hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

冬眠日記2023―②

今日は土曜日だ。1週間で一番楽しい日である。よーし楽しむぞ。そう思っていたら9時を過ぎちゃってる。昨夜は遅い時間に頓服を飲んだから朝食時も眠いままだった。気づいたらコーヒーも淹れずに炬燵でうたた寝だ。恐るべし、頓服である。

 

 

これはいかんと思い、パティ・スミスのCD「トゥエルブ」を聴いてみる。12曲のカヴァー曲を収録した作品である。これは素晴らしい。そう思った僕はコーヒーを淹れ、改めて聴いてみた。参ったね、パティ。嫌になるくらい気に入ったよ。このアルバムについては今日のうちにもう少し書いておきたいものである。

 

 

さあ、行動開始だ。まずはシャワーをしよう。おっとその前にヒーターをいれておかなくっちゃ。今日のミッションは散髪とタイヤ交換である。まだどちらもアポを取っていない。どうなるだろうか。とにかく天気がいいのが何よりだ。そんなに気分は落ち込んでいないぞ。

 

 

 

シャワーはしたんだけど、洗濯がまだ終わっていないので、ちょっと記事を書いてみるか。さっきはパティ・スミスを聴いてたんだけど、今も聴いている。今度は「トランピン」という作品である。それはまあいいとして(いつかこの作品についても書きたい)、CDだと気楽に聴くことができることについて書いておきたい。

 

 

レコードだと、どうしても椅子を用意してスピーカーと相対してじっくりと聴くという風になりがちだ。何ていうのかな、勝負するみたいな感じかな。スピーカーから流れてくる一音一音を聴き逃すまいという気持ちが働いてしまう。それはそれで豊かな時間なんだけどね。でもいつもそれだとちと疲れる。そこでCDだ。

 

 

CDは体脂肪率が低いように思う、という記事を最近書いたんだけど、案外いいんだよね。音も悪くないし、勝負しなくてもいいし、記事を書きながら聴けるし。スピーカーと相対しなくてもよい。気になったらスピーカーの方を向けばいい。気楽だ。あ、値段も張らないのは助かる。それにレコード化されていない作品もある。今回のパティ・スミスは3枚で(もう1枚は未聴)1500円だった。1500円で気楽に天国に連れて行ってもらえるのならこんなにいいことはない。レコードとはまた違った天国だ。

 

 

となるとiPhoneで聴く時間は必然的に少なくなる。でも、車の中や学校で聴けるのは大きい。いろいろな作品を瞬間で探し出せるのはもっと大きい。ここ数年はiPhone一択だったが、今年の冬からはレコードが登場し、今CDが活躍し始めている。全く幸せな音楽生活である。

 

 

洗濯が終わったので散髪屋さんに電話したが繋がらない。さて、どうしたものか。タイヤ交換はいろいろな用事が終わってからにしたい。となると・・・、と算段してみたらファミマ→コーヒー屋→レコード屋→スーパー→車屋となった。この間にもう一度散髪屋に電話してOKなら即散髪、でどうだろうか。もう12時も過ぎたし、外に出なきゃね。

 

 

 

 

 

只今17時20分。僕の頭は日本酒でグラグラしている。ここまでの過程を書いてみよう。

 

 

ファミリーマートでお金を振り込み、煙草を買い、お金をおろす。コーヒー屋に向かったが運悪く道が混んでいる。僕は右折せずに直進した。そして実家に行きお金を渡し、レコード屋に行く。しかしまたしても運悪く駐車場が埋まっていた。僕は散髪屋に電話をしてみた。こっちの方は運よく今から来てもいいよと言われる。

 

 

5分後、僕は散髪屋の椅子に座っていた。小1時間で散髪を終え、再びレコード屋に向かう。やはりさっきの車が停まっていた。ここで何を思ったのか僕はもう1軒のレコード屋に向かった。多分朝聴いたパティ・スミスの音が頭の片隅に残っていたのだろう。ザ・ドアーズのライヴアルバムを聴きたいと思ったのだ。

 

 

ブツはあった。予定以上の散財をしてレコード屋をあとにした。その後スーパー、コンビニに行き、必要なものとほんとは必要じゃないものを買って帰る。帰り道に車屋の前を通ると、車は1台しかなかった。今日はタイヤ交換ができるかもしれない。車屋に電話すると大丈夫だと言われた。素晴らしい。

 

 

僕はうんこらしょと冬タイヤを父親の車に詰め込み、フィアット車屋に持っていき、歩いて帰り、父親車でタイヤを運び込んだ。すぐにタイヤを外してくれたのでノーマルタイヤを父親車に詰め込み、家に帰った。30分ほどして車屋に行き、無事フィアットに乗って帰った。

 

 

家に帰って、ドアーズの2枚組ベストを聴きながらウットリしていたが、「ドアーズにはお酒でしょ」と思いたち、買ってきた日本酒を飲み始めたのが16時過ぎ。そうこうするうちに妻が帰宅した。その時点で僕は酔っ払い状態である。そして今、パティ・スミスのカヴァーアルバムを聴いている。本日3回目だ。繰り返すがこれはいい作品だ。今日はこの作品についてもう少し書くつもりだったけれど、この頭じゃあ無理だ。できれば明日書きたいものである。

 

 

妻は今夜はデトックスとやらで夕ご飯は食べないと言っている。僕はどうするのだろう。ホントは中華飯を作る予定なんだけどな。この状態で作ることができるだろうか。

 

 

ドアーズのベストは奇天烈な選曲で楽しむことができた。もしかしたら頭の中のドアーズボタンのスイッチが入ったかもしれない。この忙しい時期にドアーズスイッチが入ると厄介なんだけどな。

 

 

 

以上、10分でどうしてこうなったのかを書いてみました。今日の課題だった散髪とタイヤ交換ができて僕は今非常に気分がいい。タイトルは冬眠日記だし、今日はこれくらいにしておこうかな。一応18時30分まで待ってみて、何も出てこなかったらそのまま記事をアップしちゃおう。

 

 

 

只今19時5分前。僕はべろんべろんに酔っぱらっている。妻に「中華飯、作ってくれん?」と言ってみたがあっさり拒否された。しゃーない。作るか。

 

 

 

というわけで冬眠日記2023その②を終わります。じゃーねー。