hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

梅雨が明け、夏が始まった

今朝僕は、「おえかきちょう」に「散髪」「実家に食材」「レコード」「オイル交換」と書いておいた。現在15時45分なので、外出してから約4時間経っている。「おえかきちょう」通りには当然ならなくて「散髪」「レコード」「オイル交換」「お香」「自分の家の食材」「ラム」「コーヒー屋」になってしまった。この暑い盛りに何をしてきたんだろう。そして僕は何故か今ラムトニック大盛を飲みながら記事を書いている。どういうわけでこういうことになったんだ?ぐびぐびと飲んでいるので早く書きあげないと酔っぱらってしまう。

 

 

まずは、10時半から大谷選手の試合を見た(あ、ウォーキングは5時半からしたよ。それに明日のギター教室のための練習もほんの少しだけした)。その前に自動車屋さんに電話したんだった。「11時頃に持って来てください」と言われた。試合を見て、キリのいいところで自動車を持っていってオイル交換をしてもらった。「オイル交換、終わりました」の電話がかかってきたのが12時前だ。またキリのいいところで自動車を取りに行き、代金を支払い、家で試合を見た。

 

「これはエンゼルスが勝ちそうだな」と思った時点で散髪屋に電話したところ「今からでも大丈夫ですよ」と言われたのが12時頃。すぐに散髪屋に行き、夏向けに短く切ってもらった。問題はここからだ。

 

その足でレコード屋さんに行ったが駐車場には車が停まっていた。そこで何を思ったか「酒のやまや」に向かっていた。とにかく暑いのでラムトニックを飲みたい、と思ってしまったのだ。ここでしこたま買い物(ラム、トニックウォーター、おつまみ)をして、空港近くにあるお香屋さんに行った。これもよく分からない。なんでだろう?幸いにして店は閉まっていた。そこで僕は「コーヒーを買わなくっちゃ」と思い出し、店に直行した。首尾よくコーヒーをゲットした僕は再びレコード屋さんに行った。駐車場は空いていた。

 

店に入ると玄関前で店主がにこやかに出迎えてくれた。店内は模様替えしてある。これは念入りにパトロールしなければ、と思っていたら「そう言えば、ブログ読みましたよ。いいのに書いてくれてありがとうございました」と店主が言う。嬉しくなった僕は500円コーナーのレコードを4枚買った。他にも2枚買った。計6000円だ。6枚で6000円。いいじゃないか。どれもベタなロックだけど、今買わなきゃいつ買う?ってな具合に気持ちが高ぶっていたんだよなあ。

 

その後、「しまった、麻婆豆腐用のひき肉を買うのを忘れていた」と思い出し、スーパーに行った。「よしっ、これで帰れる」と思った。思ったんだけど、次に行ったのは家のすぐ近くにある仏壇店だった。

 

「すみません、お香を見に来ましたー」と言うと店主があれこれと紹介してくれる。僕はそれを聞きながらも自分に唖然としていた。「どうして今俺はお香を買おうとしているのだ?」と。結局「伽羅」のお香と「ニッキ」のお香を買った。でも買ってよかった。これで2週間は楽しむことができる。

 

 

そんで家に着いたのが15時30分というわけだ。暑い盛りに動き回っていろいろと買い物をしてきた。じゃあ買ったレコードを紹介しておこう。

 

「ライヴ・イン・ジャパン」ディープ・パープル(2枚組)

フィルモア・イースト・ライヴ」オールマン・ブラザーズ・バンド(2枚組)

「ラヴ・ユー・ライヴ」ローリング・ストーンズ(2枚組)

「デジャ・ヴ」クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング

 

この4枚が各500円だった。これを500円コーナーで見つけたら買うでしょ?普通。

 

あとは、

 

「プラネット・ウェイブス」ボブ・ディラン

頭脳警察セカンド」頭脳警察

 

である。今僕に再びディランブームが来ている。「プラネット・ウェイブス」は買わねばならないアルバムだ。7月7日にパンタが亡くなった。よって頭脳警察のアルバムを見つけたら買わねばならない。しょうがない、見つけちゃったんだから。

 

 

 

ああ~。レコードを聴いていたら酔っぱらってうたた寝しちゃったよ。もうすぐ19時になるじゃないか。そろそろ切り上げ時かな。

 

 

それにしてもこれから僕は麻婆豆腐を作れるのだろうか?それにギターの練習もしなければいけない。妻は美容院に行ってて帰るのは21時頃だ。

 

明日は余計なことはしないで家でジッとしていよう。とにかく夏本番だ。(←無理矢理タイトルにこじつけている)

 

 

 

おやすみ!(何故か今はUB40を聴いている)