hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

我が町にレコード屋が!

昨日は調子が悪かったので、妻とはほとんど喋らなかった。その代わり雑誌をちぎった紙が置いてあった。それも放っておいたら、妻が「紙見た?レコード屋出来たらしいよ」と言うではないか。なぬう?と思い紙をよく見ると、家から10分もかからないところにレコード屋をオープンしたと書いてある。外観はこじゃれている。色々なジャンルのレコードが1000枚以上置いてあるという。そんな店が4月16日にオープンしていた。これは早速行かなければいけない。開店は11時だ。これで僕の今日の前半のスケジュールは決まった。10時半に家を出てコーヒー屋、その後食材を買い、レコード屋だ。ああどきどきする。

 

 

 

レコード屋さんから帰ってきた僕は今、幸せ感で一杯だ。感動すらしている。行ってよかったよ「六可レコード」。素晴らしい逸品がたくさんあった。邦楽コーナーの一番手前に大江慎也の自画像がバーンと載っているザ・ルースターズ「C.M.C」がどーんとおいてあるのを最初に見ちゃったら胸がドキドキするよね。するんですよ、奥さん。

これですよ。このジャケットですよ。↓↓↓↓



僕が行った時は先客がいて、洋楽コーナーの方を見ていたので、邦楽コーナーから見たが、その後ムーンライダーズの「カメラ=万年筆」を発見した。入店して数分でザ・ルースターズムーンライダーズである。その後もザ・スターリンの「ストップ・ジャップ」を見つけて僕は一人で興奮していた。

 

そして後ろのコーナーを見ると、エアロスミスの「ドロー・ザ・ライン」だ。遠藤ミチロウの12インチシングルもある。でも値段がいくらか分からない。すると店長がやって来て、こちらのコーナーは全部500円ですと言うではないか。だって同じくエアロの「ロックス」もツェッペリンの2枚組ライブもこのコーナーに置いてあるんだよ。参るね。僕はスタイル・カウンシルのファースト、セカンドアルバムも発見し、キープした。ムーンライダーズの「青空百景」も見つけたので即キープだ。

 

 

そして洋楽コーナーに場所を移動した。ああ、T.レックスの「スライダー」が2000円だとぉ?というか我が町にこのアルバムがあること自体が信じられない。その後もリトル・フィートの「ディキシー・チキン」が2000円とかドアーズのファーストとか僕にとってのお宝ばかり発見した。どうすりゃいいんだい?買う?買おうよ。そのために来たんだから。

 

というわけで、僕は500円のレコードを4枚、約1500円のレコードを5枚買った(買ってしまった)。ここまで書いちゃったので何を買ったのかも記しておこう。あ、10200円でした。僕の財布は空っぽである。(←ちょっと大げさ)

 

500円のレコード

スタイル・カウンシルのファースト、セカンドアルバム

ムーンライダーズの「青空百景」

遠藤ミチロウの12インチシングル「The End」

 

約1500円のレコード

セックス・ピストルズの「勝手にしやがれ」・・・1000円だよ、信じられる?

ジョン・レノンのファーストソロアルバム・・・1500円だった。参ったね

ムーンライダーズの「カメラ=万年筆」・・・これも1500円だったかな。「買い」ですな

ザ・ルースターズの「C.M.C」・・・これが一番高くて2200円だった。それでも安いぞ

ニーナ・シモンのライブ盤・・・ちょっと背伸びしてしまった

 

店長は僕よりかなり若い。30代後半くらいかなあ?とても感じの良い青年だった。元々古道具屋さんを営んでいて、そこでレコードも取り扱っていたそうだが、この度レコード屋をオープンしたということであった。30分以上話して、店内の撮影とブログに掲載する許可を得て、こうして記事に書いているというわけだ。

 

どう?オシャレで可愛いお店でしょ?

 

最近のレコード業界事情も聞くことができて、とても楽しい時間を過ごすことができた。あ、それからもう1軒この町にレコード屋があるのも聞いた。この店はマリコさんからも聞いていたが、店長曰く品揃えはいいらしい。しかし、値段は高めだということだ。それに店長はお喋りなんだそうだ。一瞬これから行こうかと思ったが、いやいやそれはいかんだろ、と思い直して家に帰った。

 

さあ、今からレコードをチェックしていこうか。

 

スタイル・カウンシルのファーストはレコード盤に傷がついていて針飛びが激しい。しかし、音の感じは掴めた(結構激しかった)。それが分かっただけでも良しとしよう。ここは潔く諦めてセカンドアルバムをターンテーブルに乗せる。これはいい。気持ちよく聴くことができる。ああ、幸せだなあ。

 

 

 

さて、今日を振り返るにはまだ早い時間だが(現在14時過ぎ)、明日から仕事もあることだし振り返ってみよう。結構色んなことをしたぞ。

 

まず10時過ぎに家を出て、ガソリンを入れに行こうとしたら「あ、黒麻婆買っていこう」と思い立ち、イオンの食料品売り場の方の駐車場に車を停めた。首尾よく目的のものを買ったら「いっそのこと、ここで食材を買っていくか」と再び思い立ち、ネギやらオイスターソースやらを買った。その後でガソリンを入れ、コーヒー屋さんに行ったところ超満員だった。そこで僕はまたしても「買い忘れた食材を隣のスーパーで買うか」と思い立ち、ひき肉やら何やらを買った。そして、再びコーヒー屋さんに戻り、首尾よく今週分のコーヒーを購入し、レコード屋さんに向かったというわけだ。

 

黒麻婆→食材→ガソリン→コーヒー(×)→食材→コーヒー(〇)→レコード屋だ。よくもまあこれだけ動き回ったものだ。

 

レコード屋を出たのが12時半、それから家で記事を書き始めた。今日はこれからシャワーと洗濯をして、早めに夕食を作ろうと思っている。明日に備えてイメージトレーニングをするのだ。

 

こうして昨日はのんびりと、今日は比較的テキパキと一日を過ごした。ああ、そういえばsycoさんが東南アジアに行くってブログに書いてたな。羨ましいな。どこに行くんだろう。旅行記が楽しみである。

 

 

 

シャワーをした、洗濯は今やってる最中、コールスローは作った。あとは妻の帰りを待つだけだ。今日は黒麻婆かチャプチェを作ろうと思っている。

 

 

じゃあ、僕は忙しいのでここらで終わります。バイバイ。