hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

3番目の巨星

まずは昨日と同じく紹興酒を一杯飲もう。只今17時過ぎ。あたりは暗くなり始めている。宴の時間だ。

 

 

今日は静かに沈みたい、できれば引き籠っていたいと昨日書いたので、買い物を妻に頼むあっさりと却下された。食材は買いに行かなければいけなくなった。

 

 

その前にのんべんだらりとYouTubeを観ていたら、ジミ・ヘンドリックスが「ライク・ア・ローリング・ストーン」を歌っていた。今日の最大の収穫だ。そしてカヴァーヴァージョンの最高傑作は何だろう?と考え始めた。しばらく考えたがもう結論は出ていた。もしかしたらこれじゃない?


www.youtube.com

 

最初のギターのカッティングがかっこいい。歌い方も最高だし、バックの演奏も言うことなしだ。前に「ジミヘンは整理できない」という記事を書いたことがあるが、その時もこの「ライク・ア・ローリング・ストーン」を取り上げていたように思う。「ディランが歌ってんだから俺も歌えるだろう」ってジミヘンは思った、とか書いたような気がする。

 

hanami1294.hatenablog.com

 

 

とにかくもっとジミ・ヘンドリックスが聴きたくなった。特に「パープル・ヘイズ」が聴きたい。となると、「スマッシュ・ヒッツ」か。メルカリで「いいね」をしておいてある。どうしようかな。

 

 

そう思いながら家を出たのが、12時過ぎで、14時にはその願いが実現していた。こんな風に簡単に願いが叶うこともあるんだ。順を追って書いてみよう。

 

 

12時過ぎに家を出た。ファミリーマートに行ってお金をおろし、煙草を買った。その足でコーヒー屋に行った。それから(←全然スーパーに行こうとしていない)ちょっとパトロールするか、と思って六可レコードに行った。ポリスのファーストアルバムが1200円で売られていた。それを片手に500円コーナーに行くと「スマッシュ・ヒッツ」があった。

 

 

小躍りしながらレジで精算し、スーパーで食材を買い、家に戻って目出度く「パープル・ヘイズ」を聴くことができたというわけだ。さっきも書いたが物事がこんなに上手く運んでいいのだろうか。

 

 

ところが「パープル・ヘイズ」を聴いたんだけど、今イチピンと来なかったんだよね。だからボリュームを上げて続きを聴いたら「ファイアー」でぶっ飛んだ。今はB面の「マニック・デプレッション」でぶっ飛んでいる。


www.youtube.com

 

「スマッシュ・ヒッツ」というタイトルから分かるように録音は統一されていないが、得体の知れなさはファーストアルバムに通ずるものがある。やはり「ジミヘンは整理できない」のだろうか。そこで僕は考えた。ジミヘンは3番目じゃないか?と。

 

 

誰が1番目かというとエルヴィス・プレスリーである。2番目は誰だと問われると僕はザ・ビートルズと答える。これについても過去記事に書いた。白人音楽と黒人音楽をごちゃまぜにして世界中を熱狂の渦に巻きこんだエルヴィスがロック界で1番目の巨星だ。

 

 

エルヴィスの後にたくさんの線が出ているが、一番太い線で繋がれているのがザ・ビートルズだ。この2人以後ロック界に巨星は出ていないのではないだろうか?という記事だったように思う。(←「思う」なんて我ながら情けない)

 

 

ザ・ビートルズからも無数の線が伸びたが、太い線で繋がれるまでには至っていないというのが僕のその時の気持ちだった。しかし、ジミヘンは?これを巨星と呼ばずして誰を巨星と呼ぶのだ。

 

 

ザ・ビートルズと活躍の時期が重なっているから気づかなかったが、これはどうやら3番目で確定のようだ。だってジミヘンからも無数の線が出ているんだよ。でもビートルズとは繋がっていないかな?あ、でも「サージェント・ペパーズ」を演奏していたよね、確か。

 

 

ジミヘンからはどんな線が出ているかな?ヘヴィなギターサウンドザ・フーピート・タウンゼントでも彼のギターを聴いてしょんぼりするんだからそっち路線制覇だろ?ファンクもジミがいなかったら、今のようになっていたかと思うところ大だ。ヘヴィなロックとファンク・ミュージックを制覇されたらあと何が残る?アコギ?ジミはアコースティックでも優れたブルースナンバーを演奏しているぞ。声と歌い方も唯一無二だな。やっぱりジミヘンが3番目の巨星だよ。

 

 

となれば、この得体の知れなさの正体をもう少し見極めたいものだ。でも日常的に聴くのが怖い音でもあるように思うんだけど、どうでしょう?得体の知れなさという点ではジョニ・ミッチェルにも重なる。

 

 

最後に、ジミヘンと一番太い線で繋がってるのはプリンスだと思うのは僕だけだろうか?と暴論を吐いて今日はお終いにしよう。早くも酔っぱらってきたぜ。