hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

喉が痛い→咳が止まらない→眠れない→

遂に恐れていた事態になりつつある。確か昨年末にもこんなことになった記憶がある。あの時は実に久しぶりに咳が止まらなくてブロン錠のお世話になったんだった。今回もあの禁断の薬に手を出すしかなさそうだ。あとは病院に行って点滴かな。只今午前2時。これから眠ることができるだろうか?取り急いで現状の報告を終わります。

 

 

只今午前7時。たった今、教頭に電話をかけ昨晩から咳が止まらないこと、病院に行くこと、1日休ませてほしいことを伝えた。

 

中途覚醒してから少しは眠ることはできたが、不意に咳が出て目覚める、というのを繰り返した。いつものアレなら今回も長引くはずである。思い切って今日は休もう。病院に行こう、と朧げな頭で考えていた。

 

只今午前11時20分。病院から帰ってきた。受付で喉の痛みと咳症状を言うと、顔を曇らせ「PCR検査を受けなければいけないかもしれません。医師の指示を待っていてください」と言われた。かなり待って「大丈夫です。診察室前の受付に行って下さい」と言われた時にはホッとした。

 

しばらく待つと医師に呼ばれた。肺の音を聞き、喉の様子を見て、「一応レントゲンを撮っておきましょう」と言われた。胸と鼻のレントゲンを撮り、異常がないことを確認すると医師は「点滴の必要はないですね」と言った。その言葉に素直に従い、清算を済ませ(2800円)、薬局で薬をもらい(800円)スーパーで食材を買ってから帰宅した。

 

今のところ咳は時々するが、体が怠いとかそういうのはない。学校に行こうと思えばいけるかもしれない。しかし、念の為やはり行かないことにした。とはいえ1日年休を取るのはかなり痛い。これからは放課後も何とか定時まで学校にいる日を続けなければいけないだろう。

 

 

やっぱりだめだ。ちょっと動くとすぐに咳込んでしまう。ついでに咳の振動で頭も痛くなってきた。いつものヤツだ。煙草はさすがに吸っていない(←嘘。2本吸った)。今日は炬燵でじっとしていることに決定だな。頭は働いているのでもう少し書いてみるか。

 

 

昨日のスピ―カーの音質改善の記事について、すぐJUNさんが反応してくれた。やはりスピーカー台と金属製の高いインシュレーターを導入すると、確実に音がよくなるらしい。僕は今のところキューブをスピーカーの下に置くことで大満足だが、夏頃にはインシュレーターを導入していそうだ。というかスピーカーごと買い替えていそうで怖い。もしかしたらこれからオーディオ地獄に嵌るかもしれない。

 

ところでレコードを聴いていて思ったのだが、弦楽器が非常に美しく聴こえる。これはめっけものだ。例えば?うーん・・・ルー・リードの「パーフェクト・デイ」なんかはどうだろう。となると、弦楽器の入った名曲をレコードで聴きたくなってくる。

 

一番はT.レックスだな。「チルドレン・オブ・レボリューション」なんか聴くと盛り上がると思うなあ。あとはやはりビートルズかなあ。ベタだけど「エリナー・リグビー」はどんな風に聴こえるんだろう。T.レックスは欲しいのが何枚もある。(と思って調べたら「電気の武者」にべらぼうな値段が付いていた)

 

昔はロックに弦楽器なんてかっちょ悪いと思っていたのが信じられない。優れた楽曲がいっぱいあるというのにその当時は気付かなかった。

 

 

というところでギブアップだ。ハチミツレモンを飲んでじっとしていよう。

 

 

バイバイ。