キューブベースで音質改善を図る

今日は2限目の2年生書写から授業が始まった。教室に入ると、まだ担任がいてその周りに子ども達が群がっている。「もう始まるんだけど」と思いながらも静観していた。子ども達の机を見ると、書写の準備はしていない。どうなってんの?いやいや静観するって決めたんだから黙って見ていよう。担任は「すいません」と言ってそそくさと教室を出ていった。うん?それだけかい?

 

チャイムが鳴った。しかし子ども達は書写の教科書とノートが置いてあるところに群がっている。なかなか準備できない。どうしたものかな。授業の最初にいきなり否定から入るのもいやだしなあと思いながら必死で褒めポイントを探していた。

 

もういい加減にしろと思ったので、「もう自分の席に戻りなさい」と言って号令するように促した。ここまでで8分である。そしてまあ何だかんだ少し言って、授業を始めた。こういう授業の時にはロクなもんにはならないけれど、そこは何とか堪えて授業を終えることができた。来週は準備するように確認をして教室を出た。そうっと、そうっと授業をしなければ、声が出なくなる。

 

というわけで、この時間は声が出た。昨夜は午前1時に中途覚醒してどうしようかと思ったが、何とかその後眠ることができたから少しは身体が休まったのかな。

 

3限目は空き時間で、4限目は6の1の授業だった。プリントをして、憲法すごろくに取り組んだ。これは予定通りだったので助かった。それでも時々咳が出て「まずい」と思った。でも和やかに終わって午前はこれでお終い。午後も5年生はテストだし、6の2はさっきと同じだ。大丈夫だろうと思いながら6限目の授業に入り、憲法すごろくをするよう指示をした。ここで1組と2組の現状が分かった。

 

1組はすんなりグループを作り、楽しそうにすごろくに取り組んでいたが、2組はおずおずとグループを作るところ、知らん顔をしてすごろくを眺めているだけの児童とその周りにいる児童の困った顔、といった風になかなか作業に取り組むことができない。僕はそのまま見ていたが、やっと全員がすごろくに取り組み始めたのはもう大分経ってからだった。

 

そのまま帰りの用意をさせて、帰りの会をしたが、振り返りをするところで「今日〇〇先生おらんし、やらんでもいい」「そうやそうや」という声が一部の児童から上がった。そこで僕はふつふつと怒りが湧き起こった。当番には「いつも通りにして下さい」と言ったので、みんな静かに取り組み始めた。そんな中、友だちのPCに勝手に文字を打ち込んでいる児童がいた。さっき声を上げた子だ。「何しとるんじゃい!」と言ってその児童の顔をじっと見続けていたらその子はすぐに手を引っ込めた。その後も怪しい行動をする児童を目で殺しながら帰りの会を終えた。ああ、この担任のクラスを持つといつも(これで3年連続だ)何か不穏な空気になる。こりゃあ今年度も持たないかもな、と思いながら教室に行き、明日の教材の準備をして一日を終えた。

 

明日はその6の2の授業があるし、3年生4年生の授業もある。どうなることやら、だ。仕事の話はこれでお終い。

 

 

昨日、発作的にスピーカーの下にブロックのようなものを置くと音質がよくなるかも、と思い、アマゾンでキューブ4個セット1000円也を注文した。何でこんなことを思ったのかというと、先日エアロスミスの「闇夜のヘヴィロック」を聴いて「あれ、低音がモコモコしているな」と思ったからだ。そういえば昔スピーカーの下にブロックを置いていたなと思い出し、ちょっと検索してみたわけだ。すると、「インシュレーター」という物があるではないか。でも高い。僕はヒノキのキューブ4個セットを注文して様子を見ようと思った。

 

帰宅すると届いていたので、早速開封すると、まあ小さいこと小さいこと。しっかり調べなかった僕が悪いのだが、これでは4隅に置かなければいけない。どうしよう。とにかくスピーカーの下に2個キューブを置いて上手くバランスを取ってセットしてみた。そして「闇夜のヘヴィロック」を聴いてみたところ、いい感じに聴こえた。低音がモコモコしていない。これはもう1セット買って4隅に置けばいい感じの音になると思ったので早速注文した。

 

これは1000×2=2000円なので問題はないが、僕には欲しいものがあと2つある。レコードの棚とオーディオラックだ。どちらも「これは」という物を見つけてある。レコード棚は9000円ほどで、オーディオラックは4000円ほどである。昨夜中途覚醒した時にもう少しでポチっとしそうになったのだが、堪えた。せめてGWにしようよ、という声が聞こえたからだ。ちょっと給料が入ったからと言ってバカスカ物を買うのはよくないよな。

 

 

今もエアロを聴きながら記事を書いているが、いい感じだよ。低音モコモコがないのもそうだが音に立体感がある。これは他のレコードを聴くのも楽しみになってきたな。

 

 

そういうわけで早くも不穏な空気を漂わせている6の2と授業規律ができていない2の1に若干不満を覚えながら帰宅した僕であった。今日のことはリセットして明日もまた頑張ろう。おやすみ!