hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

最後の最後まで息が抜けなかった試合

今日は3時に目が覚めた。久し振りにこんな時刻に起きた。起きたんだから何かしようと思い、コーヒーを淹れてから、IH周りを掃除した。その上ブログまで書こうってんだから朝から元気な僕である。あと1時間したらウォーキングに行って、シャワー、洗濯を済ませて今日先発予定の大谷選手の試合を観ようと思っている。タイトルには(最初)「頑張れ!大谷選手」と書いたが、このタイトルが「やった!大谷投手!」とか「おめでとう!大谷!」みたいなタイトルに変更されることを祈って応援することにしよう。

 

WBCの頃にちょろっと遠慮がちに大谷その他の選手について言及したことがあったが、ここ最近は遠慮なくガンガン書いている。僕も多くの人と同じように大谷選手のファンなのだ。

 

 

昨日は「もうエンゼルスの試合は観るまい」という思いもあって、午前に皮膚科に行くことにした。オンライン予約っていうのを初めてやってみたよ。なかなか便利なものだな。待ち時間が短くて助かったよ。しかし物価だけでなく、診療費や薬代も値上がりしているのかね?財布がカラッポになっちゃって焦ったよ。両方で5000円くらいかかっちゃった。この夏の医療費は相当な額になっている。しかし、皮膚科と歯医者にはもう行かなくてもいい。あとは睡眠内科と精神科だけだ。

 

 

その睡眠内科から昨日の夕方電話がかかってきた。この前できなかったCPAP練習のための入院日を10月に予約しておいたのだが、8月24日が空いたというのだ。僕は24日でよろしくお願いしますと即答した。やっぱり夏休みのうちにやっちゃった方が断然いい。それに生命保険で2回分の入院費が出るので経済的に助かる。

 

 

 

というわけで朝5時にウォーキングに向かったら、ご近所さんも同時に車を発進させていた。僕と同じ方向だな、と思っていたらホントに同じだった。ウォーキングだ。僕より少し年下かな、くらいの女性だった。僕も負けじと彼女の後をついて行ったが、向こうは軽々と歩き、どんどん僕との差が開いて、しまいには姿も見えなくなっていた。速いなー。

 

 

でも5時の日の出直前の空は綺麗だったな。雲の一部がオレンジに染まっている。そして徐々に太陽が昇ってくる。ここまでは素晴らしかった。しかし風が異様に強い。この夏一番の風だ。台風7号が関係しているのだろうか。こちらの地方はフェーン現象で大変暑くなると聞いているが、帽子が吹き飛ばされそうな勢いの風である。

 

でも半分ほど歩くと、今度は猛烈な日差しが襲ってきた。こりゃあ、今日6時出発だったら途中で戻るくらいだったな、早く出発して良かったと思った。

 

 

6時半に帰宅して妻としばらくフィアット500の動画を観ていた。妻が出勤すると猛烈に眠くなり、シャワーもせずにうたた寝をする。目覚めてから、これはいかんと思い、シャワー、洗濯、洗面所の掃除をした。只今10時である。大谷選手はやはり先発するようだ。

 

 

 

一息ついてネットニュースを見ていると、ロビー・ロバートソンの訃報が飛び込んできた。うーん、元ザ・バンド・・・かぁ。僕が彼を初めて観たのは映画「ラスト・ワルツ」での姿だった。その不敵な面構えに痺れた。「この男はミック・ジャガーより悪そうだな」と思ったものだ。そして彼のギター。パキパキを弾くあの弾き方をピッキングハーモニクス(だよね?)だと知ったのは最近のことだ。享年80歳。長い間闘病していたそうだ。

 

 

テレビが始まるまでディランの「ストリート・リーガル」を聴いていた。A面1曲目とB面ラストが素晴らしい。女性ヴォーカルが黒っぽくていい。でも今日はザ・バンドと組んだ「プラネット・ウェイヴス」も聴かなきゃ。ザ・バンドの「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」も聴こう。

 

 

もうすぐ10時半。エンゼルスの試合が始まる。とりあえずここまではいい動きが出来ている。

 

 

只今15時10分である。エンゼルスの試合は13時過ぎで終わった。言葉もないくらいドキドキしながら観た。あ、めでたく勝利したし、大谷選手は10勝&40号(2年連続2桁&2桁)という偉業を成し遂げたんだけどね。もう心臓がドキドキして困ったよ。最後の最後まで息が抜けない試合だった。3点差だったのにね。今のエンゼルスの試合は最後まで見ないと結果が分からない。

 

 

エンゼルスの試合を見終わってから、外に出たら何だか暑い。これは暑いぞ、と思いながら急いで買い物を済ませてニュースを見たら我が町が何と気温39度を超えてるではないか。そうか、あれが39度だったのか。僕は数分しか体感しなかったけれど、外で仕事をしている人は、命に係わる暑さであった。ウォーキングの時間を早めて正解だったな。この分じゃあ明日も早起きした方がよさそうだ。

 

 

 

今はザ・バンドの「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」を聴きながら記事を書いている。俺、1曲目がどうも馴染めなくて今まで少し敬遠していたのだが、しみじみとしていい曲じゃないか。今回ロビー・ロバートソンの死というきっかけで聴いてその良さを再確認した。何回も書いているがこれからもこういうことが続くんだろうな。それにしても「ザ・ウェイト」は何回聴いても超名曲である。

 

 

明日は元同僚3人とのお茶会だ。久し振りに妻以外と話す機会である。そして13日にはJUNさんが我が家にやって来る。普通の天気だといいんだが、どうなるんだろう?

 

 

 

今日は高菜炒飯とアンガス牛とヤゲンを焼いてみようと思っている。生姜スープも作らなきゃ。

 

 

それではこれで終わります。