hanami1294のブログ

現在休職中の小学校教員のつぶやきです(只今復職中)。

7月を振り返る

「7月を振り返る」ってお前、まだ28日じゃねーか。あと3日あるぞ、と言われるだろうが、しようがないのだ。今日まで31日連続してブログを書いてきたのだが、さすがにもう疲れた。ブログは3日間夏休みということに決めたのだ。だから今日「7月を振り返る」のだ。いいだろ?これくらい。

 

7月は概ね好調だったと言えよう。ABCをつけるとしたらAプラスだ。この前も少し書いたから内容がダブるけど、そこは無視して書いていこう。

 

まず睡眠。これは素晴らしく改善されたと言ってよいだろう。何といっても寝つきがよくなった。しかもちゃんと寝室で寝ている。これには原因がある。薬の飲み方を少し変えたのだ。これまでは、19時になると全ての眠剤(頓服も含めて)を飲んでただひたすら眠くなる時を待っていた。そして眠くなったらその場で目を瞑っていた。その結果リビングで寝る時間の方が長いという困った事態になっていた。

 

しかし、7月半ばからちょっと変えてみた。まず、19時に飲むという時間を30分程遅らせてみた。頓服も飲まないことにした。そのあと妻と談笑し、21時ごろに睡眠導入剤を飲む。そうするとしばらく経ってうっすらと眠気がやってくる。そこですかさず寝室に移動する。横になって音楽を鳴らしながら寝ているのだが、ほとんどの場合、1曲目で眠りについていた。

 

ただ、「これはいかん!この調子じゃあ眠れないぞ」という時も2回ほどあった。その時は潔く諦めてリビングに戻り、頓服を飲んだ。その後は上手く眠ることができた。

 

そして目が覚めるのは大体4時頃である。しかし、もう1度目を閉じるとまた眠ってしまう。その結果、大体5時台に目覚めてリビングに行くということが多かった。

 

睡眠に関してはさっきも書いたがここ数年リビングで寝る時間の方が圧倒的に長いのが悩みの種だったが、9月に入ってもこの戦法でいこうと思う。多分働き出したら中途覚醒の頻度は上がると思うけど、8月の間にさらに習慣づければ何とかならないかと思っている。睡眠については以上。精神疾患者としては上出来である。

 

 

次は起きてからのことだ。記事にはよく「今日はウォーキングをして云々」と書いていたが、毎日何らかの形でウォーキングをすることができた。そのほとんどは6.4㎞である。昨年の病休の時には一切ウォーキングをしなかった身としては一体どうしたんだい?と思うくらい一生懸命やっている。取り敢えず足腰だけはシャンとしていなければ、この後の人生辛くなるぞ、と無意識のうちに思っているのだろうか。まだ身体が慣れたとは言い難いが、勿論8月も続けていく所存である。こういうところは真面目だったりする。しかし一旦スイッチが入ったらそればっかりというのは良し悪しである。多分反省点のところで「悪し」の方が出てくると思う。ウォーキングは以上である。

 

睡眠OK、ウォーキングOK、なかなかいい日々を過ごしているじゃないか。次はどんないいことがあったんだい?勿論家事である。

 

僕は病休1日目にリビングのフローリングの半分を綺麗に拭いた。そこから僕の「いいこと」作業は始まった。

 

床掃除、障子を綺麗に拭く、風呂場は細目に磨く、テーブルや椅子の埃を綺麗に拭きとる、キッチンの油汚れを拭き取る、寝室を少しずつ綺麗にする、カーテンの上の埃を取る、カーテンを洗う、照明の上にたまったほこりを拭き取る、蓄暖を綺麗にする、配電盤を綺麗にする、などのことをしてきた。随分と家が綺麗になったと思う。まだまだ綺麗にしたいところはたくさんある。しかし少しずつでも続けて綺麗にする習慣がついたと言ってもいいと思う。家事のうちの掃除部門は合格点を上げてもよかろう。

 

家事部門の2つ目は夕食作りだ。これは昨年の7月から続いていることだが、当然今年の7月もやっている。「ごめん、何か適当なものを買ってきてくれない?」と妻に頼んだのは1回だけだ。2人で外食したことは1回もない。僕1人で昼に外で食べたことは2回だけである。素晴らしい。数年前までほとんど夕食は外食だったのが嘘みたいである。

 

メニューのヴァリエーションはどうだろう?少しずつ増えてきている。クラシルやクックパッドを見て新しいメニューにも挑戦してみた。妻からは大体評価されている。夕食作りは以上である。

 

家事部門の3つ目は洗濯である。これはウォーキングをしている限り、毎日やらざるを得ない。問題なしである。

 

なぁ~んて偉そうに書いてしまったが、世の中の主婦や主夫、単身赴任の人、共働きの人などは当然上記の3つを当たり前のようにこなしている。僕は58歳になって少しは主夫らしくなってきたといえよう、多分。今までどんだけ妻に任せていたんだろう?って話である。

 

 

反省点もある。頭の中で考えていたら結構あった。このまま書いたらちょっとした分量になりそうだ。よって反省点は明日書くことにしよう。ブログの夏休みが減るがしょうがない。そういうこともあるさ。

 

 

というわけで、無事今日もブログをアップできそうである。今から久しぶりにレコードの音に浸ろう。

 

 

それにしても大谷選手はすごいね。日本中を元気にさせている。僕も元気になる。

 

 

 

じゃあね!