只今17時40分。僕はうたた寝から目覚めたばかりだ。少々頭痛もする。時を戻してみよう。
およそ12時間前の5時ちょうど。僕はいつものようにウォーキングを始めた。昨日と違って風は吹いていない。とても爽やかな気分で6.4㎞を歩くことができた。その後、朝食を摂り、妻と話す。妻が外出する気配はない。そりゃそうだ。今日は休日で17日まで閉庁日である。僕にとっての試練の7日が始まったのだ。
昨日も書いたが10時からは、元同僚とお茶会だ。それまで時間があるので、僕の愛器ギブソンJ-45のボディを磨いた。この愛器の触るのは久しぶりである。明日は弦の交換をしてやろう。
時間になったのでお茶会に行った。10時から14時まで、ノンストップで喋り合っていた。会計の時に新聞の見出しを見て驚いた。何と昨日我が町は全国で1番暑い場所だったのだ。そうか、気温40度もあったのか。今日も暑いぞ。
帰り道に例によって僕は家に直帰すればいいものを、旧国道を真っ直ぐに走り続けた。エアコンから冷たい風は出てこない。車内は暑い。僕は「酒のヤマや」に車を停めた。いやーどうしちゃったんだろうね。昨日でお酒はやめたはずなのに。
ずんずんと店内に入り、ラムコーナーに向かう。うん?狙っていたマイヤーズ・ラムの大瓶がないぞ。仕様がない、ノーマルサイズのマイヤーズ・ラムを手に取り、あとはトニックウォーター・・・にはいかないで、お隣のジンコーナーの前に立っていた。ジンか。それもいいな、と思った僕はイギリス産の安いジンを手に取り、トニックウォーターを7本とつまみを買って帰ったのであった。
不吉なことは家に着いた直後に起こった。フィアットのメーターに赤ランプがついたのだ。「何が起こった?どこが悪い?」と焦って見たら、温度計が赤く光っていた。温度だとぉ~!?温度高いんかい、と温度計のメーターを見ると一番上まで上がっていた。ここまで上がっているのを見るのは初めてだ。大丈夫か?俺のフィアットよ。その後じっと見ていたら一目盛り温度が下がったので、エンジンを切った。大体15時のことだった。
それから家に入り、すぐさまジンを作り、妻とドラマを観ながらジンをぐびぐびと飲んだら頭がぐらんぐらんしてきた。いつものことである。その後うたた寝をしてしまった。
この記事を書きながらなでしこジャパンの試合を見ていたが、残念な結果に終わった。でも後半、頑張っていたじゃないか。僕は何回か声を出したぞ。只今18時30分である。もう夕食を作らなければいけないようだ。
と思っていたその時に、妻が「『クレヨン』(←たこ焼き屋)で何か注文する?」と言うではないか。思ってもみなかった妻からの言葉に僕はパクっと食いついた。ささっと検索し、何を注文するか決めた。今日は粉もの決定だ。
もう記事をアップする時間だ。今日の結論。安物のジンは危険な酒である。