hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

頑張れ、左足

火曜日に歯医者で仮の詰め物をしてもらったが、昨夜それが外れてしまった。正確には外してしまった。食べ物が挟まっているなあと思いガシガシ動かしていたら外れてしまったのだ。次は来週の木曜日受診なので、欠けたままでいいか歯医者に電話した(9時過ぎ)ところ改めて詰め直した方がいいと言われた。

 

今週でも来週でも構いませんよと言うので「今からでも大丈夫ですか」と尋ねると大丈夫ですと言う。そういうわけで9時25分には歯医者の診察台に座っていた。家に帰ったのは9時40分だ。歯科にいたのは約10分。着いたら診察室にすぐ入れと言われ、口を開けてと言われ、何だか知らないうちに詰め物作業は終わった。素早い対応をしてくれて助かった。

 

今日は14時30分から精神科受診なので、それまで用事がなかったが、やはり何かあった方が体は動く。家に帰って、洗濯物を干して掃除をして、となかなかいい動きをすることができている。

 

朝は元気に6時半からウォーキングをした。もう少し早く行きたかったが、つい二度寝をしてしまった。それでも快調に歩くことができ、7時45分には家に着いていた。何だかんだ言ってウォーキングは続いている。喜ばしいことだ。慣れてはきたが、万全な体というわけではない。

 

4㎞まではいい。快調である。結構いいペースで歩くことができている。ただ4㎞を過ぎた頃から左足に異常が起こるのがここ最近の傾向だ。最初に膝が痛くなる。その後脹脛が攣りそうになる。それを凌いでやっと1周しているのが現状である。両足にはしっかりサポーターをしているんだけどなあ。

 

明日は土曜日なので人出もそれなりだろう。できるだけ早く出かけたいものである。

 

 

 

さて、精神科の方はどうだったかというと、14時10分に家を出て只今15時45分である。上出来だ。最初30分ほど待たされたので「今日は待つ日だな」と思い、心の準備をしていたらあっさり次の次に呼ばれた。

 

「どうや?」「はい。よく眠れてます。血圧も下がりました。家事もしています。ウォーキングもしています」「よかったんねえ。家事してくれて奥さん喜んどるやろ?」「はあ」「男の人の方が料理上手なんやよ。クックパッド見とる?」「はい。クラシルも見てます」「分かった。じゃあ今度は1か月後にするか?」「分かりました」。以上3分間で診察は終わった。

 

会計もすぐに呼ばれ、薬局でもさほど時間がかからず、という具合に僕にとっては都合のいい事ばかりだった。クエチアピン25mg錠もゲットできたことだしめでたしめでたしだ。今日からゆっくり眠ることができそうだ。あとは車のオイル交換を今日するか?だ。帰り道で車屋をチラッと見たら車が沢山あった。どうしましょう。明日にしようかな。

 

 

 

最近は家にいる時お香をぼんぼん焚いている。なぜかこの数日で僕にお香ブームがやってきたようだ。正直今のお香では物足りない。今日は帰り道に買おうか迷ったが、いやいや我慢我慢と思い、そのまま家に帰った。とにかく今使っているお香を使い切ってからだ。その時どうするか考えることにしよう。

 

僕が狙っているのは「老松」というお香である。よく分からんが伽羅っていうの?そっち系のお香の最高峰っぽい。つまり値段も張るということだ。できればアマゾンじゃなくて、お店で買いたいのだが、そうなると金沢まで行かなきゃない。来週初めに行くことになりそうだ。

 

 

まあお香で心が落ち着くのなら妻も許してくれるだろう。

 

 

とか書いているうちに16時45分を過ぎている。今日から夏休みの妻は17時過ぎには帰ってくるだろう。心の準備をしておかないといけない。そして明日明後日は土日だ。妻はどう動くのだろう?ドキドキするな。

 

 

 

只今18時30分。まだ妻は帰ってこない。飯でも作るか。