hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

歯車が狂い始めているようだ

おかしい。なぜだか分からないが心の調子が悪くなっている。そういう時に限って子どもの調子がいいというか、授業の調子はそんなに悪くはない。これは前にも書いたことがある。「こちらの調子が悪いと子どもの調子がいい」みたいなタイトルだったな。

 

昨日は4月から不登校の児童が久しぶりに来校した。その児童と少し話して、もしかしたらだけど、そのことで児童が心を緩めることができたかもしれない。途中で帰ったが5限目に再び学校に来た。5限目はそのクラスの社会だったので、担任が「どうする?社会の勉強に出る?それとも先生と図工する?」と聞いたら、社会に出ると答えたと言う。僕は担任から話を聞き、「分かったよ」と言って、その児童が居ずらくないように心がけて授業をした。その児童の本心は分からないが、クラスの中に居られたということは大きかったのかもしれない。今日も登校することができた。

 

朝、自分の教室に入ろうとすると、不登校対応の先生が「〇〇さん、来とる。今から〇〇(僕のいる教室の隣の教室)で勉強するんや」と小声で、驚いたように僕に話しかけてきた。二人でこっそり喜び合い、僕は1限目の授業に行った。気にかかっている5年生の授業だ。しかし和やかに授業は進み、無事雨温図の学習を終えることができた。

 

2、3限目は空き時間だった。でも僕はほとんど仕事が出来なかった。「うん?疲れてるのかな」と思ったが、4限目の授業に向かう時は授業モードになることができた。ところが教室に入ろうとすると担任がクラス全体に向かって怒った口調で何か言っている。トラブルが起きたようだ。どうもそのトラブルを他の児童が知らん顔をしていることに対して怒っているようだった。そのまま担任は教室を出ていったが、さてどうしたものかと考えながら教室に入るとすぐに児童が号令をかけた。

 

「起立」と言った時にすぐに僕は「このまま社会を始めていいの?」と聞いたらほとんどの児童が首を振ったので、・・・・・という具合に友だちとの関わりについて僕が思っていることを伝え、・・・・・という具合に事態を収束させた。その後テストをして4限目は終わった。(「・・・」の中味は今日は書くエネルギーがないっす)

 

給食では、前に座った教育実習生と和やかに話すことができた。5限目の6年社会もいい具合にグループ学習に取り組むことができた(これも詳しく書きたいところだがそこまでの根性がない)。6限目の4年生の授業も同じく無事終えることができた。

 

という風に授業では何ら破綻したところはない。しかし何か変なのだ。心がザワザワするのだ。悪い予感がするのだ。というわけで、校内研修会には参加せずに、30分年休を取って帰った。そして惨劇は起こった。

 

モヤモヤした気持ちを抱えながら家に着いた僕は駐車場に車を停めるべく、バックした。しかし、いつもより門の方にいってしまった。「やれやれ」と思いながら再び車を前進させてハンドルを切ろうとしたら左側に車が停まっている。「まずい、急がなきゃ」と思った僕は急いでハンドルを切って後進させた。そしたら嫌な感触がハンドルに伝わってきた。門にぶつかったのだ。とにかく車が待っているのだから急がなきゃと思い、もう一度やり直した。無事駐車し、待っていた車も通り過ぎた後で、車の中でへたり込んでしまった。「やっちゃったよ。遂にやっちゃった」。

 

ノロノロと車から出て後ろの左バンパーを見てみると擦った跡がついている。無駄だと知りながら手でゴシゴシ擦る。勿論傷は消えない。「とにかく家に入って落ち着こう」と思った僕は、リビングでレコードを聴いて、シャワーをしてから、再び着替えて近くの車屋さんに行った。

 

「擦っちゃいまいした。見てもらえますか?結構気持ちがへこんでいるんですけど」と言うと社長は「バンパーはそこまでへこんでいませんよ」と返された。「錆は大丈夫でしょうか?」と聞くと「バンパーはプラスチックなので大丈夫です。塗装をするなら5、6万円といったところでしょうか。あとは気持ちの問題ですね。ゆっくり考えてください」と言われた。

 

 

うーん・・・。だったらそのまま乗っちゃおうかな。戒めの意味も込めて傷ついたフィアットに乗り続けるのもいいかもしれない。これが生涯最後の車のつもりだからそんなに気を使わなくてもいいかな。

 

少し気持ちを持ち直したが、ここまま嫌な感じを抱きながら今週を過ごしそうな予感がする。思えば昨日は久しぶりに上手く眠ることができなかったんだ。最初の2、3時間はいつも眠れるのに何だかのたうち回っていた記憶がある。起きたのはこちらも久しぶりに6時30分過ぎだった。昨日の朝から変な感じはしたんだけど。そういえば昨夜、マリコさんにLINEもしたな。あれも何かのサインだったのだろうか。

 

 

この状態を立て直す、なんて気張ってるともっとマズい事態になりそうだ。だから今しばらく自分がどうなっていくのか静観しようと思う。ここしばらくは「僕がどのように崩れていくか日記」になりそうだ。そうなったらごめんよ。音楽活動は順調というか活発なんだけどねー。

 

というわけで今日はこれでお終い。バイバイ!