hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

しゃーないか

今朝は、とてもいい天気でウォーキング日和だった。もちろん気分よく勇んで歩き始めた僕だったが、開始10分も経たない家に戻ることになった。

 

 

歩いて2曲くらいは聴いたかな。「アース・ウィンド・アンド・ファイア、いいじゃん」なんて思っていた頃、電話がかかった。不吉な予感がした。妻からだった。「車がパンクしてるの」と妻は言う。だから?

 

 

「もしかして今から家に戻って(学校に)送れと?」と言うとそうだと言う。僕は珍しく否定的な声を出してしまった。しかし、「分かった」と言って歩いた道を戻り、車に乗り家に帰った。否、という選択肢はないもんね。そのまま外にいた妻を送り、家に帰った。7時40分頃だ。ほんとなら歩いている時間だ。もう1回行こうかな、ともチラリと思ったがやめておいた。

 

 

そのまま「モーニングショー」を観て、大谷選手は被害者だと断定する報道を知った。しかも事情聴取を受けた日に第1号ホームランを打ったということも知った。最近こういうのに弱いんだよね。思わずウルッときてしまった。

 

 

こんなことばかりもしてられないので、今アース・ウィンド・アンド・ファイア(のベスト盤)を聴きながら記事を書いているというわけだ。やはりアースはいいね。リズムのキレが違うよ。彼らについての記事も書いてみたいものだ。

 

 

 

さっき決心したが、今日15時から開かれる音盤祭に行くことに決めた。13時半頃に家を出ればちょうどいいだろう。だからそれまでに今日の夕食も作っちゃおうと思っている。朝からいつもとは違うイレギュラーな動きをしているが、今日の僕は大丈夫そうだ。

 

 

というわけで、後半は音盤祭の模様を書くことになりそうである。ここで一旦記事を書くのを終えよう。

 

 

 

 

 

無事ポテトサラダを作った僕は、13時40分頃に家を出た。途中2000円分のガソリンも入れた(久しぶりに給油したよ)。着いたのは、14時45分。もう開いているかなと思ったが、15時まで待てと言われた。その時点4,5人がいた。開始5分前には20人くらいいた。ほとんどが年配の方である。僕もその一人だが、全くのんびりしたもんだな。

 

 

レコード狩りは30分で終わった。半分くらい見て、あとは疲れちゃったのでこれで退散しようとなったのだ。しっかし行ったら行ったで欲しいレコードは見つかるものですな。お会計をした時は自分で呆れたよ。こんなに散財しちゃってどうするんだ?

 

 

でも思ったんだけど、中古レコードの値段って絶対いい加減だよな。店主がこれはそんなに価値はないと判断した時は大体1枚980円である。ロバート・パーマーのファーストアルバムが980円ってどうかしてると思うのは一部の人だってことだ。そんなこんなで安いブツをしこたま買った。家に帰って数えたら12枚だった。恥ずかしい。

 

 

恥ずかしいが、一応書き留めておこう。

 

スティーヴ・ウィンウッド:アーク・オブ・ア・ダイバー

ジェームス・テイラー:スウィート・ベイビー・ジェイムス

・アダム・アント・ジ・アンツ:アダムの王国

ビリー・ジョエル:ザ・ストレンジャー、イノセント・マン

エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ:パンチ・ザ・クロック

・ザ・キンクス:ワード・オブ・マウス

XTC:ザ・ビッグ・エキスプレス(2980円だった。お高め)

・フリー:ハートブレイカ

・ブライアン・フェリー ロキシー・ミュージック:ストリート・ライフ(これも2980円)

ロバート・パーマー:ファーストアルバム

・ダイア―・ストレイツ:ファーストアルバム

 

 

お高めのやつは2枚で、あとは980円か1280円だった。言うまでもなく僕の財布は空っぽだ。確か去年の音盤祭もそうだったな。

 

 

 

今からちょこっとレコードを聴いていると、多分妻から迎えに来てのLINEが来ることだろう。それまでにもう1品作っておこう。ニラ豆腐にしよう。

 

 

 

それでは。動き回ると僕のような人間は散財するというお話でした。そして朝も昼も「しゃーないか」と思うことにしたというお話でした。