hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

「スターマン」は大体弾けた

只今16時20分。頭をそろそろ回転させなければいけない時刻だ。ようし、頑張るぞ。思いつくことから書いちゃおう。

 

 

昨日はギター教室の日だった。練習するのはデヴィッド・ボウイの「スターマン」だ。僕としては結構予習した。それというのもレッスン時間を間違えていたからだ。服を着替えてアコギを綺麗に拭いてさあ行くぞ、と思いレッスンカードを見たら12時半~と書いてあった。僕はてっきりいつものように11時からだと思い込んでいたから、「あちゃー」と思い、がっくりしてしまった。

 

 

それでも「いやいや、行くまでにもっと練習できるじゃないか」と気を取り直し、いつもより練習できたというわけだ。勿論曲の構成は分かっているので、紙にコード進行を書いていちいち楽譜をめくらなくてもいいようにしておいた。

 

 

そして楽器屋に向かったんだけど、その紙を忘れちゃったんだよね。もう嫌になってしまう。待ち時間の間、もう一度コード進行を確認してからレッスンルームに入った。

 

 

早速イントロを弾き始める。「そうですね。合ってます」と言う先生。そのままAメロを弾き続ける。ここはいいのだが、サビの後半が分からなかった。そこを質問して、細かい押さえ方を確認してから曲に合わせて弾いてみた。これを何回か繰り返して何とか戸惑わずに弾けるようになった。

 

 

でもCの押さえ方(6弦3フレットを押さえるやつ)がイマイチなので馴染むまでこれから練習だ。今日の午前中に少し練習したんだけどこの歳になって新しいコードを覚える(ちょっとしたことなんだけど)のは大変だ。でもやるぞ。僕は「スターマン」を弾けるなんて思いもしなかったからそれだけで嬉しいのだ。やはり1曲通して弾ける曲があると嬉しいものですな。


www.youtube.com

 

 

今日のウォーキングは、なかなか楽しかった。桜がいい感じで開花している。でも木によって違うものなんだな(前に書いた)。パンパンに開いた桜の塊(上手く言えない。分かります?)がついている木とそれほどではない木がある。今、雨が降ってきたから明日はどうなっているだろうか。とにかく今日は上ばかり向いて歩いていたな。

 

 

ウォーキングで思い出した。痩せる方はイマイチなんだだけど、座っている姿勢から立ち上がる時、素早く立つことができるようになった。これは確かなことだ。今までは「よっこらしょ」だったのが「スッ」と立てるようになってきた。これは大きい。喜ばしいことである。

 

 

次の課題は食事だな。せっかくウォーキングをしているんだから、食べ過ぎちゃあ勿体ない。そう言えば・・・と数年前半年ほど休んでいた時のことを思い出した。あの時は、毎日納豆2箱とめかぶ2箱をぐちゃぐちゃに混ぜてそれにご飯を少し混ぜて食べていた。そのせいもあってか、10㎏痩せたんだった。どうしようかな、食生活。そろそろ考えてみよう。

 

 

 

ギター教室とウォーキングのことを書いたな。最後はテレビのことを少し書こう。僕が今熱心に観ているのはNHK-BSで放映されている「舟を編む」というドラマだ。

 

 

あらすじ:大人気ファッション誌の編集部員・岸辺みどり。雑誌の廃刊が決まり、突如異動になった先は辞書編集部!そこはぼさぼさ頭で超がつくほどの生真面目上司・馬締光也を筆頭に、くせ者ぞろい。みどりは、彼らに翻弄されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見、辞書編纂の仕事にのめり込んでいく。辞書「大渡海」を完成させるまでの、辞書編集部員たちの奮闘物語。

 

 

原作は三浦しをんで既に映画化もされている。妻からは「面白いよ」と勧められたが観ていなかった。ドラマ化されるにあたって主人公が馬締から岸辺に変わるが、毎回面白く観ている。っていうか、毎回涙ぐんでしまう場面があるんだよね。大体は誰かの熱い想いが伝わって来て涙が出てくるんだけど。いいドラマですよ。僕は近々映画の方も観ようと思っている。

 

 

 

 

さあ、もうすぐ17時になる。これから1時間ほどレコードを聴いて、それからチャプチェを作るとするか。

 

 

 

今日はこれまで!じゃあね。