゃあ検索すれば分かりそうだ。今日中に観てパートⅡも観たくなったぞ。

 

 

妻はさっき帰ってきて、お菓子をボリボリ食べてからピアノ教室に行った。その間に夕食を作らねば。しかし今はやる気がしない。最近ちょっと意欲が落ちているのはどうしてだろう。台所に立つと、調子が出るんだけどね。

 

 

おっと、忘れていた。今日は那須川天心のボクシングデビュー戦だった。これは観ねばなるまい。よって今日はいなりうどんに決定だな。

 

 

じゃあね。チャオ!