hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

人生2回目の海外旅行はインドだった

初めての海外旅行はバリ島だった。そして一人旅だった。次に僕が選んだ国はインドだった。勿論一人旅である。何故またインドなんていうディープなところへ、と思われるかもしれません。バリから見るとかなりハードルが高い。実際ハードルはかなり高かった。今回の記事は1回か2回で終わりそうだ。

 

妻と付き合い出した年の冬休みを利用して行ったわけだが、秋ごろのある日に妻と妹尾河童の話(彼のインド旅行記の話になった)をしていているうちにインドに行ってやる、という思いがムクムクと起き上がってきたのは覚えている。彼女と会えないのは寂しいから、年末年始の1週間だけ行くことにした。勿論HISのお世話になった。

 

インドに着くまでは異様に長かった。夜に長距離バスで東京に向かう。早朝池袋で降りて、その足で成田空港へ行く。待ち時間があったので「地球の歩き方」をじっくり読む。そして僕が今から行こうとしているところは結構怖いところなんだなと再認識する。やっとフライトの時間になる。フライト時間がまた長かった。バンコクで長時間トランジット後、デリーへ向かう。バンコクからはインド人が続々と大きな荷物を持って乗り込んできて怖かった。デリーに着いたのは現地時間で夜の10時頃(あとでホテルで顔をチェックすると目が真っ赤だった)。前日の深夜のバスに乗って約1日弱起きていたことになるのだろうか。

 

僕が1泊目に選んだのは中級ホテルだった。インドなんで最初は一応まともなところに泊まろうというわけだ。ホテルのチェックインは、バリでの体験を生かしてスイスイ通過することができた。さて、部屋に行くか、と思っていたところ、何やら困っている女子が目に入ってきた。どうも上手くチェックインができないらしい。ここはひとつ力になるか、とエラソーに思った僕は「どうしたの?」と聞いてみた。女子は「・・・・・・(何に困っているかは忘れた)」と言うので「それは・・・・・」だよ、と教えた。無事チェックインを終えたようなので部屋へ行こうと思うと女子がやって来て「さっきはありがとうございました。あのー、後で部屋に行ってもいいですか?」と言うではないか。気弱な僕は勿論快諾した。

 

部屋に行き、シャワーを浴びて一服していると電話がかかってきた。女子からだ。今から行ってもいいですかと言うのでいいよと答えた。しかし目が真っ赤なのに俺は何をしているんだろう、ほんとに気が弱いね、なんて思いながらも旅の始まりのウキウキを感じていたのも事実だ。

 

部屋に来た女子はまだ、二十歳そこそこっぽかった。2度目の海外旅行らしい(1回目はハワイとかそんなところだった気がする)。それで次がインドかよ、勇気あるな、と思った僕(僕にしても似たようなものだったのに)は、自分にできることならいくらでも力になろうと思ったし、そう言った。どこそこに行ってみたい、とかいろいろ言っていたので、まずはデリーの様子を見てみたら?そしてリキシャの乗り方とか値段交渉の仕方とかの練習をしてみれば、と提案した。そしたら女子は「hanamiさん、明日1日付き合ってくれます?」と言うので、断る理由もない僕はまたしても快諾だ。そんな話をしている僕はベッドの上に寝そべり、彼女はその横の床にペタンと座っていた。いつの間にか僕たちの顔の距離はこれはいくら何でも近すぎやしないかい?というくらい近くなっていた。邪な考えが浮かんだ。ちょっと顔を移動させればキスできるな、これは。どうする?いやいや俺は教職員だし(←女子にもそう言った)、付き合っている彼女もいる。さっき会ったばかりの初対面の女子にそんなことしたらいかんよ。でもここはインドだぜ。しかも着いたばかりで気が高ぶっている。加えて彼女は異様にフレンドリーだし僕を頼っている。きっと受け入れてくれるはずだ。ああ困った。でもこれまでの旅行記を読んでくださっている方はよくご存じのはずだ。僕が小心者であることを。僕は結局彼女に指1本触れずにお互いにお休みを言い合って寝た。ちょっと残念な気持ちを抱きながら。

 

翌朝結構速い時間に彼女から電話が来た。「街に出ませんか?」「いいよ。じゃあ30分後に。部屋に来る?」「うん」。というわけで、ホテルの朝食を食べた後、僕たちは街に出た。悪夢の時間が始まりだった。

 

続きはまた今度、ということにしましょう。

 

 

 

 

こんな僕の旅行記より嬉しいニュースが飛び込んできた。ハリー復活ライヴである。いやーよかったなー。ライヴができるまでに復調したんだ。ハリーからのメッセージを引用させてもらおう。

 

~元気ですか ハリーです さて この度ライヴをすることに決めたよ 一人でね

 エレキとアコギをとっかえひっかえやって 歌うつもりだよ

 どんなステージになるのか 俺にもわからないけど

 いつものように やれたらいいと思っている

 あまりやってこなかった曲も 演ろうと思ってるよ

 よろしくね お楽しみに  ~

 

9月11日(日)に渋谷でやるそうだ。チケット代は9500円。世の中こんなにチケット代が高くなってるの?まあ、でも復活ライヴだからチョーマンになるだろう。無事行われてほしいものである。DVD出たら買うからね。15時半からと18時からの2公演だって。頑張れ、ハリー。