hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

何について書こうかな

何から書いていこうかな?思いつくままに書いてみよう。

 

今日はこれまでよく頑張った。午前はギタ練と掃除に費やしたもん。ウォーキングは日曜日なので休んだ(←勝手に休みだと決めている)から元気一杯だ。掃除はやってもやっても「あ、ここも掃除しなくちゃ」と新たな場所を見つけてしまう。それでいつもバケツの水は茶色になるんだよな。ニコチンって怖いな。でもまあ、8月もまだ上旬だし、これからも少しずつ掃除をしていこうと思っている。今では生活のいいアクセントになっているくらいだ。

 

 

ギタ練も頑張ってみた。昨日と同じく「ノー・フィーリングス」の復習と「プロムレムズ」の予習だ。やっとチョーキングしても指が痛くならなくなった。結構「よしっ」と思って11時のギター教室に臨んだ。

 

 

 

椅子に座ってから早速先生の前でソロを弾いてみる。「いけそうですね」と先生。「じゃあ、ノーマルの速さでやってみますか?」と言われたのでブンブンと首を横に振った。結局1/10の速さでやったけど、僕としては今イチだった。でも先生は「いいんじゃないですか」と言う。まあ曲の構成は頭に入っていたから戸惑わずには弾くことができたんだけどね。

 

 

先生は「ここはどう弾いてます?」と言うので弾いてみたら、「正確にはこうです。休符が入っています」と言われ、「ああ、そうか」と思い、弾いてみると「そうですそうです」というわけで1つ解決だ。

 

 

「じゃあノーマルでやっちゃいましょう」と言うので「分かりました」と言うしかなかった。でもピストルズは難しいね。どうしてもヴォーカルを聴きながら弾いちゃうんだけど、そうしたら合わないんだよね。先生にそう言うと「ドラムとベースの音を聴いた方がいいですよ」と言われた。それは分かっているんだけど、途中で音を見失うんだよね。ヴォーカルのボリュームが大き過ぎて。まあ、何となくは弾けたが、ソロの部分は勿論アウトであった。でもアウトなりに頭の中で鳴らすことができたのが収穫と言えば収穫かな。頭では分かる、でも弾けないっていう感じである。先生は「ちょっと無茶しちゃいましたね」と自分を責めていた。

 

 

そして問題のソロの場面をもう一度点検していくと、僕の弱点が発覚した。シンコペーション(でいいのかな?)である。「ここ(小節の最後)はアップから入りますよ」と言われ「ああ、俺、次の小節の頭から弾いてます」と言った。「なるほど」と先生は言う。納得していないようだ。僕としても先生の言う通りにしたいが、今日はそんな余裕はない。それで何となくお前の好きにすればいい、という感じで終わった。ちょっと悔しかったので「もう一度動画を見てみます」と答えた。

 

 

そして残り20分弱になったので「プロブレムズ」の練習をすることになった。先生が弾いて見せてくれた。僕も弾いてみた。案外弾けている。「そうですそうです」と先生が言う。ここでもシンコペーションだ。でも昨日今朝と練習したので今日言われたことには余裕を持って取り組むことができた。後は何回も練習してとにかく弾き込むことだ。でもこのイントロ、楽しいな。これをスイスイと弾くことができたら僕のギター熱も再燃しそうである。

 

 

というわけで午前は掃除とギターで充実した時間を過ごすことができたぞ。

 

 

 

ギター熱は是非とも再燃させたいが、この夏は僕のドラマ熱が再燃していてちょっと困っている。何しろこんなに時間があるのに映画は一切観てないからね。ドラマを観るだけで精一杯だ。今観ているドラマは・・・って書くと恥ずかしいので4番組とだけ書いておこう。それに加えてまだ観ていないけど観たいぞというのが3つある。更に加えて先週から朝ドラなんか録画するようになっちゃった。「らんまん」である。朝ドラなんていつぶりだろう。「あまちゃん」以来かな。その「あまちゃん」も再放送されているが、これに手を出したらもうお終いだから自重している。

 

 

明日7日は朝8時から実家の不用品を市のエコパークに捨てにいくという大きな仕事がある。その前に日課になっているウォーキングはしておきたい。午前中に力を使い果たしそうである。

 

明後日8日は10時20分から歯医者(これで最後の予定)、15時頃に生命保険の人が来て入院費用の手続きをしてくれる。そして16時過ぎには実家に行って姉を空港まで送り届けるという仕事が待っている。今週はこの2日が勝負になる(←何の勝負なんだ。ちゃんと大人らしく振舞う勝負だ)。

 

 

11日には元同僚2人と午前中お茶する予定だ。こちらの方は楽しみな行事である。そしてもしかしたら13日にJUNさんが来訪するかもしれない。こちらも大変楽しみにしている。どちらもメッセージをやり取りして日程を調整しているのだが、生身で会うので調整は勿論必要である。生身で会うってこういうことだよなって思った次第である。リモートはリモートで楽しいけれど、生身で会う方が楽しいに決まってる。

 

 

大学時代の数年間結構会っていた人と30歳くらいの時に時に1回会って、42歳くらいで(東京出張の時に)また1回会って58歳で再び会うっていう人はなかなかいないんじゃないかな。JUNさぁ~ん、こっちはヒマなんで何時でもOKですよぉ~。

 

 

 

エンジェルスは今日も負けた。僕はもうリアルタイムで試合を観るのを止めようと思っている。残念なことである。

 

 

 

じゃあ、酔いも回ってきて頭がぐるんぐるんしてきたことだし(←また飲んでる。アル中か、俺は)、終わりにします。バイバイ!