hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

暑いねー

今日は午前中の活動が全てだ。只今14時だが、今日はもう終わったと言っていい。

 

5時半起床。コーヒーを淹れ、2杯飲んでからウォーキングに出かける。ゆっくりペースで歩くぞ、と思いながら歩いていた。いつもは持っていっても飲まない麦茶をこまめに飲む。喉が渇くということは相当暑いのだろう。しかし僕の身体はあちこち痛くて暑さを感じる余裕がなかった。1時間30分近くかけて湖を1周する。帰ったらもうへとへとだった。シャワーをしたのが9時頃だったかな。それまではぼぅっとしていた。

 

しかし、やらなければいけない大事なことがある。ギターの練習だ。昨日は午前中にチラッとギターに触っただけで結局夜は寝てしまった。今日こそやらなければいけない。ギター教室は12時からだ。先生の動画を見ながら必死で耳コピする。そして自分でも音を出してみる。1時間かけて何とか解読はできた。しかし指はなかなかついてこない。少し焦りながらギター教室に行った。

 

 

課題になっていたところを恐る恐る弾いてみる。細かいところをチェックしてもらい、僕の納得度数は上がった。よかった、家にいる時より上手くなった。そう思っていたら「じゃあ、テンポを上げていきましょう」と先生が言う。「このままじゃあ演歌みたいですからね。これくらいでどうですか?」と弾いてくれた。弾けるんなら弾きたいよ、という思いを飲み込んでトライしてみた。「そうですそうです」と励ましてくれる先生。僕も乗り気になってきた。やってみるもんだなあ。

 

繰り返し繰り返し練習して、「やっとポップスみたいになってきましたね」と言われた。「じゃあ、曲に合わせて弾いてみましょう」。「よしっ」と思った僕だったが、結果は無残なものだった。これも繰り返し根気強く先生が教えてくれる。「チョーキングはそんなに力を入れなくていいですよ。軽くやる気持ちで」とかね。

 

そんなこんなで最後には「ノー・フィーリングス」4分の1のスピードヴァージョンを最初から最後まで弾くことが(何とか)できた。いやあ、1時間で上手くなったなあ、俺。やはりレッスンだと集中力が違うのかなあ。指は痛いけど満足感ありありな1時間だった。最後は次の曲の楽譜を渡されちゃったよ。次は「プロブレムズ」か。よーし、予習するぞー。

 

 

というわけで、外に出ると13時。灼熱の太陽が僕を迎える。いやあ、ほんとに暑いね。これがまだまだ続くの?今日の活動はもう終わりにしよう、と思った次第である。

 

昨日で病休3週間が終わった。本格的な振り返りは7月31日にすることとして、軽くこの3週間を振り返ってみよう。

 

体の調子はいい。家の掃除は着々と進んでいる。ギターの練習はもう少ししなくちゃ、だな。ウォーキングにはとても真面目に取り組んでいる。家でダラダラした時間を過ごしていないか?これはちょっと微妙だな。どこからがダラダラかちょっと分からない。料理は?1日を抜かして後は夕食作りに勤しんでいる。勿論洗濯は毎日だ。お金の使い方は?うーん・・・。ボーナスが出たからといって調子に乗り過ぎている感はあるな。この後、2回の入院を控え、11月には車検がある。昨日はお香なんか買っちゃったしなー。でも教育書も買ったよ。勉強しなくちゃ。

 

 

これからしたいことは、買い込んだ本を読むこととギター練習だ。これを1日のスケジュールの中に組み込むことができたら素晴らしい日々を過ごすことができるであろう。

 

そして我が家最大の掃除場所は庭である。せま~い庭なのに、そこに雑草が元気一杯に生い茂っている。これを何とかしなければいけないのだ。人力で。この暑いのにいつするんだ?っていう話である。さっき妻が帰ってきたが、今から草むしりをするという。いや、止めた方がいいって。やるなら18時頃だろう。しかし今日の僕は手伝う気持ちはサラサラない。

 

 

ということで今週も始まった。話は変わるが、このブログのアクセス数について書き留めておこう。僕は毎日50アクセスあれば嬉しいな、と思いながら記事を書いている。スケールが小さすぎるかな。でももしそれくらいの人が僕の書いた駄文を読んでくれるならこんな嬉しいことはない。しかし最近様子が変わってきている。何だかアクセス数が増えているのだ。ここ最近は100アクセス以上の日が続いている。これは一体どうしたことだろう。急に全国的に読者が増えたとか?それとも1人の読者が毎日まとめて読んでくれている?よく分からないが、ありがたい話である。

 

 

さあ、記事を書くのはこれくらいにして、早速ギター教室で習ったことを復習して、それから読書もしよう。その後は夕食作りだ。

 

 

今日は「コールスロー」「肉野菜炒め」だ。ちょろいもんである。最近は皿や鍋を洗う時に「今日もいい仕事をしてくれてサンキュー」と心の中で念じながら洗っている。

 

 

じゃあね!