hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

1週間が終わった

昨夜はいつものように炬燵で寝落ちしてしまった。23時半に目を覚まし、すぐに寝室に行った。何度か中途覚醒したが、5時半まで眠ることができた。今は爽やかな気分だ。だから思い切って今日の弁当を作ってみた。所要時間20分。完璧である。

 

そうこうするうちに妻が起きてきた。妻とは昨夜ひと悶着あったのだが、今日はお互い爽やかに「おはよう」の挨拶を交わすことができた。それに昨日はあんなに身体が重かったのに、よく眠れたせいだろうか、やけにシャキシャキと動くことができる。この調子なら今日一日何とか乗り切れそうだ。

 

長かった1週間(月~金)も今日で終わる。今日の仕事は、1年生の下校指導と3,4年の授業開きを考えることがメインとなる。授業開きについては、教育書を買い込んだのでそこから使えそうなものを拝借するつもりである。今の僕に自分で考えた授業開きをやる根性は残念ながらない。できれば各学年3時間分の授業も考えたい。正規の時間割は来週の火曜日だから、慌てずにいこうと思っている。

 

ここまでのBGMはもちろんジェイク・バグである。アップルミュージックの「初めてのジェイク・バグ」というリストを聴きっぱなしである。つまりアルバムはランダムでアップルミュージックにいい曲であると認定された曲を聴いているというわけで、ついつい聴き入ってしまう。早く自分だけの「いい曲プレイリスト」を作りたいものだ。

 

ついでに「ジェイク・バグが影響を受けたサウンド」というリストもあったのでのぞいてみた。アーティストだけ列挙してみよう。

 

ビートルズ

ジョン・マーティン

パフィー・セイント・メリー

ドノヴァン

Don Mclean

Son House

アーロン・ネヴィル

マディ・ウォーターズ

リトル・リチャード

ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス

オアシス

Howlin’ Wolf

フランキー・レイン

ジョニー・キャッシュ

 

 

以上である。ディランは入っていないのか。ジョン・マーティン、パフィー・セイント・メリー、Don Mclean、フランキー・レインは知らない。それにしても誰が人のサウンドを聴いて「影響を受けた」なんて決めるのだろう。本人かな。本人じゃなかったら随分乱暴に決めるものだ。まあ、こちらも聴いてみたいリストではある。

 

 

 

 

ここまでが今朝書いた文章である。よし、今日はどうだったか張り切って書くぞ。

 

午前は結局教育書を読むことに費やしてしまって、3,4年の授業がまだ見えない状態のまま終わってしまった。できれば土曜日考えたいと思っている。1年生の下校をして、職員室に戻った。前の席の先生(初任の先生にいろいろ教える役割の人)が「結構(クラスが)大変みたい」と言っていると、当の本人(初任の先生)がやって来て、こんなことがありました、どうしましょう?と話していたので、耳をダンボにして聞いていた。僕もそのクラスに社会科で入るので、他人事ではない。

 

どうやら何か気に障るとすぐに手が出る(暴力をふるう)児童がいるらしい。保護者に電話をかけなければいけない事案が2件あるそうだ。両サイドのベテランの先生にアドバイスを受けながら、どういう風に話そうかと考えている初任の先生の姿になぜだか心を動かされた。ピュアだな、俺にはもうこんな姿勢はないかな、なんて思ったのかもしれない。

 

 

それに対して、午後から行われた校内研究会では「ああ、ここ(本校)では教師としての力はつかないな」と思ってしまった。腹が立つほどだった。どういうことか書いてみよう。午後は会議で最初は教育長の話、次に職員会議、そして校内研究会という内容だった。校内研究会では今年度の学校研究の提案があった。まず研究主任が今年はこんな形で研究を進めていきたいと提案した。その提案の仕方もどうかと思ったが、司会の先生の進め方がどうにも我慢ならなかった。「何か質問はありませんか?」という言葉には「何も言わないでね」というニュアンスが強く感じられた。結局誰も何も言わないまま会は終わった。

 

何となくモヤモヤした気持ちを抱きながら来週の学習に使うプリントを印刷しようと印刷室に入ったら司会をした先生、生徒指導主任等複数の先生がいて談笑しながら作業をしていた。僕が印刷している最中に校内研究会の話題になった。生徒指導主任が「今日の司会、よかったな。さすが」とか言う。それに対して司会の先生が「まあ、最初、いろいろ時間がかかったからさっさと終わろうと思って・・・」みたいなことを言った。

 

これを聞いた僕は、これ以上印刷室にいると怒りが爆発しそうだったので(ちょっと大げさか)、途中で印刷するのをやめて、職員室に戻った。そして年休簿を持っていき、30分年休を取ったのであった。あー無駄な年休だったな。まあしゃーないか。

 

自分で言うのも何だが、僕は私生活では不誠実だけど、仕事に対しては割と誠実なんじゃないかと思っている。だから、これから子どもをどう育てていこうか?という大切な提案であんな態度を取られたら腹が立つわけである。そして何も意見を言わない同僚にも同様の気持ちを持ってしまう。こういう面は不寛容だから病気になっちゃうんだけどね。

 

というわけで、何だかメラメラと変なやる気が湧いてきたので、明日少し勉強したいなと思っている。まあ明日になれば忘れちゃうんだけどね。

 

 

 

さてと。今日のところはジェイク・バグは休んで、坂本龍一の音楽を聴いて彼を偲ぼうと思う。何だかんだ言って、彼の死に僕は衝撃を受けていることが今頃になって分かってきたのだ。今のところ彼を偲ぶ番組はNHK以外にない。何でだろう?

 

 

 

やっぱり、明日明後日は無駄にダラダラ時を過ごして、妻と笑いながら過ごしてみようか、といつも楽しみにしている人のブログを読んで思った。