hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

777だよベイビー

僕は記念日好きである。特にブログに関しては。というわけで、今回が777記事になる。計画訪問の日に777記事なんて全くおめでたい話だ。今年はちょっとセーブすると書いて、ホントにセーブしていた。(今まで何度も『これからはセーブする』と書いてきて嘘ばかりついてきた)

 

1月22記事、2月18記事、3月18記事、4月14記事、5月21記事である。この2年間ほぼ毎日記事を書いていたことを思えば少ない。何を書こうかと考える時間も減った。というより何を書けばいいんだろうという時間が増えたのかもしれない。旅日記はあと1回しかネタがないし、少年時代の思い出話にも限度がある。それでも続けていたのは音楽を聴き続けていたからだ。その時その時で聴く音がコロコロ変わる僕だが、その度に元気が出たり、救われたりした。今まで聴いていなかった音楽がいつの間にか僕の心に沁み込んでいた時の喜びはなにものにも代えがたい。今まで聴いていたけれど違う聴こえ方がした時の喜びも大きい。音楽に関する記事もそりゃあ多くなるはずだ。

 

とか書いているが時刻は現在4時30分。僕としてはまあまあ眠ることができた。授業のことをそろそろ考える時間だ。よし、妄想してみよう。

 

 

今日は否定から入ってみるか。否定と言っても「子ども達がより(今日は何を勉強するのかを)意識して学習に取り組めるように促す」ための否定だ。「今日の課題は何?」と僕が聞いたらきっと子どもたちは「雨温図を書こう」と答えるだろう(ここは否定してもへこたれない学力高位の子を指名したい)。そこで僕は「うーん、それじゃあ物足りないな。そんな課題だったらただ棒グラフを伸ばしたり縮めたりするだけになるんじゃないかな。君達は何を根拠に雨温図を書こうとしているの?今まで勉強してきたことは?」と問う。子ども達は「『四季』『つゆ』『台風』『季節風(夏・冬)』」と答えるだろう(答えなきゃまずい。ここは学力中位~低位の子が挙手したら指名しよう)。僕は「そうだったね。それを意識して雨温図を書くんだよね。だったらただ『雨温図を書こう』じゃあちょっと物足りなくない?」と問う。もしかしたら誰かが答えるかもしれないし、答えなかったらこちらから「『(それぞれの地域では)どんな雨温図になるだろう』でどうだろう?」と持ちかける。こうして気温と降水量を意識してそれぞれが雨温図の作成に取り組む、という流れはどうだろうか。

 

雨温図を考える場所は伝えてある。北海道(帯広)、太平洋側(静岡)、日本海側(上越)、南西諸島(沖縄)の4か所である。瀬戸内海(高松)は既に提示したし、高山(軽井沢)は最後に全員で考える予定だ。最初にどの地域から書くか決めさせ、挙手させる。加えて「もしかしたら『ここがこうならあそこはこうなるはずだ』ってセットで考えている人はいる?」と聞いてみよう。場合によってはどことどこをセットにして考えるか尋ねてみよう。

 

ここまでで7分くらいかな。この7分が上手くいけばまあまあ子ども達の思考が焦点化されないかなあと思っている。

 

どの地域から取り上げようか。やっぱり自分達が住んでいる日本海側から取り上げた方がいいように思うな。となると問題は1月と12月の降水量だ。つまりグラフの両端の棒グラフが伸びていればOKなんだが、多分左端(1月)だけ伸ばす子が多いと思われる。そこをどうするか。気温もチェックして、あまり発言しない子の雨温図をテレビに映してみんなに「このグラフはどんなことに気をつけたと思う?」と聞いてみたいところだ。そして「つまり〇〇さんはどこの雨温図を書いたのだと思う?」と確認してから正確な雨温図を提示することにしよう。

 

あとは、学校で考えようっと。PCのトラブルが起きませんように。昨日PCを持ってこなかった子が持ってきますように。

 

 

 

 

えー只今午前11時45分。職員室から実況します。3限目の公開授業は、今イチの出来でした。反省点を書くと(反省しかないが)、学習内容が多くの子ども達にとって高すぎたこと。そのため、僕が喋り過ぎる授業になったこと。ノートに今日の学習が残らなかったこと。内容を詰め込み過ぎたこと。評価がほとんどできなかったこと、などである。子ども達はもっとPCを触りたかったはずである。だから前時にたくさん触れさせてから本時に臨めばよかったと思った。あとは4か所の雨温図をかくのではなく、1,2か所に絞ってもよかった。最初の7分間は良かったんだけどな。あとのことまで詰めて考えることが不十分だった。少し悔しい。

 

以上、職員室からの中継でした。この後14時40分に教育委員会の指導主事からのダメ出しがある。ああこわい。

 

予想はしていたが、指導主事はそんなにダメ出しをしなかった。ダメ出しをし過ぎると若い人が辞めるらしい。でも授業の腕を磨くには、誰かに見てもらってダメ出しをしてもらうことが一番の近道だと思うがなあ。遠慮はしないでいただきたい。とか言いながら実際言われたらへこむ僕ではあるが。

 

 

こんなことをワインを飲みながら書いていたら電話があった。ギター教室からだ。今日のレッスンはどうしたものでしょう?と言われ焦ってレッスンカードを見た。確かに2日にレッスンとなっている。久しぶりにやってしまった。僕の思い込みによる間違え事件。「19時から1時間でもいいですよ」と言われた僕は、「すみません。お酒飲んじゃってます」と答えるしかなかった。結局来週に振り替えてもらうことになった。ああ、しばらく忘れていたけれど、そうだった。僕は思い込みが強いんだった。気をつけよう。