hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

いつもと違う日

只今午前5時45分。こんな時間にパソコンに向かうのは久しぶりだ。外は雨風が吹き荒れている。今日ウォーキングはできない。何だかいつもと違う日になりそうな予感がする。

 

 

 

早速最初の話題にいってみよう。

 

 

そろそろスピーカースタンドが欲しいなと思って、昨日メルカリでいろいろ検索してみたんだよね。高さは低い方がいいかな、とか思いながら探してみたが、どうも僕の欲しいサイズがない。

 

 

僕のスピーカーは、W(幅)200㎜、H(高さ)340㎜、D(奥行き)280㎜である。幅の方はギリギリだが、あるにはある。しかし奥行き280㎜というのがないんだよね。でもスピーカーがはみ出る形になってもインシュレーターで支えるからいいか、と思いポチっとする寸前までいった。しかしいや待て、ここは調べてみた方がよかろうと思ったので、「スピーカースタンドのサイズ」で検索してみると重要な情報を得ることができた。

 

 

結論から言うと、スピーカースタンドの天板(スピーカーを置く方)は、スピーカーと同じもしくは少し大きめがいいらしい。小さいのはダメだと書いてあった。B&Wだから奥行きがあるのかは正確には分からないが、見た目は確かに普通のスピーカーよりは奥行き感があるな。だからピタッとはまるスピーカースタンドがないのかもしれない。

 

 

 

 

 

ここまでが朝に書いた分である。そして只今18時である。ほんとなら16時あたりから書くつもりだったのに。悪い意味でいつもと違う日になってしまったな。それじゃあ次の話題にいってみよう。

 

 

アップルミュージックの話にしようかな。「ニューリリース」のお知らせでデヴィッド・ボウイの「ジギー・スターダスト」期のデモテープ特集、ポール・ウェラーのニューアルバムが出ることが分かった。デヴィッド・ボウイなんて全67曲だよ。ワクワクするじゃない?でも正式リリースが6月14日だよ。そんな先のことを今発表されても困る。それで今聴けるのは「ジギー・スターダスト」のデモ1曲だけだよ。

 

 

ポール・ウェラーにしてもおんなじだ。正式リリースは5月24日だ。今聴けるのは全12曲中2曲だけだ。こんなのありかい?そんなに慌てて発表しなくてもいいよ。「ボウイの『ジギー・スターダスト』期のデモテープ集がどうやら6月頃に発表されるらしい」。これだけでいいと思うな。曲名とかも知らなくていいし、小出しになんてしなくていい。1カ月前に何月何日にリリースします、これだけでいい。

 

 

この「早目に小出しする作戦」は今に始まったことじゃないはずだ。しかし段々発表するのが早くなっている気がするのは僕だけだろうか。

 

 

 

アップルミュージックに対する苦言はこれくらいにしておこう。自分に対する苦言も書いておかねば。それは喫煙量が最近多くなっていることである。これは大問題である。

 

 

僕は休みに入ってから日中は喫煙しないよう努めてきた。だって本来は仕事中の時間だからね。それがここ2週間、崩れつつある。そこで、だ。

 

 

そこで、(←くどい)僕がちらちら考えていることは禁煙外来に行くことだ。チラッと調べてみると3カ月が治療の目途らしい。薬を飲むらしい。料金は分からない。

 

 

やっぱり家に居る時間が長いとダメだね、喫煙者は。心が折れる。気がつくと煙草に手を出している。さて、どうしたものかというのが現状である。やめるとしたら今が一番チャンスだとは思うし、やめればいいんじゃないかなとも思う。でも誰かに背中を押してもらわないとダメかもしれない。

 

 

さあ、18時20分だ。今日作るポテサラのじゃがいももちょうどいい具合になった。記事をアップして、夕食を作って、明日はウォーキングだ。桜はどうなっているかな?

 

 

 

じゃあね!