hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

今日は午前で終わった

起床は4時30分ちょうどだった。このままコーヒーを飲んでウォーキングに行こうと思ったのだが、何となくその後の流れが不吉に思えたので、行くのをやめた。昨日のドラマを2本観ていたら妻が起きてきた。もそもそと朝食を食べて、戦闘開始だ。

 

8時に家を出て実家に向かった。家に着いてからは姉とも母ともほとんど喋らずに黙々とゴミステーションに持っていく物を車に詰め込む。後から「これも」と言われて見ると、でっかい椅子だった。車に入れた物をもう一度出してやり直しだ。淡々と業務をこなした。ぎょうぎゅう詰めにしても1回では全て持っていくことはできない。「取り敢えず、1回行ってくるわ」と姉に告げ、車を出す。

 

ゴミステーションの人は親切にどこに捨てればいいか教えてくれる。僕は言われた通りに所定の場所にごみを置く。結構時間がかかった。清算すると「100㎏で1000円です」と言われた。そちゃそうだろうな、と思いながら実家に戻る。さっきと同じくらいの物が店に置いてある。僕は再び黙々と車に積み込んだ。

 

受付に行くと「あれ?」と言われたので「2回目です」と答えた。今回は指導された。「ゴミが分別されていないから一気に荷物を下ろさないでください」。すみません、俺じゃないんですけど、と思いながら包装されているスプーンやらフォークを金物のところに集める。今回はさっきとは荷物は少なかったのだが時間はかかった。また1000円かかった。もう限界である。さあ、帰るぞ。

 

実家に戻った。姉が「お疲れ。あと3つしてほしいことあるんやけど」と言う。そういうのは最初から言ってくれなきゃ困るんだよ。「タンスを下ろしてほしいんだけど」とまず言われたので、僕は断った。ひどい長男である。「分かった。じゃあ鰻渡すからちょっと待っとって」と言われたので自分の車に乗り込み、待った。そして鰻を受け取り、帰途についた。

 

罪悪感はもちろんあった。あったんだけど、もう限界だったのもホントのことだ。いやになっちゃうね、全く。と自己嫌悪に陥っていても仕方がないので、今日はもう午前でお終い、ということにした。酒飲も。

 

 

 

 

話を思いっ切り変えて僕のブログのことを書き留めておこう。調べてみるとどうやら僕の書いた記事で一番読まれているのは「平沢進の使う機材というか変な楽器 その2」という記事らしい。2021年3月11日に書いている。この記事がいつもトップなんだよね。

 

それでそこでは「レーザーハープ」というものについて書いている。僕はこの楽器について誰が発明したのかは明言していないが、平沢が発明したものだと思って書いていた。ところが、だ。もう大分前になるが、これは前から存在している楽器だということがひょんなことから分かった。このことを書こう書こうと思って今日まで忘れてしまっていた。今、やっと思い出したよ。ちょっと調べてみよう。

 

 

「レーザーハープとは、電子楽器の一種。主にテクノ音楽で用いられる」

「PCと連動させた装置のレーザー光を手でさえぎることで楽曲を演奏できる楽器」

「レーザーポインター、フレーム、信号処理器、出力機器から構成されている」

「レーザーハープと聞いて真っ先に思い出すのが、平沢進だろう」

 

 

だって。Amazonでも売ってるぞ。キットは1500円で売っていた。マニアは買っちゃってるんだろうなあ。というわけで、レーザーハープはいつ頃からあるのかは知らないが、平沢進が発明したものではないということだ。でもなんでこの記事が一番読まれているのかは分からない。改めて2年前に書いた記事を読んでみたのだが、いつもの僕の調子である。

 

 

 

例によって頭がぐるんぐるんしてきたぞ。今日のBGMは久方ぶりのストリート・スライダーズである。セカンド「がんじがらめ」と6枚目(になるのかな)「バッド・インフルエンス」だ。「がんじがらめ」でハリーは結構ガンガンギターを弾いていたんだな、と思った。僕が初めて買ったスライダーズのアルバムが「がんじがらめ」なので久しぶりに聴いて感慨深かった。「バッド・インフルエンス」の方は「こんなにホーン使ってたっけ?」と思った。このアルバムもしみじみといいアルバムである。

 

 

今日やるべきことはギリギリでクリアした、ということでいいだろう。明日は3つのことをこなさなければいけない。焦らず確実にステップを踏むんだ、と言い聞かせて今日の記事を終えることにしよう。

 

 

チャオ!