hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

レッツ・ウォーク!

確かミック・ジャガーはソロアルバムで「レッツ・ワーク」って歌ってなかったっけ?それにあやかってこんなタイトルにしてみた。

 

先週僕は妻に宣言した。「来週から〇〇潟でウォーキングするわ」と。「そうなん?」と答えた妻に僕は「家でマシンに乗って歩いていて倒れるより、外で倒れた方が助かる確率高いやろ?」と言った。妻は「なるほど。それはそうね。でもいきなり1周とかしたら駄目やよ」と言った。「分かってるって。少しずつ距離を伸ばしていくつもり」と答えた。

 

というわけで昨日からウォーキングを始めた。まずは準備だ。サポーターはどこだっけ?あったあった。ジャージは日曜日に買った。イヤホンは?見つからないな。今日はいつも病院で使っている有線のイヤホンでいくか。そう思って7時過ぎに元気よく出かけた。

 

目的地に着いた瞬間に気づいた。「あちゃー、大事なものを忘れたよ。帽子、どうしよう」。しかし来たんだからこのまま踵を返して帰るのも癪だ。僕はそのまま歩き出した。そしたらやはりみんな帽子をかぶっているよ。そりゃそうだよな。こんなに日差しが強いんだから。僕は今日は初日なので、20分歩いたら引き返そうと思っていた。それくらいなら熱中症にならないだろうと判断し、歩き出した。こうして初日を無事終えた僕は早速帰宅してシャワーをした後に帽子を探したがない。イヤホンもやはりない。今日は買い物からかな、と思って体を休めると同時にブログを書いていた。

 

午後になって暑い盛りに外を出た。アルペンに行って安い帽子を探してみたが、プーマとかアディダスとかナイキとかそんなんばっかりだった。僕はプーマのハット型のを買った。3000円くらいしたけど、これからも使うんだから別に構わない。

 

次にケーズデンキに行ってイヤホンを探した。僕は線がついたイヤホンをイメージして探していたが、今やそんな代物はないんだね。無線で耳につけるやつばかりだった。僕は耳から落ちて、そのことに気づかなそうで嫌だったがこれしかないからしょうがないかと手に取ってみると、横に何だかよさげなものが売っているではないか。「骨伝導ながらホン」というやつだ。瞬間的に僕はそっちに手を出し、買ってしまった。そう、深く考えずに買ってしまったのだ。4000円ちょっとだった。

 

家に帰ってスマホと同期しようとしたが、何が何やらさっぱり分からない。僕はさっさと諦めた。今日と同じイヤホンでいいじゃないか。ダサくてもこっちの方が確実だしな。

 

それより気になることがあった。左膝が痛いのだ。まさか、たったあれっぽっち歩いただけで?と思ったが、しょうがないので、明日まで様子を見ることにした。何だか「しょうがない」が続く日だった。

 

 

 

そして朝を迎えた。左膝にはきつめのサポーターを付けた。よし。帽子、よし。イヤホン、よし。といっこいっこ確認して家を出た。今日は往復50分である。左膝は大丈夫だった。着いたのは6時。昨日より1時間早いので、車はまばらにあるだけだった。

 

それにしても緑が濃いねえ。木々が両側にズラッと並んでいる地帯(「桜並木」の一言で済ませられるか)があるが、そこを通る時は実に気持ちがいい。外に出てウォーキングをして気持ち良さを感じたのは、実に2年ぶりのことだ。明日は1周6.4㎞に挑戦してみようと思う。

 

帰ってからの僕はどうしたか?そんなことまあいいじゃない。大したことしてないよ。リビングの床を拭いた。以上である。今日はカレーがあるから、作るとしたらコールスローくらいだ。のんびりしたものである。

 

明日は、午前に歯医者に行って、午後は前任校で親しかった先生(もう退職されている)と会うことになった。病休だけど人と会ってもいいよね?だって元気が出るんだから。いいに決まってる。

 

 

さあて。今日も1日が終わる。僕の気持ちはゆったりしている。時間もゆったり進んでいった日だった。

 

 

 

おやすみ!