hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

午前3時の旅計画

昨日は、19時に眠剤を飲んで、早目に寝ようと画策した。その狙い通り21時前には寝床に行きすぐに眠っていた。計算外だったのは井上尚弥選手の試合があったことだ。どうしようか迷ったが観よう!と思ってテレビをつけたら、ちょうど試合が始まるところだった。井上選手なら21時までには決着をつけると思い、頑張って観ていたが、意外と手こずっていた(相手の頑張りが凄かった)。僕はもう眠気がそこまで来ている。井上選手もKOまであと少しである。眠気と戦いながら井上選手がKOするのを見届けてから、寝床に入った。

 

 

目覚めたのは0時前だ。妻はまだ起きていた。僕はリビングに行き、炬燵でしばらく眠った。いくら何でも早く目覚めすぎだろ。しばらく眠ってまた目覚めたのでスマホを見ると2時を過ぎたばかりだった。眠くない。ギンギラギンである。しょうがない、起きるか。

 

 

そこからレコード棚の整理をしてみたり小さい音でアラン・トゥーサンを聴いたりしていたが、諦めてコーヒーを淹れた。只今3時30分である。さて、どうしたものだろう。

 

 

 

 

というわけで旅計画である。明日の早朝出発する讃岐の旅の準備から何から今考えられることを書いていこう。BGMはジャニス・ジョプリンにしよう。

 

 

旅の計画と言っても、本当に行けるのかはまだ霧の中だ。ホテルも予約していないし、お目当ての店が開いているかも分からない状態だ。妻は、「私がホテルやら店やらいろんなことを確認させて」と言うので任せてある。しかし、妻には今日決まる大事な案件があって、それが解決しないことには動けないのだろうと思う。だから僕は明日、どちらに転がっても大丈夫なよう心づもりをしている。ダメならダメでまたトライすればいい、くらいの気持ちではいる。

 

 

とは言え、行くとなったら準備が必要だ。僕は準備するのが遅い。ここはひとつ、備忘録として持ち物から考えていこう。

 

 

えーっと、着ていく服は決まった。いくら瀬戸内地方でも外で並んで待つ時間が長いから、あれでいこう。上着もあれでいこう。ホテルでは家で過ごしている時の服でいいや。服関係はOKである。次。お風呂セット。

 

 

できればホテルのお風呂に入りたい。でもホテルの備え付けのシャンプー等で済まそう。だったらタオル1枚でOKである。髭剃りは電動のを持っていくか。おっとTシャツとパンツと靴下も忘れちゃいけない。次。

 

 

パソコンは必須である。ACアダプタを忘れないこと。スマホのコードも忘れないこと。小さいBOSEのスピーカーは今回はやめておこう。次。

 

 

あとは何だろう。お金か。お金は最初に妻に渡してそこから必要な金額を払うシステムにしている。旅から帰ってお金が余っていたら2人で折半している。明日のうちにATMに行っておこう。次。薬は眠剤だけは忘れずに!

 

 

以上で終わりかな。バッグ、ホテルで着る服、パソコン・スマホ関係、薬、タオル、下着か。一応本を1冊持っていこう。となると老眼鏡もいるな。持ち物は以上である。おっとイヤホンは必需品だった。

 

 

それから明日のうちにガソリンを入れておくこと!車の中を整理しておくこと!高速道路で聴く音楽のプレイリストを作っておくこと!ATMでお金をおろしておくこと!

 

 

次は旅の旅程だ。僕たちは北陸自動車道から名神山陽道に入り、淡路島を通って四国に入るか、岡山県を横切り瀬戸内大橋まで行って坂出市に入るかのどちらかのルートをその時の気分で選んでいた。今回は強風が怖いので淡路島ルートにしようと思う。だとすると最低でも7時間はかかるかな。

 

 

朝5時に出ると12時に坂出市に到着だ。うどん活動ができるのは長くて3時間ほどだ。ここから2店か3店うどん屋さんに行く。15時過ぎには坂出グランドホテルに到着するだろう。まだチェックインできないだろうから、喫茶ルームでまったりする。1時間ほどいればチェックインできるかな。その後部屋に行って一服してから、妻は近くにあるスーパー銭湯に行くだろう。僕はホテルの風呂に入ってから、ブログ活動開始だ。集中して書いて18時までには記事をアップする。

 

 

18時から1時間ほど、ホテルに隣接している居酒屋で乾杯だ。多分お腹は一杯だろうが、ここもどうしても行かなければいけない思い出の店である。宴を終えたら部屋に戻って僕は寝る。妻はのんびりテレビを観る。これで1日目は終了だ。問題は煙草だ。これを機会に吸わない時間を作るのもいいかなと思うが、さて、どうしたものか。

 

 

 

以上が「午前3時の旅計画」だ。ここでやはり寝ておこうと思い、1時間ほど寝た。旅に使うバッグはリビングに置いてさりげなく妻にアピールしておいた。

 

 

起きたら妻がバッグを見て「いよいよやね」と言う。「ホテルの予約は?」と訊くと「えっ!してくれとらんのん?」と驚かれたので「いやいや、自分がするって言ってたじゃん」と言い返した。「今からすれば?」と言ったら妻は「分かった」と言ってすぐに電話をした。OK、無事部屋は確保できた。あとは、お互い5万円拠出し合おうということで話はまとまった。

 

 

 

 

さてと。今は学校である。仕事をしているふりをしながらこれを書いている。文筆活動だからまあいいだろう。旅の計画の続きを書かなければ。

 

 

僕たちが行きたい店は6店。「がもう」「日の出製麺所」「やまうち」「なかむら」「香の香」「岡泉」である。そのうちのほとんど(「岡泉」以外の5店)は昼過ぎには終了する(この時期はいつ行っても観光客だらけで、うどんがなくなったらそれで閉店になる)。だから明日はできれば早く家を出たいのだ。5店のうち1店でも行くことができればいいな、と思っている。

 

 

僕の目論見としては明日は「香の香」「岡泉」に行けたら◎である。そして次の日の朝から「がもう」「やまうち」「なかむら」「日の出製麺所」、最後にもう一度「香の香」に行く。そして昼過ぎに帰途につく。これが出来れば💮である。しかし全ては「日の出製麺所」にかかっている。ここはお昼の1時間しか営業していないので、それに間に合わせるように動かなければいけない。まず一番は早起きして「がもう」に1分でも早く行くことだ。

 

 

僕のランキングは次の通りである。

 

 

1位:がもう・・・いつも朝イチで行く店。ここが休みだと旅の楽しみが半減する

2位:日の出製麵所・・・これはマスト。他の店と麺が段違いである

3位:やまうち・・・結構エッジの効いた麺で讃岐うどん!って感じがする

4位:香の香・・・釜揚げうどんとくればこの店に決まり

5位:なかむら・・・伝説の店。ここから全ては始まった

6位:岡泉・・・夜でもやっている一般的な店。だから坂出に着いたら最初に食べている

 

 

妻に聞くと微妙に違うだろう。「なかむら」はもっと上位にいくはずだ、とかね。旅の計画は終えよう。あとは家に帰ってからちょちょっと文章を付け足してから記事をアップしよう。現在午前9時。職員室は昨日まで賑やかだったのに、今日は閑散としている。だからこそこんなことしてられるんだが。せっかくなので「59回目の誕生日に」という記事も書いてみるか。

 

 

 

 

 

さてと。家に帰って来たぞ。今からシャワーをして、旅の準備をして、夕食を作る。いいんじゃないか。この分だと明日は行けそうだな。

 

 

この旅の第一の目標は妻とケンカをしないことだ。そのために重要なことは、安全運転を心がけることだ。ちょっとでも乱暴な運転をすると、妻は怒る。そして無言の時間が続くのだ。そういうのはもうやめにしたい。

 

 

おっと、ちょっと不親切だったかな。僕たちの讃岐への旅はいつも車に乗って行くのだ。現地へ行くのに交通の便が悪いし、現地に着いたら着いたで足がないと困る。というわけでほとんどの時間、僕が運転して坂出市まで行き、そのまま車でお店に行く、これが僕たちの言う旅である。高速料金がめっちゃ高くて、うどんは数百円だったりする不思議な旅である。

 

 

ああ、明日が待ち遠しいなあ。

 

 

 

じゃあね!