hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

ビートルズの聴き方

今朝も5時半起床だった。最近睡眠の質がいい。時間も眠りの深さもいいということだ。ここ何年かで最高に上手く眠ることができている。ウォーキングしているからかな。薬の飲み方が上手くなったからかな。つい最近まで「只今2時半である」とか書いちゃってたような気がするが、それも遠い昔のようだ。

 

今朝も勿論6時にはウォーキングを始めていた。目下の悩みは腰だ。朝起きると腰がバキバキいう。そのままコーヒーを急いで飲んで出発し、歩いているうちに段々解れていく感じである。寝っ転がってうつ伏せで本を読んでいることも腰に悪いことなのだろう。

 

今日から時間の使い方を上手にしよう!と決心したので、家に帰ってからパッとシャワーをして洗濯を済ませた。その後しばらく読書をした。ここまではよかったんだがなあ。ここからしばらくぼぅっとしてしまった。今はディープ・パープルのライヴ盤を聴きながら記事を書いている。まだ巻き返し可能な時間帯だ。それにしてもパープル、いいじゃないか。ジョン・ロードのオルガンがこんなにいいとは思わなかったな。イアン・ペイスのドラムも好きだなあ。

 

おっとそういえばテデスキ・トラックス・バンドが来日するってニュースで読んだぞ。10月22日日曜日に東京追加公演が決まったって書いてあった。ライヴ、行ってみたいなあ。

 

そろそろタイトルの話にいかねばならないか。「ビートルズの聴き方」ってちょっと大それたタイトルを付けちゃったかな。そんな大した話でもないんだけどね。

 

僕は「ビートルズを聴こう!」と思ったら、「何を聴こうかな」といつも悩んでから聴くアルバムを決めていた。しかし最近ちょっと違ってきている。「まず『フォー・セイル』を聴こう」から始まるのだ。何だか「フォー・セイル」を聴くとその時の自分の心の調子が分かるような気がするんだな。不思議だけど。それで「フォー・セイル」を堪能したら「次はどうする?」である。大体はあと2枚くらい連続してビートルズを聴くことになる。

 

自分の心に訊いて「うーん『ヘルプ!』かな」という時と「『ラバー・ソウル』でいってみようか」という時がある。前者は「ヘルプ!」から「ウィズ・ザ・ビートルズ」にいくパターンが多い。後者は「ラバー・ソウル」→「リボルバー」→「ホワイトアルバム」までいくともう「アビイロード」までいっちゃう。

 

初期に遡って聴く時は大体僕の心は沈みがちである。「アビイロード」まで行く時はまあまあ元気なときである。よく分からないが、その時の自分の状態が分かるという意味では便利だ。最初に「フォー・セイル」から聴くという聴き方は。

 

でも毎日毎日ビートルズを聴くわけじゃない。心の状態は置いておいて、やはり時間的に余裕がある時に「ビートルズ!」ってなりがちだな。つまり、1枚では終わらないのだ、ビートルズは。そんなアーティストは今のところビートルズかもしれない。知らない間にそれだけ僕にとってスペシャルなアーティストになっていたんだな、と思った次第である。因みに今日は聴かないと思う日である。

 

でもなんで「フォー・セイル」が起点になっているんだろう。自分がどんな状態でも落ち着いて聴くことができるアルバムなのかな。1曲目「ノー・リプライ」を聴くといつもすぐに「ああ・・・いいなあ」と思う。2曲目「アイム・ア・ルーザー」を聴くとこれもしみじみといい。3曲目の「ベイビーズ・イン・ブラック」からやっと落ち着いて聴くことができる。

 

そのままB面に裏っ返すと「エイト・デイズ・ウィーク」である。3曲目の「ハニー・ドント」で「ああ、リンゴだなぁ・・」と思い、4曲目の「エヴリ・リトル・シング」を聴いて「こんな素晴らしい曲があってよいのだろうか」と涙する。

 

みたいな感じで「フォー・セイル」を堪能すると次のアルバムを聴きたくなっちゃうのだ。調子の良し悪しは関係なく。

 

ここまででもしかしたら「『サージェント・ペパーズ・・・』は?」と思われる方もいるかもしれない。実は・・・僕は「サージェント・ペパーズ・・・」が苦手なのだ。「お前、何も分かっちゃいないな」と言われそうだけど。僕も不思議なんだけどね。「イエロー・サブマリン」を除くと一番聴いていないアルバムかもしれない。

 

というわけで僕が持っていないビートルズのアルバムは「イエロー・サブマリン」と「レット・イット・ビー」である。あと「パスト・マスターズ」か。このレコードを入手するかどうかは神のみぞ知る、である。

 

 

最後に数字好きの僕だからこのことを書かずにいられない。この度またしてもキリのいい数字が生まれたのだ。今日で1111記事目だよ。どうでもいいけど、1000記事から111記事書いたことになるのか。次の記念日はもうお分かりであろう。1234記事目である。後は1500記事とかになるのかな?それは来年になりそうである。

 

今日はもう少しのんびりできそうだ。ギタ練と読書をしてみるか。そしたら夕食の準備だ。恙なく終われそうな一日であった。月曜日としては上出来ですな。

 

 

妻の定時退庁の時刻に合わせて夕食を作り始めた。そんで今はもうすぐ18時になろうかという時刻である。素晴らしい。のんびり妻の帰りを待つことにしよう。

 

 

そう言えば今日もアクセス数が既に100を超えている。絶対おかしいって。嬉しいけど。

 

 

 

おしまい。