hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

大変だっ!

僕の8月上旬から中旬は忙しい。どれくらい忙しいか書いてみよう。

 

8月 3日(木)午前:姉の出迎え 午後:入院

8月 4日(金)午前・午後:実家の片付け(多分)

8月 7日(月)夜:姉と会食

8月 8日(火)午前:歯医者

8月13日(日)墓参り(多分)

8月14日(月)午前:睡眠内科

8月18日(金)午後:精神科

 

ってな具合である。このスケジュールの間を縫ってJUNさんとお酒を飲むことになるかと思われる。こんな予定なんて大したことじゃないと思われるだろう。毎日のんべんだらりと生活している僕も少しそう思う。でも先の予定が決まっていると何だか気が重いんだよね。そう思いながら、午前中リビングであれこれしていたら2階から妻が言った。「陽性だった」と。

 

妻は新型コロナウイルス症に罹患したのだ。あんなに気をつけていたのに。ついに我が家にもコロナがやって来たのだ。僕は当然濃厚接触者である。よって上の予定の前半が吹っ飛んだ。睡眠内科に3日の入院について相談すると「今回は見送りましょう」と言われた。次空いているのは10月だそうだ(取り敢えず予約した)。姉にLINEすると「分かりました。お大事に」と返ってきた。妻は4日金曜日まで、家で隔離だ。僕は今のところ無症状である。

 

妻が体の変調を訴えたのが先週の金曜日だった。それから土曜日朝に発熱した。しかし土日に大事な通夜と葬儀があり、焼香しに行かなければいけなかった。そんなこんなで体の不調は続き、昨日病院に行って検査してもらい、今日の午後に結果を教えてもらったというわけだ。今は熱は治まっているが、2階から咳がひっきりなしに聞こえる。仕方ない。あと3日間、じっとしていてもらおう。

 

というわけで、こっちも仕方がないので食材を買いに行った。なるべく人がいない時間帯を狙わねばということで真っ昼間にしたが、結構人がいた。「ごめんなさい。濃厚接触者なんです・・・」と心の中で思いながら、急いで買い物を済ませた。妻は今日からお粥とうどん生活だ。僕は?どうすればいいのだろう。そう思いながら気づくとチューハイの缶を手にしていた。こんな時に何をしているのだ?と思ったが、しばらくアルコール摂取できないかもしれないからな、と思いそのまま籠に入れた。今夕、バレないように飲むことにしよう。

 

僕はさっきも書いたが濃厚接触者である。どうすればいいのだろう?と思い調べてみたら、どの自治体でも5日間様子を見るように、と書かれていた。土曜日から数えるとすると土日月火水か。俺も結構ツラいな。ウォーキングはどうすればいいのだろう?元気ならすればいいのかな。

 

それにしても、と僕は考える。もし感染していたらどうなるのだろう。血圧高めの肥満男&喫煙者の58歳は重症化する怖れ大だよね。肺炎にでもなったら大ごとになりそうだな。でももし感染しているならもう症状が出ててもおかしくないよね。もしかして、感染しているけれど、無症状なのかもしれない。いずれにせよ、これからブログの最初の話題はしばらくコロナ関連になろうかと思う。

 

 

ブログの夏休み2日間は頭を回転させることが全くなかった。それはそれでラクだったが、ちょっと寂しくもあり、「このままじゃ、いかん」とも思った。やはりブログを書くという行為は今の僕にとって大事なことだ。去年はYouTube動画漬けでほとんどブログも書かなかったことが思い出される。そう思うといい7月を過ごすことができた。8月もこの調子をキープしていたい。何でもいいから書き続けるんだ。村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」では「踊り続けるんだよ、他の誰よりも上手く」みたいな台詞があったが、そんな感じである。

 

 

 

村上春樹と言えばこの前ラジオでケニー・バレルを紹介していたというニュースを読んだ。ということで早速検索して聴いてみたが、これが気持ち良く聴こえるんだよね。これってジャズだよね?そんな広大な分野に手を出したら大変なことになるな、と思いつつ流しっぱなしにしている。今は流しっぱなしでブログを書きながら聴いているんだけど、手が止まるような素敵な曲が見つかったらもうアウトである。そう言えば昔ウエスモンゴメリーを聴いたことがあったっけ。彼のギターも結構好きだったな。

 

 

さてと。元気なうちに掃除でもするかな。

 

 

トイレ、前半の部、終了だ。姉が使う父の車のエンジンがかかるかも確認した。只今15時。いい感じである。音楽はケニー・バレルからウエスモンゴメリーになった。

 

 

ふとスマホを見ると、妻からLINEで「いなりうどんが食べたい」とのメッセージを発見した。いそいそとうどんを作り、妻のいる寝室に持っていった。俺はこれからしばらくこんな生活を送らねばならないのか?送らねばならないのだろう。

 

 

でも今日も無事終わりそうだ。あとは症状が出ないことを祈るだけだ。

 

 

じゃあね!