hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

気分を上げていこう

現在13時26分、エンジェルスの試合はまだ続いている。続いてはいるが敗色濃厚だ。1回にいきなり4点を取られて「あちゃー」と思ったが、頑張って追いついた。しかしまた2点リードされた。それでも食らいついて同点にした。でも8回9回と1点を取られている状況だ。

 

10時半から観ているので、これで負けたら僕も精神的にきつい。まあ2回も追いついたのはエライんだけど。でもそんなこと言ってる場合じゃないほどエンジェルスは追い詰められているのは周知の事実だ。いよいよ9回裏の攻撃だ。これを書いているうちに結果が分かるだろう。

 

 

試合は13時40分で終わった。あー。「あー」という言葉しか出てこない終わり方だった。

 

 

 

 

今日のウォーキングはつらかった、というか眠くて堪らなかった。コーヒーを飲んだんだけどなあ。それに今日はウォーキング史上最高の暑さだった。これからも5時台からウォーキングをしなければならないだろう。

 

 

そしてエンジェルスの試合が始まる前に入院代を払いに病院に行ったのだが、既に病院の銀行ATMはなくなっていて(足りない分をそこで引き出そうと思っていた)、コンビニに行ってお金をおろして、また病院に戻って・・・と何だか冴えない行動が続いた。でも、ちゃんと支払いは済んだのだ。これで良しとせねばなるまい。

 

 

 

最近の僕の支えであるエンジェルスは敗けた。どうしよう。このまま1日を終わらすことはできない。外に行ってもお金を遣うだけだし、家で気分を上げていかねば。ギターの練習をしてみるか。ここ2日、ギターに触って前に習ったところを復習している。今日も午前中少しだけ触った。もう1回やってみるか。よし、やるぞ。

 

 

 

 

 

ギタ練20分→掃除30分→ギタ練20分やったぞ。ギタ練は次の「プロブレム」の予習もやった。明日のギター教室で「プロブレム」やるかな?掃除は主に壁や戸を拭いた。結局は煙草のヤニなんだよね。汚れは。自業自得である。

 

 

掃除中のBGMはジミ・ヘンドリックスの「エレクトリック・レディランド」である。うーん、さっぱり分からない音楽だ。これは解読不能じゃない?

 

 

 

というわけで、とっておきのビートルズだ。これでダメなら今日は諦めよう。今日はもう「ラバー・ソウル」からいっちゃうぞ。

 

 

やっぱりワクワクするね、ビートルズは。レコ―ドで聴くようになってリンゴが歌うナンバーが好きになったのが意外である。それにしても絶対他の人と違う方法で録音をしているよね、彼らは。それが僕をワクワクさせるんだよね。きっとそうに違いない。

 

 

じゃ、「ウィズ・ザ・ビートルズ」にいってみるか。

 

 

今日はヴォーカルに耳がいくなあ。「プリーズ・ミスター・ポストマン」、最高だね。B面1曲目の「ロール・オーバー・ベートーベン」、参るね。正座して聴いちゃったよ。「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」なんて全くのノーマークな曲だったのに、今日は何故だか沁みる。ビートルズは聴く側のその日の気分によっていろいろ印象が変わる音楽を奏でている。

 

 

最後はやはり「マネー」だ。ジョンのヴォーカルもコーラスも元気一杯だ。圧倒的である。「かね、ねーか」(by チャボ)と聴こえる。

 

 

さて。妻も帰ってきたことだし、アップルミュージックで「プリーズ・プリーズ・ミー」を聴くか。

 

うーん、レコードで聴けばよかったな。迫力がレコードと全然違う。ちょっと勿体ないことをしてしまった。

 

 

 

ここまで書いて今日はギヴアップだな、と思った。あいみょんとかドラマのこととか書きたいことはあるんだけど、諦めよう。俺があいみょん?ちょっとハードル高すぎないか?と自分でも思うが近日中に挑戦してみたいものだ。

 

 

というわけで今日は気分を上げようといろいろと試みたが、何だか冴えない日になっちゃったな。まあこんな日もあるさ。それより妻が外に出られるようになるほど回復したことを祝おうじゃないか。1週間経って、この家からコロナは退散したのだ。よかったよかった。

 

 

 

じゃあね、おやすみ!