hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

只今正午、僕は元気である

タイトルの通り、僕はすこぶる元気である。昨日病院に電話をかけたときに「濃厚接触者でも感染しない人はいるんですかね?」と聞いたところ「いますよいますいます」との答えが返ってきたが、確かに今のところ感染の予兆はないと言っていいだろう。油断はしちゃあいけないが。今日は1日家に籠っていることに多少ストレスを感じるが、トイレ掃除後半の部も午前中にすませた。今はゆっくりとツェッペリンの2枚組ライヴを聴いている。

 

朝はウォーキングをしたぞ。5時に目覚め、コーヒーを淹れ、1杯だけ飲んでから外に出かけた。

 

僕が車を停めるのは中央園地と呼ばれる一番広い駐車場があるところだ。そこに車を停めて、イヤホンをセットして、タオルを首にかけ、帽子を被ってさあ出発だ。ウォーキングコースまで100mほど歩かなければいけないところがちょっと不便だが、6.4㎞のスタート地点から歩くことになるので、1㎞ごとに立っている標識が分かりやすい。

 

コースに出たら、反時計回りで歩き始める。歩いている右側が東で太陽の光が斜めから差し込んできて眩しい。しかし、それを我慢してしばらく歩くと、桜並木がずっと続いているので日差しが遮られて歩きやすくなる。排水機場のような建物を通過するとしばらくして1㎞の標識が現れる。標識の場所はもう把握している。

 

そのまま歩き続けて2㎞までは快調である。2㎞を過ぎてから、今日の調子が少しずつ分かる。3㎞までを長く感じると、「今日はゆっくりペースかな」と思うし、いつの間にか3㎞の標識まで行くようなら「よしっ」と張り切って歩くことになる。そこから4㎞までが最大の難関である。一番長く感じられるのは3㎞から4㎞の間である。だから4㎞の標識を見つけると「今日も、ここまで来たんだ」と嬉しくなる。ここからは精神的に楽になるのが常だ。

 

4㎞を過ぎてしばらくすると公園が見えてくる。僕はコースを外れ、公園の中を横切ることにしている。ちょっとくらいズルをしたっていいじゃないって思いながらずんずん進む。そしてコースに戻って橋を渡るとすぐに5㎞の標識が現れる。さらに「今日は頑張った」感が強くなる。

 

6㎞の標識の前で再び桜並木が現れる。太陽の光が遮られ、涼しい空気に包まれて歩くこの時間は僕にとって至福の時間だ。もうすぐ1周だ。

 

右側にゲートボールを楽しむような広い芝生が広がっている。その次は土日にサッカー少年が集う運動場が広がっている。その頃にはどんな調子でも「ああ、もう終わる。今日も頑張れた」という満ち足りた思いでいっぱいだ。そして1周を終え、車に向かう。以上でその日のウォーキングは終了だ。

 

こんな風に歩けるのも早起きの習慣が身に付いているからだ。これが7時出発だと今の時期はキツイ。僕はゆっくりペースだと1時間30分、早目だと1時間10分ほどかかるので、8時を過ぎるときっと暑くなっているだろう。5時半に出発できればちょうどよい。

 

 

 

というわけでツェッペリンのライヴも聴き終わった。実は昨日A面だけ聞いたんだけど、今イチに聴こえたんだよね。演奏はいいんだけど、音質というか各楽器のバランスが気に入らなかった。

 

今日は「せっかく買ったことだし、とにかく最後まで聴こう!」と思い、B面から聴いてみた。B面は「幻惑されて」という僕が一番苦手な曲1曲だけが収録されている。これがよかったんだよねー。ジョン・ポール・ジョーンズのベースがスリリングで気持ちよかった。曲の後半のインプロビゼーションでのジミー・ペイジのギターもよかった。

 

C面はまたしてもジョン・ポール・ジョーンズが活躍だ。メロトロン?というかキーボードに回った時のジョンはセンス抜群な音を聴かせてくれる。うーん、これは侮っていたな。このアルバムを聴くのはディープ・パープルのライヴ盤同様、高校生以来なのだが、そうだなあ、あの時はこのアルバムのカッコよさは分からなかったかもしれないな。

 

今日はツェッペリンの日になるかもしれない。まずは「プレゼンス」を聴いてみよう。

 

 

 

妻は昼過ぎに降りてきて「普通のものを食べたい」と言って、自分で焼きめしを作って2階に上がっていった。でも味覚障害があると言っていた。容態はだいぶ落ち着いたようだ。咳をする回数も減ったように思う。よかったよかった。後遺症が残らなければいいんだけど、こればっかりはもう少し時間が経たないと分からないな。

 

 

 

そうだ。「7月の振り返り その2」に書くのを忘れていたことが2つもあったんだった。

 

1つ目はポテトチップスである。僕の人生の中に「ポテトチップス」というものは今までなかった。ほんとだよ。あんなペラペラのもの、よく食べられるなーと思いながら妻がポリポリと食べている様子を見ているだけだったのだ。その僕が、である。ポテチに嵌っているのだ。味はサワークリーム味オンリーである。これを週1とは言わないが、複数回食べている。かなりの罪悪感を抱きながら。何故、今、僕にポテトチップスブームがやって来たのだろう。全く理解できない。しかし、今日も(買い置きしてあった)ポテチを16時頃に食べてしまった。こんなことしてたら痩せるものも痩せないよね。

 

 

2つ目は喫煙量である。ほとんど1日中煙草を吸いたいだけ吸える環境であるから仕方ない。とはいえちょっと吸い過ぎだ。何気なく吸う、ということを止めないと9月になったら禁断症状に苦しむことになるだろう。

 

 

反省点を改善するという僕にとってはとても難しいことに挑戦しなければいけないようだ。

 

 

 

 

お腹は空いてないんだけど、夕食作ってみようかな。

 

 

只今18時30分。相変わらず僕は元気である。